※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
家族・旦那

長文です!自分に甘い話だとは思いますが共感していただける方、何か解消…

長文です!

自分に甘い話だとは思いますが共感していただける方、何か解消法がある方教えてください!
みなさんは旦那にイライラした時どうしてますか?
旦那は帰ってくると常にゲームを片手間に色々やっています。
でもオムツも替えてくれるしあやしてくれます。
たまに抱っこもしてくれます。家事も手伝ってと頼めばやってくれます。
でも休日1日一緒にいるとなんだか私がイライラしてしまいます。
やっておきたい家事とかあって常に動いてる私とソファでゲームをしてる旦那。
そんなにゲームに集中してる訳じゃないのですがなんかイライラします。
私が家事をする時だけ育児交代って感じで私だけのフリーの時間がないからイライラするのかもしれません。

たまに涙が我慢できないです。
旦那の休みだから好きなことやらせてあげたい気持ちはあるのですが気持ちが付いて行かず相手にたくさん求めてしまいます。
旦那も仕事と育児の両立は大変だと思うし、せっかくの休日に私が困らせてるのも申し訳ないとあとから後悔します。

旦那に当たらない方法ありますか?

コメント

めくま

アンガーマネジメントで検索してみてください。
イライラの捉え方が変われば、
人への対応も変わってきます。

• おかか

おかか

診断当たってました!!
    解決方法は私も実行していることが多いのですがなかなか自分の考えを変えるのは難しいですね💦もっと意識してみます💪

• 9月17日
ちぎりぱん

おかゆさんはいい意味で几帳面なんですかね😆
私もソファーでゲームしてる旦那にイラッと来る事あります。笑笑
言えば手伝ってくれるし、子供の面倒も見ます👼
でも片手間でゲームしたり…
それでイライラ続いたので、私もある程度で家事やめました。笑
仕事して疲れてるのはわかります。でもこっちだって1日遊んでるわけじゃないので疲れますよね😅💦
あえて食器洗いとか残してて、帰ってきたら宜しく!って言ってます。
全部やろうって決めると精神的にツラくなるので、とりあえず出来る事だけにしました🙋‍♀️✨

• おかか

おかか

そうなんです!やりたくないのにやっておかないと気が済まないタイプで💦
    旦那はやっておかなくてもいいタイプだから旦那からしたらなんでそんなことでピリピリするの?って感じだと思います💦

力を抜こうと思ってもなかなかうまくいかなくて😩
    潔くお願いしたり、家事も緩めにやれるようにしてみます!

• 9月17日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

後でまとめてやろータイプですね!うちと一緒です😂
    私もせかせかしてしまうので💦💦
    でも、よく考えたら損だ!ってなりました🤣💦
    見たらやってしまうので、まずは見らずに済むお風呂掃除やゴミ捨てなどどうでしょ?
    後は洗濯物たたむ時に目の前にバサッとやります。笑
    一緒にやろうって言って😁

• 9月17日
  • おかか

おかか

目の前にバサッといいですね!!🤣笑。
    ちょっとずつ小出しにしてけば爆発しないかもしれないです!
    いつも後ろめたいけど疲れてるからやってほしいって気持ちが前面にでてお互い空気悪くなるって感じですけど、気持ちを切り変えて潔くお願いすれば気持ちがいいかもしれませんね!
    やってもらった後も申し訳ない気持ちで反省してしまう所を辞めて明るくありがとうと伝えた方が気持ちがいいですよね!😀✨
    明日からいけそうです😆

• 9月17日
ままり

本気でそう思ったら旦那に八つ当たりしなくなりますよ。
まだ、自分のほうが、、とか私だって、、って思ってるんじゃないかなと思います(^ ^)気持ちはすごーく分かりますけどね😂
うちの旦那は育児も家事もよくするし、やることやってくれてればゲームしててもYouTube見ててもなにも言いませんし、言えません。
うちはこれ以上望んだら旦那の自由な時間が全くなくなってしまうので😅

1つアドバイスするなら、お互い大変なのだと心から納得することだと思います。
完全な解消法ではないかもしれませんが、あとは旦那がいない時に自由に出かけたり買い物、美味しいものを食べるとかですね(^ ^)
私も言わないですがイライラすることがたまーにあります。そんな時は早く家事を済ませて子どもたちが寝たあとにひたすら携帯ゲームしてます📱✨

