※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
子育て・グッズ

6歳の子供が友達と遊ぶとパニックを起こし、機嫌が悪くなることがあります。保育園では問題ないそうですが、休日には感情の整理が苦手な様子。他のお子さんはどうでしょうか?対処法を教えてください。

子供の癇癪?パニック?について。

カテ違いでしたらすみません。

上の子が6歳なのですが、友達と遊んでうまく事が運ばないとパニックを起こします。
保育園にいる時は特に問題なく友達と遊んで過ごしているそうなのですが、休日に親同伴で友達と遊ぶと、とにかくワガママになります。
親同士で話していると「今私の悪口言ってたでしょ!?」(言ってないのに)
友達の輪に入れないと機嫌が悪くなる
支援センター等の終わりの時間が近付くと「まだ帰りたくない!」と床に座って泣き出しパニック
もうおわりの時間だから、また遊ぼうと言っても、パニックになっている為「やだーー!いまあそびたいの!でも涙止まらないからあそべない!」と話にならず…

うちの子おかしいのでしょうか?
2歳~3歳くらいの子ならわかるのですが、年長になってもこうなので、休日にお友だちと遊ばせるのも嫌になります。とにかく情けないです。
感情の整理が苦手なのかもしれません。

みなさんのお子さんはどうですか?
また、パニックになった時の子供への向き合い方も教えていただけるとありがたいです。

コメント

s

私自身の子供ではないですが…
義理の妹(小4)がそうでした💦
心療内科にかかった所ADHD、アスペルガー、パニック発作
などの精神疾患でした。
今は学校に行って放課後に療育に通っています。一概には言えませんが
受診してみるのもいいかもしれません。気持ちの落ち着きとかも変わってきますよ

• ちちち

ちちち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの子も、ワガママになる以外に他にも思い当たるところがあります。もうちょっと様子を見て、必要であればお医者さんに連れていってみようと思います。

• 9月17日
I&S&K

お二人目を妊娠される前からでしょうか?出産前後から始まったとかだと赤ちゃん返りの可能性もありますよ!

園ではできてるみたいですし、家だとそうやって困らせて気を引いてるんだと思います(^^;

それが妊娠される前からとかだと、家だと気持ちの切り替えが上手くいかなくなったりパニックになりなきじゃくたりすると発達相談しに行かれると良いのかなって思います。

1人で悩んでるよりも、いろんな人に相談して改善策を練りましょ!

• ちちち

ちちち

ごめんなさい下にコメント返ししてしまいました💦

• 9月17日
ちちち

コメントありがとうございます!

妊娠する前からですが、ここ1年はだいぶ落ち着いていたのに、今日久しぶりにドカンときました😓
たぶん大勢のお友だちと休日に遊ぶのも久しぶりで、楽しくて気が高ぶっていたのもあると思うのですが、あまりの豹変ぶりに呆気に取られてしまいました。

下の子が生まれてから色々我慢させてしまっている面もあるので、できるだけ本人に寄り添えるようにしてみます。
少し様子をみて、発達相談も検討しようと思います。

ありがとうございます😭