※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
雑談・つぶやき

なんでこんなタイミングで言うんだよ~😭来月末に同僚が結婚式を挙げます…

なんでこんなタイミングで言うんだよ~😭
来月末に同僚が結婚式を挙げます。
同僚と言うても、私は今年5月に復帰したところで、
その子は去年の11月に入った子です。
復帰してから、業務の引き継ぎやったりで、
よく話すようになり、一度だけプライベートで
遊んだこともあります。
結婚式をあげることは話に聞いていたけど、
当初の予定は自分のチームのスタッフだけ?で、
何度もランチ行ったりしても、
誘われることはなく、私は別に誘ってくれとも
言ってなければ、そんな空気を出してもいません。
ついこの間のことでした。LINEで
「今度ランチ行きませんか?話したいことがあって」と
言われて、何かなー?って色々想像してたんです。
そのなかには、挙式に来てくれっていうのも
あったんですけど、こんなタイミングでは言わないよね?
って除外してました…
うちは旦那も同じ職場なんですが、
私に
「あの、今さらなんですけどね。結婚式来てくれませんか?笑 人数合わせちゃいますよ!笑」
って言われて…
「旦那さんにね、「(私と)こんなに仲良くなるんやったら、最初から誘っておけばよかった!!」って言ったら、誘ったらええやん!って言われてね。そうなったら、ご主人と誘わなあかんやんか。お世話なってるし。したら、子どもちゃんが一人なるやん!って言うたら、子どもも連れてきてもらったらいいやん!って言われたんですよ!!」
って…
いやいや…
計画性なさすぎて驚くし、他にも職場関係の人先に誘ってて
私、出来れば職場の人と同じテーブル嫌やし、
娘も会わせるつもりないんです…
仕事は仕事って割りきるタイプなので…
っというか、職場関係の人が鬱陶しそうで。

それに、同僚の式の翌日?は
義父の誕生日会と義祖母の米寿のお祝い。
今月は私の実家に帰省と何かとお金飛んでいくのに、
夫婦揃って、プラス娘も呼ばれたとなれば、
5万は包むべきですよね…💦
私も主人も礼服持ってないし、娘もないし…
(冠婚葬祭の洋服は買わなきゃとは思って居たんですが…)
一気にお金が飛んでいく…
申し訳ないけど、お祝いしたい気持ちより、
今の家計を考えることが先で億劫です…
ただでさえ、旦那からも「なんでこんなに貯金額少ないの?」って言われて、
これでもやれるだけやってるんですけど…
ってなってるとこなのに、

「別に急に増えても問題ないって式場の人も言ってるんで!」とか知らないよ。

あと、私はデキ婚だったので式を挙げてません。
それも話をしたのに、嬉しそうにドレス試着の話をされ、
見たいとも言ってないのに写真を見せられ、
「どれがいいと思いますか??😍」って…
どれでもいいよ。っていうのが本音です。

私も行くなんて言ってないのに、周りの子に私を誘ったって話をして、なんだか外濠から埋められてる感じがして、ますます嫌になってきました…

そして、今日、旦那に話をしたらしく、旦那は断るかなーって思ってたら、
「娘の体調次第では、どっちかだけの参加になるけど、それでよければ」っていう返事をしたらしくて…
プライベートで会ったときも、やたらと娘を触りたがるし、抱っことかしたがるから、正直よく思えなかったし。
あー
心狭いけど、私は行きたくないなー…
でも、行かないと今後、席替えで同じ部屋でなおかつ隣の席にする予定って先輩から言われてるから、ややこしいしなー…
隣の席っていうのも嫌なんだけどね…

コメント

たむ

私なら「行けたら良かったんだけど、その日は別の用事があって…旦那は予定忘れてたみたいで曖昧な返事しちゃってごめんね💦」と断りますね。式は数日前まで人数変更大丈夫なので、まだ間に合うと思います(^^)
行くとしても娘は置いて行きますね。せっかくの式なのに大きな声を出して台無しにしても申し訳ないので💦
どうしても断り辛かったら行くと返事をしておいて、数日前から親族の調子が悪くなったと言って欠席にしてもらいます

• amk :)

コメントありがとうございます🙇
    旦那は誕生日会のことを忘れてるのか、式は土曜日、誕生日会は日曜日やからいいと思ってるのか…
    なんか、同僚の友達も子連れで参加するから気にしなくていいので!
    とか言われると余計に断りにくくて💦💦
    正直、今も娘は体調万全じゃないんですが、週末は帰省なので、本当に帰れるかもひやひやしてます…
    昔、親戚の式に参加したとき、披露宴で親戚の子どもが泣いてぐずったりしてて、私もまだ中学生くらいやったんですが、親戚も冗談で「○○が泣くから~笑」とか言われてて、すごく居にくいな…って感じでした…