• おかか

おかか

ほんとにそうなんです。頭ではわかってるんですけど、やっぱり気持ちが思ってないんですよね😭八つ当たりした後に反省です😔

平日は一人で出かけるのも面倒だと思って辞めてしまいます。もっと外にでて楽しんでみようかな!
    そしたら気持ちのバランスがとれるかも知れませんね💡
    ありがとうございます✨

• 9月17日
まやあ

びっくりするぐらい同じ状況で
本当に共感します😭

仕事も頑張ってくれて
遊びに行くのも控えてくれていて
育児も手伝ってくれるし
家事も少しながらやってはくれるんですけど
夜中のギャン泣きの時
寝ていたり
(まあ次の日仕事なんで普通なんですけど)
ゲームしている間に泣いたら
私が抱っこして、他に家事など
やりたいこともあるのに

彼が仕事の時はやっぱりまだ出産して間もないので
一緒にゆっくり寝たいしで
1人の時より一緒にいる時のが
旦那にもイライラするし
赤ちゃんのギャン泣きもちーんと
なってしまいます。。。
私の心のせまさですかね

私も当たらない方法知りたいですが
余裕がある時にごめんねとありがとうを
言うようにして理解してもらうことしか
できてません😭

• おかか

おかか

わかります!
    せめてごめんねとありがとうは言おうって思いますよね😖
    ぐすると抱っこもせずに「お腹空いてるんじゃない?」と言われるのがめっちゃイラっとします!笑。
    抱っこも泣き止まないと思いながらテキトーに抱っこしてバトンタッチみたいな😡

やっぱり家事も育児もテキトーにやっておくくらいに思わないとだめですね😖
    今これやりたいのに面倒見てくれないとかあるけど実際いつでもできることなのに自分の気持ち優先しちゃうとストレス溜まりますよね😩

お互い力を抜いて楽しみましょーー😭😭

• 9月17日
mimi☆

イライラしたらまず一度
自分の心の中に留めるようにして
冷静に考えるようにしてます😅
この人は私たちが生活するために
稼いできてくれているんだ。と
心の中でヨイショして落ち着かせてます(笑)

• おかか

おかか

素晴らしい!そうなんですよね😖
    私たちが生きてくために働いてくれてるのに😨
    さっき八つ当たりしてしまったので罪悪感が😭
    次イライラしたらやってみます!

• 9月17日
ゆゆゆー

わかりますー💦うちも基本的には子供の面倒見たり家事も手伝ってくれますが、ちょっとした隙あればゲームしてますねぇ💦ソファで笑
多分すごくおんなじ気がします😅
イラっとしますよねぇ。
でも、ずっとではないし、子供と遊んでくれてる時間の方が多いので、休みの日だし少しはいいかぁと思ってます。子供がそれぞれ自分で遊んでる時とかはいっかと。
でも外出してて、先に食べ終わった後とか、いまやる!?って時は、うまく仕事を与えてやらせないようにしてます。
昔もこういうの良くあったので、その時はちゃんと言いましたね。でも男ってすぐ忘れるんですよ!
おふろ上がったら足拭きマット干しといてねとか、しょーもないこととか…
だから、もうあまりにひどい時はその都度言うようにしてます😅

ほんと、男ってめんどくさいですよね!

• おかか

おかか

ですよねー😖なんか自分がせかせかしてるとイライラしちゃうんですよね。それとこれは関係ないのに😖

マット干しもやっておくのとやっておかないのじゃ全然違いますよね!
    旦那は関わってないから大事さがわからないだろうけど😔
    うちの旦那もめんどくさがりでなんでも後回しタイプなのでイライラします笑。

直接言うの大事ですよね。
    私もひどい時言ってみます!

• 9月17日
はまこ

私も里帰り出産をして一ヶ月検診が終わったらそのまま家に帰ってきた時、その状態になりました!!

旦那は仕事から帰ってきて子供の面倒もみてくれるけど、基本パソコンやスマホをいじってて自分からは何もしない。お願いをしたらやってくれるけどすぐ動かないでパソコンやスマホでやってることがひと段落してから。
イライラが溜まって話し合いを設けました!
旦那は仕事してきて疲れてると思うけど、家では自分の時間があってくつろいでるし飲み会にも行くね?でも私は??24時間家事育児で自分時間ないんだけど!私も自分時間ほしい!と。
それからは旦那も気付いてくれてどうしたら自分達が気持ちよく育児をしながらの生活を送れるか月一くらいで話し合いしてます😊

実際家で家事育児してる方が抱っこやらで体力使うし子供に振り回されるしストレス溜まりますよ!仕事で疲れてるって言っても自分のペースで動けてるし自分1人だけで歩けてるじゃんって😂