※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について心配。発語が少なく、お友達に関心がないよう。コミュニケーション障害が心配。この月齢の子どもの通常の様子はどうでしょうか?

1歳1ヶ月の娘。発達障害ではないかと心配です。

特に気になるのは、
①発語がない
②近い月齢のお友達に関心がないような感じがする
です。

以前から喃語が少ない感じが心配で、でもここ数ヶ月はあまり気にしないようにしていました。しかし、昨日保育園のお友達、娘含めて3人と3時間くらい一緒に過ごし、その時の様子からまた気になり始めました。

①については、喃語は話しています。よく喋る時もありますが、少ない方かなあとは思います。最近はパーパとかパパーとかも言いますが、意味は伴ってないと思います。

②については、昨日、例えば、お友達のAちゃんが面白そうな物を見つけた時、Bちゃんもそこに行くのに娘は後を追って行かないということがよくありました。他にも、2人が一緒に遊んで?いる横を通り過ぎて、自分の気になるおもちゃに向かって行ったり、あまり自分からお友達に絡んでいく感じがありませんでした。
また、先日娘と2人で出かけたデパートのキッズスペースでも、あるママがボールをペタペタと楽器のように叩くと、他の子は興味津々でボールの周りに集まっていくのに、娘は遠巻きに眺めて終わりということもありました。

指差しはします。お茶飲もうと言うとマグを自分で持ったり、こちらの言うことで理解できることも少しはあるようです。一緒に遊ぶとよく笑います。パパが帰ってくるとニッコリ出迎えます。

でも、発語がないこと、お友達に関心がない様子に、コミュニケーション上の障害があるのではと心配です。この月齢の子どもって、どんな感じなのでしょうか?

コメント

なっちゃん

うちの子1歳2ヶ月ですがまだ返事と痛い~!しか言わないですよ😅
保育士してましたがこの時期はまだ1人遊びだし一緒に遊んだりは2歳、3歳からなので全然気にしてないですよ✨

4匹のこっこちゃん

同じ年齢の娘がいますが、発語というのは、意味のある言葉ということですよね?
今は、無くても全然問題ない時期ですよ!話す子は話しますが、話さない子もたくさんいます☺️まさに個人差です☺️発語がなくて悩むのは、2歳過ぎてからでいいと思います☺️
ちなみに、うちの娘もパパ?って言った?って、レベルです!

遊びも2歳くらいまでは、1人遊びが中心の時期です!それも普通です☺️
うちはお兄ちゃんがいますが、興味あれば寄っていくこともありますが、まったく寄り付かないことも多々です!

全く問題ないと思いますよ✨

maaya

そんなの全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子もまだまだお話しないです…
まんま、パパ、ばぁば、わんわん、ニャンニャン、バイバイ、ねんねなど
簡単な言葉だけですよ!
言っている意味は伝わっていて
行動はしますが言葉が遅いです。
なのでそんなに気にしなくていいと思います🙋‍♀️
あと、まだ1歳過ぎだと友達という感覚はないし
うちのこもそれくらいの時は
他の子に興味を持たずまさに同じく感じでした。
保育園行くようになって徐々に周りに慣れてきてる感じなので
全然心配ないですよ😍✨

ままり

①うちの子一歳4ヶ月ですけどまだ意味のある言葉は話さないですよ☺️
一歳1ヶ月ならそんな焦ることないと思います。
②についても、お友達(同じ年代の子達)と一緒に遊べるのはもっと後とEテレの子育て番組で言ってましたよ。(2歳だか3歳だか4歳だか、、、忘れてしまいましたが、少なくとも一歳ではなかったです)。
そのAちゃんとBちゃん、たまたま興味のあるものが同じだっただけではないでしょうか?
Aちゃんが遊んでるから私も、みたいな意図はまだないと思います。

みん

うちの子ももうすぐ1歳2ヶ月ですが、まだパパ、ママとも言いませんよ😅
喃語はすごいですが、、強いていうならアンパンマン見つけたらアンパンッて言うくらいですかね?
保育園行ってますが、お迎え行くとみんなで群がってるところから外れて1人であちこち興味のあるおもちゃに向かって行ったりもしてますよ!笑
まだそんなに気にしなくてもいい気がします😆

とっち

こんにちは。
うちも同じ月齢の双子の女の子がいます。

①うちも二人とも言葉は一つも喋りません。喃語はありますが、同じく意味を持っていないようです。

②下の子がふみさんのお子さんと同じ感じです。支援センターに行くと、上の子は勢いよく他の親子の輪に割り込んでいきますが、下の子は輪の様子を気にしつつも、入って行く勇気がないようです。ただ、家で姉妹で遊ぶ時は、相手が気心知れた姉だからなのか、妹も積極的な時があります。なので、ふみさんのお子さんもお子さんの性格なのではないでしょうか?(o^^o)