※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛香
妊娠・出産

旦那の農家の家での出産後の対応について相談です。疲れているし、赤ちゃんを連れ回すのは嫌。出産時に強要されたり嫌なことを言われたら断ってもいい?病院に来るのは遠慮してほしい。赤ちゃんを抱っこする順番も希望あり。

旦那が農家(本家)の場合、同居してませんが出産したら新生児連れて、お披露目ってのは当たり前なんでしょうか?正直、冬に生まれたばかりの赤ちゃんを連れ回したくないのと、私も疲れてしんどいのでは?と思ってます。近々、私と話したいとかで行かないとなんですけど、最近呼吸が苦しいのと頻尿が辛いのと、後期つわり?だかで吐き気が辛いし、畳に座布団で座るのも苦痛に思ってます。それで、出産や出産後の事について、でしゃばられたり強要されたら、嫌だと断ってもいいものでしょうか?散々私の事を馬鹿にして嫌な事ばかり言われてましたが、最近は息子とお似合いとか、会えばお腹触られたり、私としては今までの暴言を無かった事には出来ないしイライラしてます。本当は付き合いなんかしたくないです。それは仕方ないとして、出産の時に病院に来るのは遠慮して欲しいと思ってますが、普通断ってはいけない感じでしょうか?痛くて辛い時に傍にいて欲しくないんです。あと、個人的に義母ではなくて私の母が先に赤ちゃんを抱っこして欲しいとも思ってます。愚痴ばかり言って申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

ふぇっふぇ

お話を読んで、失礼ながら田舎のほうなのかな…と思いましたが、田舎の農家でしかも本家ということで、お家ルールがいろいろありそうですね💦
個人的には、もちろん嫌なことは嫌と言ってもいいと思います!
妊娠後期で体調が悪いのに、義実家まで赴かれたらもっと体調悪化しちゃいますよ😣
話したいなら電話にしてほしいですね。
お披露目会も、距離がわかりませんが産後間もないお母さんと赤ちゃんが外出なんて酷い話です。
今までの暴言もありますし、会いたくなくなっても仕方ないと思います。
でも、愛香さんがどんなに嫌でも、ご主人が味方になってくれないと義実家方々と距離を置くのは難しいと思います😢
ご主人はどんな感じなんでしょう?
ご主人と相談して、いい距離感での付き合いができるといいですね!
赤ちゃんを実のお母さんに先に抱いてほしい気持ちすごくわかります!
わたしは母はもういませんが、主人の次はできれば義母よりも母のようにしてくれる実姉に抱いてほしいです。
痛みに耐えて頑張って産むのは愛香さんです!
それくらいワガママのうちにも入らないと思います✨

• 愛香

愛香

コメント有難うございます。そんなに田舎ではないのですが(直ぐに都心出れます)、農家ってやっぱり少し面倒な事多いって思います。集まりが大事?なんだか。旦那は次男なんで私はマシに思ってます。長男のお兄さんは農家に来てくれるお嫁さんを探してますが、いい年齢ですが、なかなか見つけれなくて、親が口出しばっかしてるのを知ってます。旦那が次男だから?男の子を産めとか私は言われてないですけどやっぱり嫌ですよね。旦那は私の味方ですが、親の意見も無視は難しいので私の機嫌を伺いながら、伝言を伝えてくる感じです😅💦

• 9月17日
you

ウチは農家でもないし、長男でもないのですが…
義家と関係が良好でも、陣痛時や産まれたその日には来てほしくなかったです😅
ご主人はどこまで愛香さんが思っている事を理解してくれていますか?
愛香さんから断ってしまえば今後の関係に大なり小なり亀裂が入りそうな気がするので、ご主人が理解してくれているならしっかり言っておけばいいと思いますよ?
ご主人が陣痛時に義家に連絡をしなければいいだけの話なので😅

たまごクラブという雑誌に、付録でパパ用の小冊子が付いている事があるんですが、妊娠中の奥さんに言ってはNGな事や産後のガルガル期の事なども書いてあるので、一度読んでもらうのもいいと思いました😊
ガルガル期は本能なので仕方がない事。
ここで関係を悪化させてしまえばあなたが1番困るんじゃない😊?と私だったら言うかな🤔

• 愛香

愛香

あ、何かそれ旦那が愛読してますよ笑 ただ、頭に入ってるかは謎ですが。私が嫌ってるのは知っているのですが、ちゃんと言っておいた方がいいですね。ちょっと言いにくいですが、頑張ってみます。

• 9月17日
ぴちゃん

わたしも農家のお家に嫁ぎました👩‍🌾

結婚したときも近所の人たちへ挨拶まわりにいき、子が産まれてからもお披露目会があると言われました。

ですが、いやだとはっきり断りました。お披露目会を意味もよくわからないですし、私も赤ちゃんもただただ疲れるのが目に見えていたので…

断ったら、古い習慣だからやらなくてもいいと言ってくれましたけど、本当かどうか…

何かと上から目線で子育てについて言ってきて、イライラするだけなので、産後は病院にも呼ばない予定です。

実母に先に抱っこしてもらいたい気持ちすごくわかります😭😭
お互い頑張りましょう😭👍

• 愛香

愛香

うわぁー、やはり挨拶回りやお披露目って話出るんですね。しんどいですよね😞お互い頑張りましょうね。義母より実母が先に抱っこするべき!

• 9月19日