※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて泣き、覚醒して遊びます。生活リズムを整えているが改善されず、時期的なものでしょうか?改善方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて泣き、授乳で眠るか覚醒して遊びだしてしまいます😭
覚醒したら二時間ほど遊んでいます😣
朝は6時半から7時すぎに一人で起き、昼寝は計2時間から3時間、夜は20時すぎに就寝、と生活リズムにしているのですが、改善されません。
時期的なものでしょうか?
改善方法があれば教えてください!

コメント

ママりん🐰

私も夜泣きで参ってましたが、最近やっと落ち着いてきました😙
泣いたらおっぱいあげてを繰り返して知らないうちに癖付けてしまっていました😑
なので軽く夜間断乳しました😞
初めは泣いてましたが、1分ほどで泣き止んで寝ました☺︎
それを3日続けましたが、まだ生後半年であまり夜間断乳はよくないとのことだったので、今はまた夜泣いたらあげますが、泣くのも1.2回と減りました😙
夜泣きの時期は6回以上泣いてました💦
もしかするとゆいさんのお子さんもちょっと寂しかったりするのかもしれないですね😙

• ゆい

ゆい

うちも癖になっていると思いますが、夜中だとすぐ寝てほしくておっぱいに頼ってしまってます💦
    軽くということは授乳以外で寝かすということでしょうか??

• 9月17日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

私もおっぱいに頼ってましたが、もともと添い乳はしないようにしてて、いつも座っての授乳でした😱
    なのでもう泣いてようが遊び始めようがほったらかして寝るようにしました😑笑

• 9月17日
えみ

私の息子もよく寝る子だったのに、6ヶ月に入ってから頻回に夜起きるようになりました😣保健師さんに相談したら、時期的なものと言われました😃なので、早くおさまってくれるのを願って、今は息子に付き合っていこうと思ってます☺一緒に頑張りましょうね💪😊

• ゆい

ゆい

うちは4ヶ月からです💦
    夜中に遊びだすのは6ヶ月からです。
    息子についていけなくて体力の衰えを感じます😭

• 9月17日
まま

生活のリズムも覚醒してしまうのも頻繁に起きてしまうのも全く一緒です!笑
ただうちは6ヶ月になった翌日から頻繁に起きてしまう&夜中覚醒して一時間くらい遊ぶのが始まり、少しずつ減ってきて今6ヶ月と三週間目で週3くらいになりました!
なので少しずつ減ってくるんじゃないですかね😃❓
ちなみに私は子供の成長過程にあるものは全部抗うのを諦めました笑!

• ゆい

ゆい

同じですか!
    うちは今6ヶ月と3週目です💦💦
    成長過程ならどうしようもないですね😭
    今一人目なので昼寝もできますが、早い話ですが二人目なら倒れてしまいそうです😅

• 9月17日
  • まま

まま

この時期の赤ちゃんの能は目まぐるしいスピードで発達していて起きている間にあった出来事を寝ているとき整理していて起こることのようなので喜ばしいことといえば喜ばしいですが…大変ですよね😌
    二人目だったらたぶん泣けてくると思います。笑
    叔母が年子育てて20㌔痩せてましたので…二人目はできれば計画的に作りましょ笑!

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

月齢が上がるにつれて楽になると思っていましたが、そうではなかったです😆
    大きくなるのは喜ばしいですが、大変でもありますね💦
    ままさんはお子さんが覚醒したら見守っていますか?
    寝室の電気は真っ暗ですか?常夜灯ですか?
    うちの子は真っ暗にしてもひたすら遊んでいます😣
    20キロ減るとはかなりハードな子育てだったんですね😅

• 9月17日
  • まま

まま

本当に!私も同じこと思ってました😂
    うちは覚醒しても常夜灯もなしで暗いままとにかく寝かしつけ続けてます!
    まだ起きる時間じゃないよ。ねんねの時間だよ~と静かに話してトントンしたりうちはソイチチするのでおっぱい差し出したりですかね❗
    それで10分で寝てくれる時もあれば1時間かかるときもありますが、とにかくまだ眠る時間なんだと言うことを覚えさせるつもりでやってますよ😃
    睡眠退行が終わってようやく少しは長く眠れるかなと思ったのもつかの間…でも今だけ!と自分に言い聞かせてます😂
    お互いに頑張りましょう😑✊‼️白目w

• 9月17日