※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えでママ友作りが大変そうで心配。朝はパパ、夕方はママの送りになるけど大丈夫か不安。働いていないママが多いかもしれないけど人間関係は大丈夫か心配。助言をお願いします。

幼稚園へ入れる予定なのですが共働きの都合上、朝8:30の送りは父親が、帰りは延長預りをして夕方に母親が迎えに行くことになります。

父親が幼稚園に送っていく家庭ありますか?
普通幼稚園の朝はママだらけなのでしょうか?
うちの姉が幼稚園に子供を入れていますが、朝、帰りの送り迎えの時にママたちが友達になってずっとお話したり帰りはそのままみんなで公園へ行ったりとママ友作りがすごい大変だそうです。
ママ友作りたくなくてもそういう雰囲気だと言っていました。
朝の送りがパパで夕方ママだと母親は誰も知り合いができなそうだけどそれでもなんとか大丈夫でしょうか??(;_;)
別にママ友を作りたいわけではありませんが、幼稚園ママは働いていない人が多いと思うので、人間関係ちゃんとしないとやばいのかな?と心配です。
未知の世界なのでなんでも良いのでアドレスください!

コメント

ゆう

子供が通ってる幼稚園はパパもいればおじいちゃんの人も居ますよ☺️

特にママ友を作らなくても大丈夫です!私は専業主婦ですがママ友は作ってません。
挨拶はしますが話しかけられたら話す程度です。

みー

幼稚園教諭をしています。
パパがおくり迎えなどしているご家庭もたくさんありますよ。
ママ友作りにそこまで積極的にはみなさんされていないように見えます。
ただ子どもが仲良いと親さんも!というところだと思います。

バスで通っているご家庭の方でもママ友さんとかできているので心配することないと思いますよ。

あくまで私の園の中でなので参考になればと思いまして。

わんわん

幼稚園で働いていましたが、パパが送ってくる家庭も結構ありましたよ!
うちの園はバス登園がほとんどですが、みんな何かしらの行事や子どもつながりで友達できてました😊
朝よりも帰りの方がゆっくり園庭で子どもを遊ばせながら、ママ同士で話しをしているところが多かったです😊💕