※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

断乳を始めて5日目で寝不足やストレスが出ています。先輩ママのアドバイスもあまり効果がなく、進め方がわからず不安です。どうすればいいか教えてください。

断乳について質問です。
5日前から断乳を始めました。

初日と2日目は夜中2時頃起きてぐずり1時間程抱っこしてそのまま上にのせたまま寝転んで一緒に寝ると6時半まで寝ることが出来ました。おっぱいに触ることもなくすんなりでした。
3日目は一瞬のぐずりはあったもののトントンですぐ朝まで寝ました。

これで耐えたと思ったもののここからでした…。

4日目一時間程で起き抱っこで寝つく→そのままの状態で寝る→起きるを繰り返しました。
5日目一時間程で起きる→抱っこでも寝ないおろすと泣く→外に散歩→車でドライブ→外を散歩→車でドライブ→寝る→抱っこでほぼ寝ませんでした。

先輩ママからは3日耐えれば大丈夫と聞いていたので3日目以降からのほぼ寝ないことが凄くストレスです(T-T)寝不足でイライラして息子や回りに八つ当たりしてしまったり自己嫌悪で辛いです。

昼寝をずらしたりなくして遊びに連れ出したりは逆効果だったかも知れません…。
今日はおもいっきり昼寝させてみてます。
どうなるかな…(´・ω・`)

進め方もわからず終わりも見えずどうすればいいかわかりません。夜がくるのが不安です。

やり方や体験談など教えて下さい(>_<)

コメント

リツコ

うちは10ヵ月前で断乳したので、息子さんより幼いですが💦
うちも1時間おきに起きたりとかありました。
通して7時間寝た✨と思ったらまた1時間おきだったり😵
私も1週間の我慢!と友人や小児科の先生に聞いていたのでゴールが見えなくて辛かったです。
ですが3週目にして急に1,2回フニャーと言ってもトントンですぐ寝て朝まで寝るようになりました‼️
3日や一週間とよく聞くけど、個人差があるのだと思います😓
あと、最初の頃は私だと抱っこで寝ても布団に下ろすと泣くけどなぜか夫だとすんなり寝ていましたので、パパが交代できそうでしたらしばらく協力してもらえるとまめさんの負担も減るし良いかもしれませんね😭
友人もパパの協力不可欠って言ってました🤝

• まめ

まめ

やっぱり個人差があるんですね…
    いま妊娠中なので赤ちゃん返りみたいなものもあるのかなと思ってます😭
    夫は頼りにならないですが明日から連休なので頑張らさせます😣!
    わたしも心に余裕を持って頑張らないとです!
    心が軽くなりました✨
    コメントありがとうございます💓

• 9月17日
  • リツコ

リツコ

私もそれもあるかもと思います💦
    あと1歳3ヵ月だからうちの子よりもっと分かってきてるだろうし、夜泣きとかもあるかもしれませんね😓
    寝れないとキツイし、妊婦さんだから余計辛いと思いますが、是非ご主人に頑張ってもらって下さい‼️
    私も今まで夜中も起きないし寝かしつけもしたことない夫でしたが、友達のとこはパパが寝かしつけてくれたってよー!とか断乳にはパパが協力しないと、ママだとおっぱいあるのにって子どもが泣くからさーって言い聞かせました🤣

• 9月17日