※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

甥っ子の行動に心配があります。障害があるのか、育て方の影響なのか気になります。

2歳の甥っ子の話です。

甥っ子はまだ言葉がはっきり話せません。
また人に興味を示さず、同い年の子や見知らぬ大人がいても眼中になしです。
名前を呼んでも反応しなく、親がいなくなっても泣くことはありません。
また車のおもちゃを並べて遊ぶのが好きみたいで、車を横に並べて一列にしてました。
あと抱っこしていないと、あっちこっち歩き回ってどこかへ行ってしまいます。呼びかけには一切反応しません。
嫌なことがあると耳を塞いだり、頭を掻きむしったりします。食べ物は何でもたべますが、水分は一切取らないです。

甥っ子はだいぶ神経質な母親に育てられているので、家では怪我をするからとの理由でタタミ一畳分くらいのスペースしかない柵の中で過ごしています。また病気になるからといって子供広場などは連れていってもらえてないようです。生まれた時から家の中で過ごすことが多く刺激を受けることがあまりなかったみたいです。

甥っ子はなにか障害があるのでしょうか?それとも親との愛着形成や育て方の問題でこういった性格になっているのでしょうか?
少し心配です。

コメント

○pangram○

発達障害なのか、または、話しかけられず遊びもしてもらえず育ってしまった為に、サイレントベビーから、サイレントチルドレンになって来たのかもしれません。。。

可哀想ですね…

• さかママ

さかママ

サイレントチルドレンってこういう反応なんですか?
    親の育て方が異常なので、発達障害なのかサイレントチルドレンなのかはっきりわからないですよね😣💦
    どちらにせよ甥っ子が可哀想でなりません…

• 9月17日
  • ○pangram○

○pangram○

全てのサイレントチルドレンが同じとは限らないので、そういう反応もその一部かもしれませんし、発達障害、自閉症も併発しているのかもしれませんし、なんとも言えませんが、、、

とにかく可哀想です。。

• 9月17日
  • さかママ

さかママ

そうですよね💦とにかく、今みたいな育て方はやめたほうがいいのではないか兄に相談してみます。
    主な子育てを担っているのは義姉とその母親なので、簡単にはいかないでしょうけど、、

• 9月17日
ななみ

障害があるかないかとかは、私にはわかりませんが💦
2歳で遊ぶ場所がタタミ一畳分っていうのはかわいそすぎだし、ありえない環境です。
子供は怪我をしながら学ぶことだってあるだろうし、病気もしながら抗体ができ強くなっていくものだと私は思いますけど😅

• さかママ

さかママ

そうですよね😣わたしの息子は1歳から保育園に通って色々な病気や小さな怪我をしてきますが、その分身体も強くなってきてますし色んな人と関わる中でとても感情が豊かになったと感じます。甥っ子には環境の改善が必要だと感じてます😭💦

• 9月17日
  • ななみ

ななみ

なんか、子どもと言うよりその子のお母さんが問題な気がします💦
    そんな環境の中だと子どもにも良い影響だと思えなくて。。。
    怪我させたくない、病気してほしくない大切にしてるんでしょうけど、何か方向が違ってる気がします。
    環境の改善できるといいですね🍀

• 9月17日
ぷー

自閉症の子の漫画読んでますけど
びっくりするくらい当てはまってます、、

• さかママ

さかママ

私も甥っ子の行動を見た時に自閉症の子みたいだなと感じました…
    ですが、親の育て方が異常なので愛着形成がされていないのもあるのかな…と悩ましいです

• 9月17日