※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを縦抱きしても大丈夫でしょうか?首の支え方に注意が必要です。

生後一ヶ月半の男の子を育てています。義理の母がよく縦抱き(肩に子供の顎をのせるような抱き方)で抱っこしてくれるのですが、落ち着くようでよく泣きやみます。
でも首が座ってない一ヶ月半の子を縦抱きするのはあまりよくないのでは?と旦那が心配しています。
首はちゃんと支えてくれているので問題ないかと思うのですが、実際どうなのでしょう?
みなさんは縦抱きって何ヵ月ぐらいからしてましたか?

コメント

atsuko

1ヶ月くらいからしてましたよー!今3ヶ月になったばかりですが、すでに首が座りそうです😊娘も縦抱きにするとご機嫌です!

ポン酢@すみっこぐらし。

うちも縦抱きばっかです!
横抱きだと怒って泣くので😅
首を支えてあげたら、大丈夫だと思います

うちもそのくらいからしてました!横抱きだと嫌がりますよね😅
きちんと支えてあげて短時間なら大丈夫だと思いますよ😊
うちはその後の首すわりも問題なかったです🙆

ふー

新生児から縦抱きしてました

きのこ

うちも縦抱きにすると機嫌がよくなることがありますよ~。
首すわり前の長時間の縦抱きはよくないと聞いたことがあるので、首しっかり支えてほんの短時間にしてます。

マンゴー

生後1ヶ月になる前から縦抱き中心です。機嫌よくしてますし、何より寝付きが早いです。
横抱きしたくても、横抱きにした途端ミルクだと思ってソワソワしだすので、それは困ってますが・・・。
大人がしっかり支えてあげてれば、大丈夫ではないでしょうか?

ゆぅ

新生児の頃から縦抱きしてます😓
横抱きより縦抱きの方が好きみたいで。。。

花輝惺MaM☆

こないだ助産師の方の話でありましたが、縦抱きしても大丈夫だそうですよ。
赤ちゃんが嫌がり出したら辞めればいいそうです。
縦抱きで落ち着く赤ちゃん結構いるそうです‼︎
私も子供達は縦抱きしてますよ‼︎
抱っこ紐も縦抱き出来ますよね😊

たろ

新生児の頃から縦抱きしてました☺️娘は縦抱きが大好きで、すぐ泣き止みました!
早くから縦抱きしてたのもあったのか、娘は2ヵ月の頃には首座ってました🙌

COCORO

産院では縦抱き推奨でしたよ🙂
なので新生児の時から縦抱きしてました!首も支えてるから問題ないと思います。

tomooo

新生児から縦抱きしてゲップ出させてました!
ちゃんと首を支えてます👍

なーちゃん

わたしも1ヶ月の子どもいますが縦抱きしてますよ!
縦抱きのほうが落ち着いて、そのまま寝ちゃうことが多いので縦抱きしよくてます!
上の子も縦抱きよくしてましたが特に問題なかったです☺️

⭐︎

産後退院してから割とすぐ縦抱きしてます😊

さんでー

新生児から縦抱きしてます🙆‍♀️
病院でも縦抱きされてました!
私も最初怖かったのですが、何回もやったら私も息子くんも慣れましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

みすばに🐰💕

うちの子は縦抱きの方が落ち着くみたいで、泣いてるときなんかは縦抱きであやしてました😊
そのせいかは分かりませんが、首が座るの早かったです!🖐✨

ちなみに弟の子どもは横抱きしかしたことがないと言っていて、5ヶ月たった今でも首は完全に座ってないと言ってました!