※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sちゃん
ココロ・悩み

鬱状態を繰り返しながら育児をしている方いますか?独身時代から鬱で、育児中に再発。薬の調整で苦労中です。

鬱状態を何度も繰り返しながら、育児されてる方はいますか?
私は独身の時から鬱を繰り返し現在育児を始めてから初のうつ状態になり同じ抗うつ薬を増量したり、薬が変わったりで今回の鬱状態から打破するため四苦八苦してます。

コメント

タルト

私も産後うつになり
精神科に通い
めちゃくちゃ苦しんでます
育児はできてますか?
私はできずに預けてます

• sちゃん

sちゃん

預ける人がいないので
    自分でなんとか最低限やってます。

• 9月17日
  • タルト

タルト

頼れる人はいますか?

• 9月17日
  • sちゃん

sちゃん

実姉ができる時にはフォローしてくれますが常に頼れる人はいないですが、なんとかやってる感じです。、

• 9月17日
  • タルト

タルト

フォローしてくださるかた
    理解してくださるかたいると
    心強いですね
    旦那様も理解ありですか?
    私は誰にも理解されずワンオペです
    うつってどうしたらなおるんでしょうね?
    気力分かずに動かなきゃいけなくてとても辛いです

• 9月17日
  • sちゃん

sちゃん

旦那も理解はあるのでなんとか
    家事からは開放され休ませてはもらってます。
    でも生活があるので日中は一人で子供みないといけないのはしんどいです。
    元々の性格とかもあるんでしょうか?
    私もどうすれば生活に支障のない状態でいられるのか、苦しいですね。

• 9月17日
こぴ

病院の診断書があれば、仕事してなくても保育園に預ける要件に該当するかと思いますよ。一度、市役所の子育て支援課や、病院によってはソーシャルワーカーの方を紹介してもらって、相談してみられたらいかがでしょうか。

保育料はかかりますけど気持ちが楽になったらいいです^ - ^

私はもうすぐ出産を控えているのですが、小児科の心理士の先生とソーシャルワーカーの方に
今のうちから産後どうするかとか相談にのってもらってます。

• sちゃん

sちゃん

預けることも自分が楽になる手段なのかとは思いますが、お金かかるくらいなら自分で見てたほうがとも思ったりするので、ほんと無理な状態になりそうだったら保育園も検討してみます。

• 9月17日
かこ

大丈夫ですか?すごく心配です。私も去年鬱というかノイローゼになり寝込み薬飲んでました。その時は家族の支えでなんとか乗り越え薬も辞めました。でも幼稚園ママづきあいや学校のママづきあいに何度か嫌なことがある度悩みこんでしまいます、
Sちゃんさんはワンオペとの事で本当にお辛いと思います。近くだったらぜひお力になりたいです。
うちも旦那が人間関係に対する相談してもそんなやな奴いっぱいいるよとかそんな弱い人間じゃ生きていけないとか言われたりするので。あまり相談できずです。やはり理解してもらえる人、悩みを打ち明け共感できる人がそばにいる事、少しずつ自分の性格のくせに気づき改善していけることが良いのかなと思っています。

• sちゃん

sちゃん

分かります。人付き合いやなんかで色々あると鬱状態になったりしますよね。誰か身近に日中だけでも子供の面倒見てくれる人がいればいいんですが鬱状態から回復したら結局は自分が子供のことしなきゃならないので今はしんどいですが見ながら回復を待つ方がいいのかなと思ってます。

• 9月17日