※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

保育園のおもちゃなどは消毒されているでしょうか?心配です。

子供がヘルパンギーナにかかり、やっと落ち着いてきました😵✨大変だったー。
保育園に入れようと考えていたんですが、保育園のおもちゃとかって消毒などしてるんでしょうか😓?
支援センターで風邪がうつってから心配になってきました💦

コメント

ある程度消毒はされますが同じ空間に沢山の子供がいるので、沢山風邪や病気を貰ってきますよー(*´꒳`*)💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね😵💦
    風邪の菌がついているおもちゃを舐めたりしてたら延々と繰り返しだなーと思ったので質問しました😫
    ありがとうございます✨

• 9月17日
ANNE

してないと思います💦
そこ気にしてたら保育園、幼稚園は預けれないですよ(^^;;
菌のもらいあいっこですから💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

してないんですね😭
    そうですよね💦保育園に入れてからは熱出してよく帰ってくるって聞くのである程度は仕方ないとは思いますが、対策などしてるのかなーと思いました😂💦

• 9月17日
まゆ

うちの保育園だと一日の終わりに丸洗いできるものは丸洗いして、消毒もしているようです
ただ、あまり意味がないように感じます
月齢の小さい子どもたちは咳するときもそのままですし、鼻水も自分ではかめないので垂れ流しなんてことも
鼻水を手でふいておもちゃやお友達に触ったり、指しゃぶりする子どももいるので、消毒したところで意味がないと思います

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

出来ることをしてくれているのは嬉しいですね😫💓
    たしかに💦うちの子もよだれダラダラですし、指しゃぶりするので菌を撒き散らしてしまう可能性大です😨
    ただ最低限の消毒がされているってわかるだけでも少し安心できますね☺️✨

• 9月17日
momoko

保育士です。
子どもが使うおもちゃは、毎日消毒してますよ。もちろん、壁や床など、子どもに手の届く所も毎日です!

それでも、集団生活をする以上は、感染症にはかかりやすいです。

個人差はありますが、お子さんが小さければ小さいほど、保育園に入って数ヵ月は感染症との闘いになることがほとんどです💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね😳✨
    そこまでしてくれているなら安心です😭💓

赤ちゃんだと特に不潔な手のまま友達に触ったり、自分で指しゃぶりしてしまったりしますもんね😓
    一般的に数ヶ月すると免疫がついてきて、風邪など減るものなんでしょうか?💦

• 9月17日
  • momoko

momoko

免疫がつけば風邪もひきにくくなりますが、こればかりは減るとも断言できないですね( ̄▽ ̄;)大きくなっても季節によって色々な感染症があり、かかるこはいくつになってもしょっちゅうかかるし、かかりにくいこはインフルエンザもかからなかったり、こればかりはなんとも言えませんが、保育園に入ったばかりの子は、基本熱がでやすくなったり、流行りの病気があれば必ずと言っていいほどうつりますね😅

• 9月17日
ママリ

うちの保育園では毎日消毒してくれてます!皆さん仰ってますが、それでも菌やウイルスの貰いあいっこです😅万年鼻水垂れてます💦
うちは4ヶ月からいってるのですが、6ヶ月過ぎてからガクッと体調を崩しやすくなりました。小児科の先生は母乳の免疫きれたんだね、仕方ないねって言ってました😵

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

うちも免疫がきれたんだと思います😭これからが怖いです😅
    最近は落ち着いてきましたか?💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

あまり落ち着かないです😥治ってきたかな~と、思うと咳しだしたり💦ずーっと風邪薬のんでます。RSのときは本当にひどくて💨うちの園もヘルパンギーナ流行ってるので、そのうちもらってくるんだろうなぁと😭

• 9月17日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

RS大変そうですよね💦私の友達の子供はRSで入院してました😵
    1人でも風邪引いてるとみんなうつっちゃいますよね😱

• 9月17日
やん

回答ではないですが…うちも先週の金曜の夜にヘルパンギーナがかってギャン泣きで大変でした💦やっと落ち着いたので質問の気持ちがすごいわかりました😭お疲れ様です😢
保育園入ったらほんと感染症との戦いですね!頑張りましょう!!!😭

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

うちも金曜かかりました💦
    ぐずりまくりで大変ですよね😨
    熱が下がった頃に、喉のブチブチが潰れて強烈な痛みでまたぐずるって書いてあったんですがどうですか?😫
    うちは熱が下がってからはさほどぐずってないですが、まだ喉は痛そうです😓

気持ちわかってくれて嬉しいです☺️💓ありがとうございます✨

• 9月17日
  • やん

やん

うちも熱が下がってからは機嫌戻りました☺️喉はたまにちょっとえづく時あるんですけど、離乳食とかは食べられますね!でもなぜか足に発疹ができて、あれ?って今なってます💦
    てか2人目おめでとうございます☺️羨ましい!私もがんばろっとー!

• 9月17日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ヘルパンギーナからの手足口病だったってパターンも多いみたいですよね💦

ありがとうございます☺️💓

• 9月17日

そこを気にするのなら保育園、幼稚園は入れない方がいいと思います💦
確かに心配ですよね!
保育園にもよりますがいちおう消毒はされてると思いますよ。
うちも先日遊び場で鼻風邪もらってきました🤧
でもそれを気にしだしたらどこにも行けないですし、子供の抗体もいつまでもつかないかなーと思うのでたくましくしてもらってると割り切ろうと私は思ってます(笑)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

気にしてはいますが、だから保育園が嫌だってわけではなくて消毒とかどうしてるのかなーと思ったんです😫💦

ありがとうございます✨

• 9月17日
りおぴ

私の義兄甥っ子が保育園児ですが
必ずと言っていいほど流行り風邪を
貰ってかえってきて、下の弟、義兄、義兄嫁さんと一家で伝染していってます( ; _ ; )
インフルエンザの時期は潜伏期間中の子達もはっきりと症状が出ていなくても元気がないようでインフルエンザ期間の保育園は「バイオハザードのようだった」と聞きました
あまりバイ菌のいない環境にいると抗体が作られなくて大きくなってから困ってしまうそうなので保育園、幼稚園でばっちぃな〜と思っても少しくらい汚いところの方が丈夫になるだろ!くらいに思っておけば大丈夫よ(義兄嫁)とのことでした
ヘルパンギーナも大人に移ってしまうそうなのでぷーちゃんさんもお気をつけください〜!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

なるほど!やっぱりあまり
    殺菌!消毒!ってガムシャラにならないほうがいいんですね😫
    気をつけます😵✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏

• 9月17日