※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

1歳〜2歳の元気いっぱいなお子さんについての相談です。お転婆で落ち着きがなく、心配しています。他の子供と比べて動き回ることが多いです。多動性の心配もあり、幼児教室に通おうと思っています。

1歳〜2歳くらいのお子さんをお持ちの方で、落ち着きないというか、元気ありあまりすぎてるようなお子さんいらっしゃる方いますか?😥💦
うちの子、本当に落ち着きがなく元気満々すぎて、普通ってこんなんじゃないのかな?と心配になってます😭
おけいこの体験に行ったらほかの子は大人しくママのお膝に乗ってるのにうちの子は縦横無尽に歩いて爆笑…
ショッピングモールでも勝手にどっか行ったり、お店に入っていったり😥
キッズスペースで遊ばせようとしたら、その囲いを超えてどっか行きます😅
お家の中でもほとんど歩いてます…たまにボールプールや絵本で遊んだりしてますが、ほとんどキャーキャー言いながら歩いたり走ったり💦
先月下旬からしっかり歩けるようになったので、視界も広がり、色々興味があって楽しいのかなとは思ってたんですが…
男の子ならまだわかりますが女の子で、ほんとにお転婆で、も〜毎日疲れます😅😅
こんな方いますか?💦
一歳半検診はまだ先ですが、多動性とか言われるんじゃないかと心配です…😥赤ちゃんの頃から、むしろお腹にいた頃からほんとーーーによく動いていて💦こんなもんですか?💦
幼児教室に通おうと思ってるんですが、おとなしく座るなんて想像つかなくて怖いです😞😞

コメント

杏奈

うちも男の子より活発ですよ!
書いてらっしゃること全て当てはまります。
けれど積み木やパズルなど集中するおもちゃもかなり得意で月齢よりできます。
鉄棒のぶら下がりや滑り台なども得意で、活発でやんちゃという大変な面も目立ちますが、知能的な発達(言葉やおもちゃでの遊び、歌や手遊び)も身体的発達も月齢より上です。
ちなみに幼児教室には2ヶ月から通っていますが、最後まで大人しくは座れませんが、特にうちの子が歩き回る分けでもなくうちより激しい子もいます。
教室でも「お教室を代表する発達の早さ」と言われるので、活発なのはもう性格かな?と…。
ちなみに歩き出しは9ヶ月だったので、今やタンスなどに足をかけてロッククライミングしたり、前転してますよ笑
1歳8ヶ月なので、1歳半健診も終えましたがなんの指摘も無かったですよ。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます!
    すごいですね!うちは月齢より劣ってるかもしれないです〜杏奈さんのお子さんと違い、歩くのも遅かったし、まだ言葉も全然出てませんから😥

• 9月16日
  • 杏奈

杏奈

そうなんですね💦
    その頃だと「いただきます」とかお年はいくつ?と聞くと「いっちゃい!」とかは話していて今は2語文なのでやはうちは早いのかもしれませんが、健診では単語が出てれば良い感じでしたよ!

活発なのは好奇心旺盛とも取れますので、親は大変ですが今はなるべく行動を制限せずに付き合う方がいいかな?とやりたいようにやらせることが多いです💦
    私は今臨月妊婦なのでそれこそ大変ですが…💧
    お互い活発女子大変ですが、頑張りましょうね😫✨

• 9月17日
てぃー

こんばんは!
まさに全てうちの娘ではないかと思うほど共感できて思わずコメントしてしまいました😭😭
ちゅちゅなさんのお子さんは違うかもしれませんが、うちの子は負けん気も強いですし、本当にじゃじゃ馬娘という言葉が似合います💦いたずらも大好きで、何回もおんなじいたずらしますよ〜😞
行動に関してはうちの子もお腹にいた時から胎動が痛くて痛くて苦痛でした☔️産まれてみればまぁよく動くし走るしおてんば娘です💦日中家にいるのかなり疲れませんか?笑笑 私が最近産休に入り、保育園退園したので日中娘といるのですがもう参ってます…気晴らしに習い事でもと思うのですが、おっしゃる通りイヤイヤ泣いたり動き回るのではと気が気ではないですw
一歳半検診は来月頭に行く予定なのですが…心配です😖🌀

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

じゃじゃ馬!まさにです🤣ほんと日中疲れますし公園や支援センターも追いかけるのに必死です🤣笑 うちは幼稚園からの予定なので何か通わせたいなあと思ってますー💦でも不安も大きいですよね〜💦

• 9月16日
りんりん

歩き始めの頃は楽しくてこっちが静止しても止まらないですよね😅
うちも女の子ですが、じっとしてません。大人しくしてる時は、いたずらしてる時です😭(笑)
リトミック、英語やってますが、ずーっとうろうろしてますよ。うろうろしながらも一応聞いてはいるようで、歩きながら口ずさんだりリズム取って楽しんでます。
もう少し、話せるようになり理解力が上がって来て、集団活動出来るようになってくる時期が来ると思うので、それまでケガしないよう、周りに迷惑かけないよう見守って行こうと思ってます(o^冖^o)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

わかります!しーんとしてたら怖いことが起きてますよね🤣笑
    あ!うちもうろつきながらも手を合わせて叩いたりはしてたので参加はしているようでした笑これからですかね!😭ほんと周りに迷惑だけは書けないよう気をつけないとです😂💦

• 9月16日
あ

うちの子もとにかく暴れん坊で未満児の保育園のお部屋の中でも一番の暴れん坊って言われてます😅😅
一歳になったばかりなのにキッズスペースからの逃げ出しは当たり前でジャングルジムも登るわお友だちのおもちゃは奪い取るわテレビ台は登るわ、あげくテレビ台からテレビ落としてテレビ画面割られました😅
なにも障害なく成長してくれることを願うばかりです😵

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ええー!テレビ!😂それはやられましたね😂うちも叩かれすぎて微妙にテレビの写りが悪い時あります笑文面からほんとに元気な子なのが伝わりました!🤣

• 9月17日
♡

うちは男の子ですがまさに同じく!です🤣🤣
最近やっとスーパーなどでも手を繋いで歩く!ができるようになりました、、笑←ずっとは無理w
それからちょっとずつではありますが
聞き分けが出来るようになってきて
落ち着いたかな、、?
と思います😂
やっと絵本もゆっくり読めるようにもなってきたし、、、笑
キッズスペースは未だに囲い越えますがww
もう少し言葉がわかるようになって
聞き分けられるようになれば
楽になると思います(`・∀・´)✨