※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

ウテメリンの張り止め薬、張ったらすぐ飲む必要はありますか?逆子になり、張り止め薬の飲み方を忘れた。体操をしているが、張る回数が増えた。飲むタイミングについて相談です。

ウテメリンの張り止め薬って、みなさん張ったらすぐ飲んでますか?

張ったときに飲んでと言われたのですが、
張って安静にしてるとすぐ治るんですが
そうゆうときは飲まなくてもいいんでしょうか?

中期のときに始めて張ってる!と感じ怖くて
受診したときにお守りとしてウテメリン処方してもらったのですが、
張ったときに飲んでねと言われただけで
定期的に飲んでねとも言われませんでした。

今は後期で30wで先週の健診で始めて逆子になってしまい、
そのときにウテメリンの飲み方を再度聞くの忘れてしまいました(;_;)

逆子体操してねと言われましたが
それ以降張る回数が多くなったので体操は数分にしたりやらない日を作ったりしています。

コメント

n

私は毎食後に飲んでいましたよ!
1日3錠です!

はじめてのママリ🔰

私は8時間おきの指導だったのでそれに合わせて飲んでました!
はじめは副作用もあって辛かったですが、少しずつ慣れました✨
辛かったけど、赤ちゃんをお腹でしっかり育てるためだと思い頑張りました😊
張りがあるときは〜って曖昧で判断しにくいですよね💦
先生に詳しく確認するのが1番だとは思いますが、横になっても張りが治らなかったりするときには赤ちゃんのためにも飲んだほうがいいのかなーとは思います!

ぽこ

こんばんは
ほぼ同じ週数ですね( ^ω^ )

私も26週あたりに初めて張りを感じ不安になり病院で受診しましたが特に問題なくウテメリン処方されました。
私の時は一日6回までなら飲める、張ってもすぐに座ったりして落ち着くなら飲まなくても様子見でいい、とのことでした。

立ち仕事なのを話してたのもありますが、大抵しばらく座ってたりするとマシになるので一度だけ飲みましたが副作用で仕事どころじゃなくなったので(o_o)

その後日に副作用でしんどいから飲んでない、すぐに休むようにしてると言ったら漢方で違う張り止めを貰いました。こちらも頓服扱いで毎食後ではなく気になる時でいい、とのことです。

多分子宮頸管?の長さが十分あって内診も全く問題なかったからですかね( ^ω^ )
不安なら一度電話でも聞いてみてはどうでしょう。

お互いまだ少しありますが、頑張りましょうね

deleted user

わたしも張る時に飲んで下さいといわれました。
歩いている時や家事をしている時によく張るので出かける前や、家事をする前に飲んでいました!

ぴー

私も妊娠中お守りとして処方されました☺️
お守りとしてなら頓服と同じ扱いで
張る時に飲む ということなので
少し休んで治るなら飲まなくても大丈夫だとは思います😉
いつもより張る回数が多かったり
時間が長い時は飲んだ方がいいかもしれませんね✨
不安でしたら産院に確認されると
確実ですし安心できると思います☺️

deleted user

私は1日4回の6時間おきに飲むように言われてました!
副作用は確かに出ます。
私が出たのは動悸、息苦しさ、手先の震え、火照りですかね💦
でも1時間ぐらいで収まっていたので子供の為に頑張りました😊