※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

義実家に子どもを泊めることについて悩んでいます。頻繁に会っているけど、拒絶感があります。実家との違いや義実家の人柄が影響しているか気になります。

子どもが義実家(旦那の実家)に泊まりますが、取られるような感覚になるし、嬉しくないし、心からどうぞ良いよとならないのですが、心が狭いでしょうか?

会う回数は週1、多い時では週2〜3回の時もありますし、長くて2〜3週間空くときもありますが結構頻繁に会わせています。
私が切迫早産で入院の間預かっていてもらったので慣れて居るしむしろ嬉しい?のかもしれませんが、 どうも拒絶反応が(笑)
実家だとそうでもないのかな〜と思いながら母が他界して居るのであんまり実家も行かないので分からないのですが、たぶん実家だと受け入れられそうです(笑)

みなさんは子どもが泊まるのはどうですか?どういう考えや思いですか?
義実家の人達の人柄によりますか?それとも関係なく血が繋がってないからという感じだからこんな感覚なのでしょうか?

コメント

R&R.mam

うちの娘は下の子が産まれる前まで毎週土曜日に義実家へ泊まりに行ってました🌀
あたしの考えですが子どもが「やりたい!」という事はやらせようとおもっているので全く嫌ではなかったです。
最初はやっぱり心配でしたが3回くらいやると、こっちもリフレッシュでき良い息抜き?みたいになってたので良かったですよ😊

今は下の子が心配らしく「行かない‼️」と言ってるので逆に早く行けるようにならないかなぁ…と思ってみたり(笑)

• わんわん

わんわん

えっ⁉️すごいですね‼️
    寛容的だし、義実家からしたら嬉しいでしょうね‼︎
    旦那の子どもは見させてくれるだけでもありがたいになりますもんね‼︎

私もR&R.mamさんのように心が広くなれれば良いのですが…
    うちももう三度目なんですが、私ではなく旦那通してきて泊まらせると言ってきたり、私に直接言いにくいかもしれませんが私を尊重して欲しいと思ってしまうところから拒絶反応もあるのかもしれません💦こちらに聞かず泊まらせると決めてるみたいに報告して泊まらせるので何ともダメとも言えず、、、
    確かに現にリフレッシュというのか、負担も減るので良いなと思う面もあります‼︎
    私もそんな広く構えていれる人であれば良いのですが‼︎
    実家、義実家、人柄(義実家の)とは関係なく思えるような心の処理ができることに尊敬します✨✨

• 9月17日
  • R&R.mam

R&R.mam

あぁ直接ぢゃなくても目の前で言ってほしいですよね💨
    うちはあたしの前で「○○チャン泊まりにおいでよ~」と言ってます。
    あたしが産休育休に入る前は土曜日出勤してたんで旦那が娘連れながら義実家に行ってそのまま泊まるって感じでした。最初の頃は迎えに来てもらった時に娘が居なくて「今日泊まりたいって言ってんだけど…」と旦那からの突然の報告でしたよ😅
    まぁそれでも別に本人がしたいなら良いか~って感じでした(笑)
    あと実母に『年長くらいの時にばぁちゃん家に泊まらせたらギャン泣きで迎えに行った時に、あんたが小さいうちに泊まりにこさせなかったからいけないのよと怒られた事があったの』と聞いたからっていうのも泊まりに行かせるのに抵抗がないのかもしれないです🌀

• 9月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんです💧直接言ってもらえたらまだ拉致られた感じはないのかもしれないですが💧
    そうですね、小さいうちに泊まってないと泊まるのに抵抗がある子どももいるケースもあるかもしれませんね!
    心が広くなれたらなぁ✨

• 9月18日
  • R&R.mam

R&R.mam

心狭くなんてないですよ‼️
    渡したくない!義両親に預けるのが不安!当たり前です😅
    あたしも最初はそーでしたよ。でも大丈夫って分かったら自分が楽したくなる気持ちが勝りました(笑)酷い母親です💦
    それに泊まらせるのにこだわらなくても良いと思いますよ。再度よく見たら週2~3も会わせてるぢゃないですか🤩そっちの方が凄いです!

• 9月18日
  • わんわん

わんわん

皆さん不安はあるもんなんですね!
    そこから気持ちがどう切り替えられるかですね!
    確かに楽でした😊上の子が居るのと居ないのとでは全然違いました!
    こんなにも時間の流れが遅いのかと不思議な感覚に陥りました!
    よく会ってた時は2〜3です(笑)
    最近は週1や2週間に1回ペースになってきています💦
    凄くないです笑 それも最近は結婚当初や第一子出産当初と違って、気持ちがついていかなくて行くのが義務的な感じになってます😅
    当初は行くのが楽しみであったり、一緒に子育てに共感できる人達がいて幸せかも?心から行きたいとか楽しいとか思ってた頃もあったのですが、それからいろいろなことがあって、それがどんどん重なって行くとそんな気持ちが薄れちゃってきました😭
    早く私も気持ちが捉えられるよう、義実家との関係性も円滑に進んでいけたらなーと思います‼︎
    R&Rmamさんのように捉え方を良い方向に持っていけるのが、自分自身の体調にも良い義実家との関係も良くなることに繋がると思います!
    私も頑張ります😊

• 9月19日
🔰はじめてのママリ

私は旦那の実家に
泊まりに行ったことがないの
ですが想像しただけで
同じ気持ちになりました(´・ ・`)
それに週1で会わせてるとか
わんわんさん偉すぎです😊

• わんわん

わんわん

共感して下さり、ありがとうございます✨
    初めは私自身義実家行くのも楽しかったのですが、子どもができてからいろいろと出てきて、それからどんどん気持ちが変わって行きました😢
    今は声がかかると仕方なしに…用事で…という義務的な感じです😅
    子どもと一緒に私もそこの場に居れるなら何もそこまで思わないのでしょうけど、私のいないところで好き勝手し放題されたり、親の私に聞かずにいろいろな事をされると、ちょっと…となりまして😅😅
    旦那側の〇〇家の子ども(孫、姪)なんでしょうけど、私にしたら赤の他人に我が子を取られたようなそんな気持ちになっちゃいました😢

週1は多い時で、最近はもう少し間隔あくこともあります(笑)

• 9月18日
コロちゃん

色んな考え方の人がいるから、心が狭いとは思いませんよ😊
私の兄嫁はわんわんさんみたいな感じでした。
私は義理実家でも何処でも泊まらせてくれるって言ったら喜んで行かせます😊自分が自由になれて、息抜きにもなりますからウエルカムです😊

• わんわん

わんわん

ありがとうございます✨✨
    もしかして、我が子を渡せないイケズな嫁なのかと思ってしまいました😅
    確かに今回、上の子が泊まりに行ったことでこんだけも楽?なのか、上の子の存在感が大き過ぎて、普段こんなに負担かかってたんだと思うと少し自分のしたいこともできて自由ができて良かったとも捉えました😊
    どちらかに性格によって別れるのでしょうか!またそんな関係性や自分の相手への思いによっても違うかもしれませんね!

• 9月18日