※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし辛い状況。子供の機嫌も悪く、旦那や義家族とも口論。孤独で辛い気持ち。要望や悩みを打ち明ける場が欲しい。

愚痴です

最近妊娠のホルモンバランスのせいか
導火線がかなり短く、とってもイライラします
情緒不安定になりやすいのが自分でも分かるほど
すぐにイライラして、すぐに泣けて来ます

それがとてもしんどくて
冷静になれない自分が嫌でまた気分が沈みます

上の子がイヤイヤ期真っ只中で
ご飯も食べない、夜も寝ない、怒ると癇癪が出て
叩いてくるし、物を投げたりします

それでまたイライラし、怒鳴ってしまって
余計に上の子もギャー!となり、
私もさらにイライラしてまた怒鳴ってしまいます


今日は旦那と義家族のことで口論になり
昼食を食べてからずっとふて寝されていて
22時半の今もずっと寝室で寝腐られてます

夕飯も食べず、息子のお風呂は旦那の役割なのにそれも放置

私は息子と簡単な夕飯を作って食べましたが
イライラしてるのが伝わったのか、かなり珍しいですが
息子はイヤイヤ言わずに黙って食べてくれました

その後も家のこと、片付け、
旦那の役割(ペットのトイレ掃除)も全て私がやって
お風呂も私が入れて、息子を寝かしつけに寝室に行っても起きない

息子が中々寝ないのでまたイライラして怒鳴ってしまって
それでも旦那は無視

今日は朝から体調が良くなく、それも伝えてあるのにこの仕打ち
義家族のことで揉めたのも私は被害者なのに
お前が大人になれと理不尽に怒られ、たくさん泣いたせいか
頭痛もずっとしていましたし、お腹も頻繁に張ってました


それもあって、旦那は責任放棄で、手のかかる息子をしんどい中一人でお世話して、家のことも全部私がやって
イライラはピークで、あーもう嫌だ!と思って壁を向いて
泣いてる息子と旦那に背を向け
電気を消して横になっていました

気付いたら泣きながら息子が私の背中にくっついて寝ていて
寝顔を見たら罪悪感と申し訳なさがどっと溢れて
またものすごい勢いで泣けて来ました

息子に当たっても何の意味もないし
息子はなにも悪くないのに
くだらない旦那と義家族のせいでイライラさせられて
何でこんなしんどい思いをしなければいけないんだろうと
本当にしんどくてしんどくて辛いです


私には頼れる親もいなくて
ちょっとした愚痴をこぼせる友達もいません

友達はそれなりにいますが、相談とか愚痴とか言い合う仲ではなくて
みんなもうママで、みんながみんな大変な思いをして生活しているのは自分も同じだから分かるので
重荷になりたくないといえば大袈裟なのですが
私がすっきりしたいからと言って話を聞いてもらうなんてしたくなくて
子どもができてからは気軽に愚痴を言ったり相談したりできなくなりました

そして一番頼れる旦那は自分が一番大事で自分こそ正義の自己中人間です

私は誰も頼れなくて、心の拠り所がなくて
私はひとりぼっちだなぁと、ふと思うとまた泣けて来ます

こんな感情もきっと妊娠しているからだと自分に言い聞かせますが
悲しさやイライラややるせなさが止まりません


溜め込みすぎると壊れてしまいそうだったので
ここに書かせてもらいました

コメント

nymph

上の子のイヤイヤ期中の妊娠はさぞかし大変ですよね💦
主様はすごく頑張っていらっしゃると思います❗️
それに比べて、旦那様は!
女子中学生の不貞寝はまだわかりますが、大の大人❗️
男の人って歳を重ねるごとに不機嫌になるというか!

息子さんは息子さんですごく優しい子ですね😊🍀
きっとこれからもわがままを言いつつママを労ってくれる優しい子になりますよ✨

今日くらい妊婦の体重などは気にせず美味しい物を食べて気分転換でもしましょ♥️

  •  匿名希望

    匿名希望

    こんな愚痴にコメントしていただいてありがとうございます
    妊娠中のイヤイヤほんと大変ですね、、、
    せめて精神的に安定していればいいのですが、どうにもイライラしやすくて
    自分でコントロールできません
    そんな時、旦那って本当に頼りにならないものですね
    むしろ余計にストレス溜めさせるし、、、
    息子のイヤイヤは仕方ないことですし
    こちらが妊娠しているなんて息子には理解ができないので
    あまり当たらないようにします
    本当にありがとうございます、少し楽になりました😊

    • 9月17日