※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お金・保険

育休延長について、保育園の入園時期と延長について相談です。4月入園を避け、9月に再応募しても延長可能か、4月入園の不承諾通知が必要かなど知りたいです。市役所かハローワークで教えていただけますか?

育休延長について質問です。
批判などはご遠慮願います。

3月生まれの子供がいます。
先日会社の社長と育休明け後のことについて面談しました。
育児にかなり熱心で理解のある方で、
「今って育休2年とれるんでしょ?休めるだけゆっくり休んでいいよ!それに、もし来年の4月に復帰となったとしても親会社の方に転籍してもらわないといけないかもしれないから。タイミングが来るまでは休んでもらったほうが助かるな。」
というようなお話をされました。
人員配置の関係で転籍しないといけなくなるという話については私も理解しているのでその方の批判などは全くありません。
むしろ子会社である今の会社に残りたいので事前に伝えていただけて助かったくらいです。

ただ、そうなると保育園に落ちて育休延長をしなければいけません。
さすがに手当てなしで2年間休むのは経済的に厳しいので…

その場合3月入園の不承諾通知があれば(3月は途中入園なので落ちる可能性がかなり高いと市役所の方は言ってました)半年の延長はできると思うのですが、1番入れる可能性がある4月入園の応募はしなくてもさらに半年後の9月に再度保育園応募したらまた延長することは可能なんでしょうか?

4月をまたぐ場合は4月入園の不承諾通知も必要とかあったりしますか?
それによっては保活の仕方が変わってくるので、ご存知の方教えていただきたいです。
ちなみに私の住んでいる地域は比較的激戦区です。

地域によって違うとか、そういうのでも大丈夫です。
よろしくお願いします。
また、このような問い合わせは市役所とハローワークどちらでしょうか?

コメント

りんりん

今は保育園に落ちた前提であれば
2年間は50パーセントの育児給付金が頂けると思いますよ😊

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    4月入園を応募しなくても大丈夫なんですかね?

• 9月17日
ちぃ

たしか問い合わせは職場の人事だったと思います🤔うちも3月生まれで2月から応募できて3月は応募せず4月応募して入園出来たので、1歳1カ月で入園、1ヶ月延長でした。

うちの人事では必ず毎月応募してとは言われず、2月の落ちた通知を渡せば延長できました。
そこからは入園出来たらまた連絡下さい…って程度でしたよ🤤お互いにちょっとユルいんですが笑

• ひーママ

ひーママ

半年の延長は2月に応募したもので出来るというのはわかるのですが、4月入園の応募をしなくても、9月の1歳半の時にもう一度不承諾通知をもらい2年の育休延長までできるのでしょうか?
    4月入園が1番可能性が高いのに、そこを受けないで育休の延長ができるのかが知りたいです😢

• 9月17日
いと

うちも会社の事情で、2月落ちて一応4月入園申し込みましたが不承諾希望と正直に伝えました。その年の7月に会社から出勤お願いと言われたので、不承諾希望解除してくださいと伝え、翌月受かりました。

• ひーママ

ひーママ

やはり4月入園の応募も念のためして、役所に正直に不承諾希望と伝えるのが1番確実なんですかね?💦
    書類記入も面倒なので、3月入園の応募のみで済むなら2回応募したくなかったのですが😭

• 9月17日
  • いと

いと

早生まれはそうですよね。私も面倒くさがりなので一気に終わらせました💦2月入園の時に事情話して不承諾希望と言ったら案外役所の方もすんなりでしたよ。

• 9月17日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね!
    わかりました!
    今度役所に行って事情説明して聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月17日
mama

うちの会社は4月の不承諾通知は不要で1年の延長と1年半の延長時に保育園に入れていない通知があればいいと言われていましたが、念のために4月にも不承諾通知もらっておきました!
人事に確認するのが確実だと思いますよ☺

• ひーママ

ひーママ

なるほど!
    会社の人事に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月17日

給付金については4月入園の不承諾通知は不要ですよ😄
1歳直前と、1歳半直前、それぞれあれば大丈夫です。
給付金の延長と、会社の育休は別物なので😄

• ひーママ

ひーママ

それが知りたかったです☺️
    地域によって違うとかもないですかね?

会社は2年間の育休を許可頂いてるので大丈夫です!

• 9月17日

退会ユーザー

ハローワークの制度なので、地域差はないはずです💦
    会社(全国に拠点のある大企業)の人事に確認してこう言われたので✨
    ちなみに、地元の役所の人は給付金の延長と育休期間の延長を混同していたので、人事かハローワークに問い合わせるのが確実です😅

• 9月17日