• 9月17日
  • たむ

たむ

子供も2日連続だとしんどくなっちゃいますよね💦
    こればっかりは子供の個性の問題だと思います。3〜4時間じっと座って居られる子も居れば、動き回ってないとダメな子も居るじゃないですか👶うちの子は明らか後者なので「ウエルカムベビーの式場だよ」と言われても絶対連れて行かないです!こっちが式どころじゃ無くなっちゃうので💦
    その花嫁さんは子供が式で騒ぐってこと考慮されてるんですかね💦子供ってある意味主役を取っちゃうところあると思うんですが☹️

• 9月17日

しんどいですよね(;ω;`)
    なんなら、親(私たち)も土日が潰れて、週明けには仕事なので、しんどいです⤵️
    うちも動き回るかもですね…
    ご飯とかあれば頑張って座ってられるとは思いますが、やっぱり長いと子どもは退屈するじゃないですか(-_-;)
    たぶん、その同僚の友達のお子さんはうちの娘よりは大きいのかもしれないですね💦
    だから、「子どもたくさんくるから気にしないでください」って言うのかも?
    子どもが主役を取っちゃうってたしかにわかるかも…
    こっちも気が気じゃないですよね。
    楽しめないし、娘が寝たときにどこに寝かせてくれるんだろうと考えると…

• 9月17日
  • たむ

たむ

確かに!土日用事あっての月曜日ってしんどいです!!一週間が長い😭
    式場によってはベッドがあったり、別室用意したりしてくれますが、そこまでして行く理由…って考えちゃいますね🤔
    amkさんは行く予定ですか?娘さんの調子が悪いならそれを理由に「土曜日から実家に帰ることになって…」って断れば、お祝い金だけで済むかなぁと思ったりもします。正直式って人呼べば呼ぶほど儲かるんですよ💦

• 9月17日

そうですよね…
    ただでさえ、仕事して、家事育児して、休みがなくて、土日も結局は仕事がないだけで、休みじゃないので、ずっと働いてる感じなんです(-_-;)
    それに、式場まで車で1時間近くかかると思います…
    電車でも同じくらいかかると思います…
    移動が長いのもぐずるので…
    私はー…出来れば断りたいなって思ってしまってます…
    お金貯めたい気持ちの方が強いので…
    うちも式挙げたいし、写真も撮ってないんですよね…
    人の式に行くくらいならそのお金で写真撮りたい…
    言い方悪いけど…
    やっぱり、人呼んだ方が儲かるんですねー…
    マイナスになることもあるって聞いてたから、そこんとこどうなんかなーって…
    ちなみに、500万くらいになりそうと言ってました…

• 9月17日
  • たむ

たむ

500万!(´⊙ω⊙`)どんだけ豪華な結婚式するんだ!💦都会だと相場が違うんですかね💦式での料理代引き出物代で1.5万くらいだったので残りは儲けですよね(言い方悪くてすみません😨)
    時間もお金ももったいなく思ってしまいますね⤵️でもこれから仕事を一緒にして行く仲だと思うと断り辛いですよね…悩ましい

• 9月17日

なんか、私の親戚(女側)のおばさんが自分の娘の結婚式に500万くらいかかったのに新郎側がお金出さなかった云々。と言ってたよー!と話をしたところ、「私たちもそれくらいかかります!」とのことでした。
    他の同僚の子でも200万くらいだったって話をしていたのに。
    え??料理代と引き出物代で1.5万??
    えぇー(´ロ`ノ)ノだいぶ儲かりますね…
    でも、ドレスのレンタルとかでも30万とか掛かるんですよね?
    写真見せられて、金額書かれてて驚愕しました…
    呼ばれた以上、断ったとしても祝い金は3万は包むべきなんだろうなって思ってます…

• 9月17日
  • たむ

たむ

す、凄い…結婚式に500万💦ゴンドラ乗ったり、タワーみたいなウエディングケーキだったりするんですかね🍰
    料理のグレードにもよりますけどね🤔料理代・ドレス代・式場代・記録代大きな金額はこれくらいで、後は細々したものです💰
    断った場合は大体1万円とプレゼントなイメージです🎁参考までに画像upしときますね(^^)

• 9月17日

こんな時間にごめんなさい(-_-;)
    親戚はお金もあるし、その娘も看護師なんで、お金あるみたいですが、婿の方の家がお金にがめつく、なんでもかんでも新婦側に出させればいい。みたいな考えで、口出しするけどお金は出さないみたいです。
    前に私が妊娠中に挙式する同僚からも招待を受けましたが、戌の日と重なっていたこともあってお断りしました。(里帰りまでに行ける日がそこしかなかったので)
    その子ら(相手夫婦共に知ってます)は、安定期入るんやから来れるとかなんとか言い出して、妊娠してもないくせになんでわかんねん💢と苛立ちを覚えました。
    旦那と話をして、欠席して、その代わりに家電をプレゼントしました。

