※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の招待状の返信ハガキの必要性について自分たちの結婚式を控えて…

結婚式の招待状の返信ハガキの必要性について

自分たちの結婚式を控えております。
そろそろ招待状を送らなきゃなのですが
友人たちは他の子の結婚式の時に
「返信しなきゃダメかな?(笑)」
「ハガキ出し忘れてた!」とよく言っています。

確かにゲスト目線でも
ハガキを書いて出すのは少し手間ですし、
出欠席は直接や電話・メールでやりとりもしてます。
なんだったら返信ハガキを出してもらう場合でも
欠席なら先に直接や電話・メールで連絡はしますよね?

返信ハガキは入れないというのは非常識でしょうか?
親族や上司だけ入れて友人は入れないでも良いでしょうか?

コメント

きみのすけ

結婚式をすることが決まったときにあらかじめ出席できるか確認とれた人ははがきは入れませんでした。
その時には返信ハガキは入れないよとLINEなどで報告して案内にも手書きでメモを入れました。
保留の親族などはハガキを入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に入れなかった方がいらっしゃって参考になります!事前の連絡とメモを入れるのは大切ですね。
    ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ

アレルギーの有無なども記載するところありますし返信用ハガキは必要かなと思います!
実は行くか悩んでたけど、メールでは言えなかった!とかもあるかもですし!わたしも、行く!と言ったけど、実際よく考えたら行けないとかもありました。

わたしは海外挙式だったので、返信用ハガキはなしにしましたが、国内ですもんね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの有無はプランナーさんから直接か電話・メールで聞くようにとハガキにはその欄を作りませんでした💦

国内です!メールで行けると言っていても行けなくなる場合もありますね…参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 9月17日
マミーピッグ🐷

返信ハガキには住所を書いてもらう欄があるので
知らなかった人から、出産祝いとかいただいた時には活躍?しました(*^^*)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう使い道もありますね🤔ありがとうございました!

• 9月17日
安田

ゲストが送らないのはしょうがないですが(非常識ではありますが…)、ホストから入れないのはなしですね😅💦
当たり前に来るよね?って、言っているのと同じかと思います。
面倒かもしれませんが、冠婚葬祭なのできちっとしたほうがいいですよ(*´ェ`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…「来るよね?」という感じはしますね…💦
    ありがとうございました!

• 9月17日