※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を完母で育てていますが、卒乳のタイミングで悩んでいます。離乳食で栄養を摂取しているけど、夜だけミルクやフォロミをあげるべきか迷っています。授乳を頑張るか、栄養不足が心配です。

みなさんいつ頃卒乳されましたか?
10ヶ月の男の子を完母で育てています。離乳食を好き嫌いなく何でもモリモリ食べるので、今は夜寝る前のみ授乳しています。それも欲しがるからあげているわけではなく、離乳食できちんと栄養が取れているのかなんとなく不安なので足している感じです。
そろそろ授乳から解放されたい気持ちもあり、卒乳できたらなと思っているんですが、その場合ミルクやフォロミを夜だけでもあげるべきですか?
ミルクやフォロミを足すくらいなら、お金もかかるので、もう少し授乳を頑張ろうかと思います…
離乳食のみだとまだまだ栄養足りないんでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

10ヶ月で夜間断乳して、
1歳3ヶ月で断乳しました!
フォロミもあげてないです!
離乳食ちゃんと食べて
体重も増えてるなら問題ないと思いますよ😊

ゆづママさんの場合は
卒乳ではなく断乳ですね(^^)

• @choco.

@choco.

そうなんですね!
    体重は動くようになった7ヶ月ごろから増えてません💦成長曲線はど真ん中くらいですが、増えてなければ授乳もしたほうがいいのでしょうか?

• 9月17日
ゆん

うちの息子も離乳食モリモリ食べるので9ヶ月で卒乳しました!
今は完全に3回の食事のみで生活しています^^

私も栄養面心配だったんですけど、栄養士さんも、助産師さんも、離乳食を沢山食べれていたら大丈夫ということで、フォローアップミルクも飲ませていません☺️
ごはんだけです!

• @choco.

@choco.

回答ありがとうございます!
    栄養士さんの言葉なら安心です!
    そろそろ授乳やめてみようかなと思います!

• 9月17日
pipi

10ヶ月で卒乳しました!
フォロミは使っていません。
10ヶ月健診で使った方が良いけど、体重もそれなりにあるし、1歳から牛乳飲めるから
使わなくてもいいよと言われました!

• @choco.

@choco.

回答ありがとうございます!
    なるほど!そろそろ牛乳も飲めるようになりますもんね!今週10ヶ月検診に行くので、その時に一度聞いてみようと思います!

• 9月17日