※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muumin
家事・料理

明日から離乳食を始めようと思っています!そこでたくさんの疑問が出て来…

明日から離乳食を始めようと思っています!
そこでたくさんの疑問が出て来てしまい…
答えてくださると嬉しいです😖💦

①1回食の時の時間帯は?
②毎日基本的には同じ時間帯?
③解凍した離乳食どうやって冷ます?人肌まで冷ます?

離乳食作るために使った食器
④大人食とスポンジ変えて洗う?
⑤洗剤使わず
⑥シリコン素材のエブロンスタイの洗い方は?

よろしくお願いします🙌

コメント

ととり

一回食の時間は出来れば朝(アレルギーなどがあった場合でもすぐ、或いは午後一で病院にかかれるので)
毎日同じ時間帯(リズムを作るため)
レンチンしたらフーフーして食べられる程度まで冷ます(別のスプーンで食べればどの程度冷めているか分かります😆)

我が家は同じスポンジ(油物とかは別、茶碗などの軽い汚れ用)、同じ洗剤で洗っています。
エプロンスタイは手洗いで軽く汚れを落とし、スポンジで撫で洗いして日陰干ししてました。

離乳食スタート、大変ですが頑張って下さいね😆

• muumin

muumin

お返事ありがとうございます⑅◡̈*
    まだ生活リズムや授乳時間が安定せず心配な面もありますが,何とか頑張ろうと思います😖💦

• 9月17日
☺︎

① だいたい10時半頃です。
初めての食材はアレルギーが心配なので平日の昼前までに食べさせるといいみたいです。
②基本的に同じ時間帯ですが、おでかけや、寝ちゃったりするとバラバラになっちゃうこともあります!
③私はスプーンで食材を混ぜて食べさせる時フーフーします!
④スポンジは赤ちゃん専用の使います!
⑤哺乳瓶、野菜洗いの洗剤がうってるのでそれで洗ってます!
⑥普通に洗剤であらって干して次の日もつかいます!

• muumin

muumin

まだ生活リズムや授乳時間が安定せず心配な面もありますが,何とか頑張ろうと思います😖💦

洗剤は大人食とバラバラということですが,ブレンダーは離乳食だけでなくポタージュやミンチに使うと思うのですが,離乳食を作るときはミ◯トン,それ以外の時は洗剤という形でしょうか?

再度お返事よろしくお願いします🙌

• 9月17日
  • ☺︎

☺︎

私もまだ授乳時間が安定してませんが、そこは気にしてません☺️

ブレンダーは基本普通の洗剤で洗って、ミルトンなどは週一で食器やマグマグ、スプーンなど消毒してます!
    なので週一ミルトン以外は赤ちゃん用洗剤で食器など洗ってます!

• 9月17日
  • muumin

muumin

参考になりました!
    ありがとうございます🙌

• 9月17日
  • ☺︎

☺︎

グッドアンサーまでありがとうございます😌♥️
    離乳食大変ですが、無理せず適当に頑張りましょう((* ॑꒳ ॑* ))♥️笑

• 9月17日
iso

1、10時ごろ
2、yes
3、かき回して放置、3分くらい
4、no
5、ちゃんと使います!
6、洗剤つけて普通に洗う

離乳食の本を一冊買って読むと、1歳半の離乳食完了までの各ステップについて、ほとんどのことが、かなりきちんと書いてあるので、熟読おすすめします❣️

• muumin

muumin

まだ生活リズムや授乳時間が安定せず心配な面もありますが頑張ろうと思います😖💦

離乳食本は2冊ほど先輩ママから頂いたのですが,離乳食の作り方の記入はあっても,基本的なこと?が記載されてなかった気がします😓自分にあった離乳食本を探します!ありがとうございます🙌

• 9月17日
シャチ

質問の答えではないのですが、明日は祝日なので、念のため平日開始が良いのかな?と思いました。

• muumin

muumin

ご指摘ありがとうございます⑅◡̈*
    うちのかかりつけ医院は365日診ていただけるところなので主人がいる日に開始を決めました電気

• 9月17日