※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

添い乳を辞めたいけど方法がわからない。夜中に何度も起きてしまい困っています。朝までぐっすり眠れるようになるでしょうか。

添い乳の辞め方がわかりません😩💦
まとめて寝てくれないし添い乳を卒業したいのですが、今まで頼ってきたので辞め方がわかりません…
完母でどのくらい飲んでいるのかわからないし、おっぱいを欲しがるのは口寂しいからなのかお腹が空いているからなのかわからないです😔💦

今の夜の寝かしつけは、まず抱っこしておっぱいを欲しがるだけあげて、お腹一杯になったら自分から布団に行こうとするので布団に降ろしてます。上手くいけばそこから完全に眠ってくれますが、起きてしまうとトントンでは寝てくれずおっぱいを要求してきます。抱っこしてユラユラでも寝るのですが、すぐ起きてしまいます…
最近は1〜4時間で起きることが多いです😔
添い乳を辞めたら朝までぐっすり眠ってくれるのでしょうか… 夜中も何回も起こされて正直きついです💦

コメント

めぐめぐ

うちも添い乳で寝かしつけをしていました。
1歳3ヶ月で卒乳しましたが、1歳過ぎた頃にはおっぱいを飲んでも寝落ちしなくなり、満足した後に自分で布団の上をゴロゴロして(20分くらいかかりますが😅)寝るようになりました。

あと、昼間にたくさん食べさせると夜起きる回数が減りました!
なので形態はドロドロのままでしたが、結構早くから3回食にしていました。
うちのやり方は、2回食が軌道に乗ってきた頃から、朝昼晩なるべく大人と一緒に食べるようにしていたので、大人がお昼ご飯を食べるときに、様子を見ながらハインハイン(お米で出来ているお菓子)を食べさせてみたりして、消化の様子や便秘や下痢などしないことを確認して、少しずつお昼の量を増やしていく形で3回食にもっていきました。

あくまでうちの子の場合ですが、参考になれば✨