同僚から旦那に伝えたLINEが来ていましたが、旦那からは一切その話なし。
    たぶん、忘れてるだけだろうけど…

• 9月18日
  • たむ

たむ

口は出すのにお金は出さないって最悪ですね⤵︎
    行けない理由があるのに、それを責めるのはその同僚さんもちょっと大人気ないなぁ…妊娠や出産のことって自分で経験するまでは分からないですよね。
    私も友人から産後2ヶ月で遠方の結婚式に招待され、しかも余興(ダンス)をやって欲しいと注文されました😥産後ボロボロの状態でダンスの練習しないといけないことや、胸が張るから搾乳が必要とか、こちらの事情は考えて無いんだろうな〜と感じました。
    結婚式に関するモヤモヤって本当に一生尾を引きますね💦

• 9月18日

おばちゃん(親戚の人)もたまに連絡とると、だいたい帰ってくるのは婿の愚痴ばっかです笑
    それ以外にも婿の親が嫁にお金貸してって言ってるらしくて。
    旦那はマザコンだから、言うこと聞け!みたいな感じらしくて。
    よく結婚したねーって私は返しましたけど笑

なんか、同僚の子の友達が3人目妊娠してて、ちょうど娘と同じくらいの予定日やったみたいで、安定期はいるから行くって言ったらしいんですが、経産婦と初産婦は違うし、そもそも人によって違う。
    その子も昨年妊娠したとLINEが入ったので、正直どうでもよかったのですが、話の流れで「妊娠、出産は男の人にはわかれへんこと。経験せな誰もわかれへんもんやで」と言い切ると少し反省したみたいです。
    私は妊娠中に義母らもよくしてくれてたし、なにより親戚の妊婦姿も見ていたので、イメージだけはついてました。
    産後2ヶ月で余興ですか??それはちょっと…
    参加だけならまだしも、余興までやるとなると話は別ですよね。
    本当ですね。
    気持ちは分からなくはないんです。
    いい結婚式にしたい。という気持ち。
    一生もんですからね。
    でも、それは自分達の気持ちであって…

• 9月18日

遅くにすみません。
    断ると思ってた旦那がまさかのOKした上に、同僚は先に私に話したんですけど。って言ったらしく余計にだるい感じになりました…
    一応、披露宴からの参加でドアの近くにしてほしいってお願いしてます…
    家から車で1時間半以上かかる会場でした…
    買い揃えるものも多く、出費が続きます…
    旦那は当日とかで娘の体調不良によっては、どっちかだけの参加になるかもやけど、それでもよければって言ったらしくて、普段は一人で娘を見きれないくせに、こんな時だけ「まあ、なんかあれば俺見とくし、行ってきたら?」っていわれました。「いや、あんたが行かなあかんやろ」って言いましたけど…
    それに、義父の誕生日会、義祖母の米寿のお祝いは日にちが変わってたみたいで…
    それも知らなかった…
    はあー…

• 9月21日
  • たむ

たむ

旦那さん!式のこともお祝いのこともしっかりして!!😭😭
    結局参加になってしまったんですね⤵️参加するならamkさんだけ参加がベストですかね?子供のドレスとか用意するのも大変だし💦
    うちの旦那も世話できない人だったんですが、結婚式を機にできるようになってくれました(教育しました🤣)怪我させるんじゃないかとか、昼寝して潰しちゃうんじゃないかとか、ご飯あげてくれるからとか、すごーーーーーく心配でしたが、やってみないと旦那の成長は無いと自分に言い聞かせて任せました。自分が帰って怪我してなきゃOK生きてりゃOKと要求も最小限にしましたけどね😭

• 9月22日

また遅くなってしまいました(-_-;)
    娘に続いて、私もダウンしておりました。
    旦那はシフトの振り替えとかで平日休みとかになるんですが、私は土日しか休みじゃないので、その土日にかっちり予定が入ると休んだ気がしなくて…
    とりあえず、3人で参加で返信しました…
    旦那には任せたい気持ちはすごいあるんですが、こっちがしてほしくないことを興味本位でする人なので、本当に嫌なんです…
    大人が食べるお菓子やアイスをあげようとしたり、ジュースをあげようとしたり…
    何回止めてもやります。
    だから、一人で見させるのが嫌なんです…
    でも、任せられるようにならないと自分の負担も減りませんよね(;ω;`)

• 10月1日