※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
産婦人科・小児科

娘が初めてヘルパンギーナと診断され、熱のピークや食事について相談です。

娘が初めてヘルパンギーナと診断されました。
救急行った時は38.5°で解熱剤の座薬のみ処方されました。
病院で聞きそびれたのですが。
1)熱のピークはいつころなのでしょうか?
発症したて?翌日に段々あがる?みなさんのお子さんはどうでしたか?
2)離乳食は後期なのですが、初期のようなさらさらの方が食べやすいですよね。
食べやすいおすすめのメニューやこれ食べさせたら早く治るよ!(栄養面で)などありましたら教えてください。

コメント

よっちゃん

一歳半頃にヘルパンギーナにかかりました。
息子の場合は、初日が1番熱が高かったです。39度前後でした。
2日目には38度弱ぐらいで、3日目には平熱に戻りました。
離乳食は終わっていて、参考になるかは分かりませんが、息子は喉と口の中が痛くて、初日は食べるのを嫌がり食事はほとんどしてくれませんでした。
まだ母乳をあげていたので、母乳とポカリやジュース、ゼリー、飲むゼリーをあげました。
2日目はお粥を少しだけ食べてくれました。後は初日と同じです。
3日目以降は、うどん、お粥、素麺などをあげました^_^

本人が痛がって食べないとかが無ければ、そこまで気にする事はないと思いますかが、初期の様なサラサラしているものが良いと思います^_^
もし嫌がる様なら、ミルクや母乳、お茶とかだけでも大丈夫だと思います!

息子の場合、熱はそこまで続かなかったですが、1週間ぐらいめちゃくちゃグズグズしてました💦
夜泣きもするし、熱は下がってもしんどい様でした。

娘さん、早く熱が下がって治ると良いですね!
ママも看病大変だと思いますが、頑張って下さい^_^

ハチミツ太郎

参考にはならないかもしれませんが…
3週間くらい前に娘がヘルパンギーナにかかりました。
38°強の熱が2日続いた後に受診し、処方された座薬を使用していましたが、熱は下がらず…3〜4日目くらいには39°を越える高熱でした。一週間過ぎたくらいに37°代まで下がりました。
高熱が続いてた時は、食事はほとんど食べられず、お茶ばかり飲んでいました。唯一食べられたのがおやつの卵ボーロだったので、それだけ食べさせていました。水分も、ポカリや口腔補水液などの味が付いている物を飲んでくれなかったので、お茶だけ…
体重は減りましたが、熱が下がると同時に食欲も出てきて、今では元の体重に戻りました。
小児科の先生も、食べられない時は無理して与えなくて良いとおっしゃっていたので、水分だけは頑張って摂らせていました。

chamm

お二人合わせてで申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
お言葉が励みになりました!
お粥はサラサラが食べやすいようで、野菜とミルクを少し混ぜなるべく栄養も取れるようにしました。
娘は翌日には熱もほぼ下がり、ご機嫌に遊ぶ時間さえありました。
しかし痛いのか今朝から母乳拒否のため夜上手く寝れず、ギャン泣きするとパイ以外はなかなか受け付けない子なので、水分も摂らず泣き疲れて寝る形になりました。
幸い明日の朝イチでかかりつけ医に予約取れたので最悪点滴でもお願いしようと思います‥。
あとは水疱による症状との戦いとなりそうです。
まだ断乳してなかったので、胸の張りは辛いですがせっかくの機会だしこのまま断乳もいいかなと思っています。

しんどそうな娘を見ると胸が苦しいですが、あと少しと思って私も頑張ります。
本当にありがとうございました!