※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わふ
妊娠・出産

母乳の色や出方について知識がなく、初めて母乳らしきものが出た場合、産後すぐに赤ちゃんが吸ったらおっぱいから母乳が出るか不安です。教えてください。

正産期にはいってからおっぱいマッサージを始めました。
さっきお風呂あがりにベビーオイルを塗って搾乳のイメージでマッサージをしていたら、母乳らしきものが出てきました👶🏻

母乳のイメージは乳白色だと思っています
近い様な色なのですが、少し水っぽい感じです。
これは母乳なのでしょうか!?🤔

それと、産前から母乳や母乳らしきものが出たという方は産後もすぐに、赤ちゃんが吸ったらおっぱいは出てきましたか?

母乳に関して全く勉強してなかったため、知識がないので教えてください🙇‍♀️

コメント

はち

安定期に入ってから毎日おっぱいマッサージしてました!
同じく母乳?っぽいの出てました😊
産まれてからは、とっても母乳の出がよく完母です😊
産後1日は皆母乳はでません!
2〜3日目に張り出して、母乳がでてきますよ☺️

• わふ

わふ

産まれてすぐ、母乳は出ないんですね!!
    母乳の出がいいのはうれしいですね😆

• 9月17日
  • はち

はち

はい😊なので、出なくても心配いりませんよ☺️
    私は元々乳首が短めで、このままじゃおっぱい難しいよ〜と言われていたので、マッサージ頑張りました😱!
    そのおかげで乳首が柔らかくなって、赤ちゃんも吸い付きやすい→吸われて母乳どんどん生産→出が良くなった
    みたいな感じです😆
    マッサージはしてるのと、してないので、全然違うって助産師さんに言われました!
    マッサージしてると乳頭亀裂などのリスクもかなり減るそうです☺️

• 9月17日
  • わふ

わふ

母乳が出るようになるのも、おっぱいマッサージの頑張りと赤ちゃんとの練習が必要ですね🤱
    乳頭亀裂…聞くだけでも痛そうです😵
    切れないように今のうちにマッサージがんばります!!!

• 9月18日
Riiiii☺︎

分泌液ですね😊✨

私も37週入ってから出産まで毎日お風呂でおっぱいマッサージやってました!!
産後3日目には80も出てて看護師さんにびっくりされたし体重の誤差かな?とも言われました😅
赤ちゃんが吸うのが上手下手もありますが、うまく吸い付いてくれたら出るようになりますよ😊
退院指導の時はこんだけ出てるからもう母乳だけでいいねと言われました😊そして母乳過多までなりました😂💦
母乳マッサージの効果かどうかはわからないけどやり続ける価値はあると思います😆✨

• わふ

わふ

おっぱいマッサージは効果出そうですね!!
    母乳過多は乳腺炎に気をつけないといけないですね🤔

• 9月17日
萌

母乳ですよ😆その水っぽいのが4つとか出てきますよ。
最初は水っぽくて、産後何日かすると白いのが出てきます😊
赤ちゃんは最初飲むのが上手じゃなくて、ママも丁度良い位に母乳がでなくて、産後数日は胸が張って大変かもしれません❗
あと、赤ちゃんが泣くと勝手に母乳がぽたぽた~ぴゅーって出るようになります。
頑張って下さいね。

• わふ

わふ

きょう始めてだったのですが、右のおっぱいからは既に3つでてきてます!!
    最初はおっぱいも、赤ちゃんと一緒に練習ですね💪

• 9月17日