※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
家族・旦那

図々しい旦那の妹(20代前半、独身)が苦手になりました。愚痴です💦長いで…

図々しい旦那の妹(20代前半、独身)が苦手になりました。愚痴です💦長いです(笑)

両家初孫である息子が生まれて、まぁ旦那の両親が初孫フィーバーでそれはそれで一時期疲れ、義理両親の行動は私の友人が全員引くぐらい常識を逸脱しつつも(話すとめっっちゃ長いので省略!笑)私にも息子にもすごく良くしてくれるので、まぁいいかなと思えるようになってきた今日この頃。

がしかーし、旦那の妹だけにはめっちゃイライラしてます😅
旦那の妹、上に兄が二人の末っ子&待望の娘と言うことで、基本的にほしいものは全て与えられ、甘やかされて育ってきました。自分でもその状況をよーくわかってます。
(高校は海外に留学、そのまま私立大学へ編入するもさほど勉強が出来ず、結果自分の好きなことをやりたいと専門学校へ再度入学、通学用の車がほしいと言えば親が秒で買い与える。学費はもちろん親負担。知ってる限りでもそんな感じです…笑)

息子が生まれる前には私のお腹どれくらい大きくなったか写真ほしい!と言い、生まれた後も義理の両親にくっついて病院にも来ました。
ちなみに私たち夫婦の家は関東、旦那の両親と弟妹はそれぞれ関西在住です。
そこまでは、かわいいなぁ~くらいだったのですが、お宮参りにも当たり前のように参加し、何ならド派手な振袖着ようとしてましたし
うちに遊びに来た時も来て早々にミルクあげたーい💕と、私と息子のいる布団に当たり前のように座り込み(しかも枕踏まれました←)、お宮参りでも愛しの我が子❤的な眼差しで抱っこして写真とってました。
今は息子寝させたいのに~って時も、めっちゃ息子にちょっかいだすし、旦那がそっとしておいてと言うと拗ねて、それでも別室で寝かしつけするときにもくっついてこようとしました。

甥っ子がかわいい💕と思うのは自然なことで、私がガルガル期(なぜか義理の妹にだけw)なのかもしれませんが
義理の両親は行事を盛大にやりたがるので、この先義理の妹も毎回くっついてこられるかと思うと、正直嫌~な気持ちになってしまいます。
ちなみにうちの近所に義理家族が部屋を借りたらしく、人数増えたら宿泊費かかるやん✋は通用しません。

お宮参りは先手を打たれてしまいましたが、初節句とかお誕生日とかはお互いの両親までの参加にしたいと旦那にお願いしても、いいですよね…?
本当は家族3人水入らずで過ごしたいのですが、そこは百歩譲ってOKとするので…

なんかこんなこと明け方にボヤく自分にも嫌気がさします😅
文章にすると大したことなさそうに感じますが、やっぱりイヤ。笑

批判コメントはご遠慮くださいね😂😂

コメント

さっちゃん🐗

文書読んだだけだと
私は義妹の行動には
イライラしませんでした!

人間って一回嫌いになると
なにされても腹立つので
もうそのモードかもしれませんね💦

家近くないだけマシやな、、、と
割り切るしかないですね😭

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    自分でも文読み返すと大したことないかな、なんて一瞬思いましたが
    今まで積もり積もったものがあったり、一回嫌になるとそのループから抜け出せなくなるのかもしれませんね~😅😅

• 9月17日
こま

私もそういうタイプの女性苦手です。
甘やかされたからなのか、基本自分のワガママが通ると思ってるのか、調子乗ってんなよ!と感じます笑

親子3人で過ごしたい、と粘ってみて、旦那さんが渋るようなら「じゃあ100歩譲って両親まで。」で良いと思います😳

• まおまお

まおまお

そうなんです、私と息子まで思い通りに出きると思うなよ✋と言いたいです(笑)
    家族3人水入らずは絶望的ですが、そこの交渉から入らないと両家両親のみに着地できないかもしれませんね😂
    ありがとうございます!

• 9月17日
ちゃぐま

うちの義理妹も似てます!
自分本位でズカズカくるタイプで私も苦手です😅
可愛がってくれるのは嬉しいけど、行事ごとは遠慮してほしいですよね…
むしろ、親子3人で過ごしたい!と旦那様にお願いしてみてはいかがでしょうか?そこで旦那様が両親も…とおっしゃるなら仕方なく(笑)、両親のみ招待する形で。

• まおまお

まおまお

そうなんです、遠慮と配慮がなくめっちゃ疲れました😅
    家族3人水入らずは絶望的ですが(招待も何も、義理両親が行事をしきりたがるので…)、ひとまずそこから交渉に入らないと負けそうですね(笑)
    ありがとうございます!

• 9月17日
まよっちー

生後二ヶ月のときは一番大変な時だから、そこに他人が断りもなく来られると余計疲れちゃいますね⤵️

私も行事は三人でお祝いしました。
なにかあればこちらからお誘いする感じにして。

今後仲良くするためにもある程度の距離感を保ちたいと旦那さんに言ってみては如何ですか?
急に育児と親族付き合い両方頑張ったらパンクしちゃいますよ。

旦那さんには家族に仕事が忙しくなりそうで予定が立たないとか言ってもらって。

家族三人でお祝いしたいイベントは三人でいいとおもいます。二人のお子さんなんですから。
頑張ってください。
もう少し余裕が出てくると妹さんの甥っ子愛も嬉しくなるとおもいますよ😊

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます。
    既にパンクしてます(笑)
    二人めが出来たらそっちは自分達だけで出きるかなーと思っていましたが、必ずしも二人めが授かれるかわかりませんし、そうなるとやっぱり3人で行事やりたかったと後悔するなぁと今改めて思いました。
    恐らく距離を取るのは難しいですが、気持ちだけは伝えてみます😊
    ありがとうございます!

• 9月17日
kururinpaa

今さらコメントすみません!うちも近くに旦那の妹20歳が住んでまして、でしゃばりだし我が強いし色々あってめっちゃ嫌いなんですけど、義母がめちゃくちゃ可愛がってるので、お宮参りとか諸々に参加してくるんじゃないかと今から憂鬱になってます。ちょうどその話を旦那にしたら、妹が参加するわけがない!両家両親までだよ!と言われましたが、義母はど田舎の人で常識がないので、○ちゃんも参加したらいいわ~♪とか言い出しそうで本当に不安です。そしたらもうハッキリと、普通妹は出ないんじゃない?と言おうかと思います。それで嫌われたら会いに行かなくて良くなるし(笑)

• まおまお

まおまお

いえいえ、コメントありがとうございます!
    私はネットでお宮参りの家族写真を片っ端から引っ張り出してきて
    ほら、どの家族も弟妹なんて来てないでしょ、両親までだよね?しかも母親と祖母の着物だって地味めでしょ?赤ちゃんのお召し物が埋没するからね!

と、LINEで画像を鬼のように送り付け、こっちが常識ですと主張しました(笑)実際当日何組かお宮参りいましたが、兄弟なんて誰も来てませんでした(笑)

産後に育児よりも義理家族に悩むとは思いませんでしたよ~😭😭

• 9月20日