※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikopeco
妊娠・出産

2人目出産後の母乳について教えてください。

今生後4ヶ月の娘がいます😊❤️
ふと思ったのですが、今完母でやってますが
断乳卒乳した後に
もし2人目ができて生まれた後って
母乳ってどうなりますか?🤔
1人目の時の様に黄色い初乳から始まり
おっぱいガチゴチに張ってまた母乳が
安定していくんですかね?

すごく気になったので教えてください😊❤️

コメント

ひあゆー

黄色い乳は出なかったですが、生まれて吸わせ始めてからは同じ感じでだんだん出てきました☺︎
1人目はガッチガチになりましたが、ふたりめは乳腺がある程度開いているからそこまでガチガチにはならず、痛みも覚悟していたのですがほぼ無かったです!

• pikopeco

pikopeco

1人目みたいな黄色い初乳は出ないんですか😳なるほど!😭
    1人目の時は、出始めた時の痛みがこの世の終わりだったのでどうなるのかなと思いました😂😂

• 9月16日
  • ひあゆー

ひあゆー

私も歩く時いってー!と叫びながら乳押さえてたくらいなのでお気持ち分かります😭
    入院5日目くらいから怪しくなってきたので、張ったらこまめにすこーしだけ圧抜きしてってやってたら意外と大丈夫でした!
    もしもの時のために助産師さんにロキソニン頼んで置いたり、常にガチガチが怖いんですって言いまくってました(笑)

• 9月16日
  • pikopeco

pikopeco

あれ痛いですよね😭😭
    2人目なら1人目の時の教訓があるので、何かと手が尽くせそうですね😂
    2人目完母ですか?🤔

• 9月16日
  • ひあゆー

ひあゆー

2人目も完母です☺︎
    とにかく母乳について勉強し直して、あのガチガチ激痛と乳腺炎だけはならないようにと手を尽くしました(笑)

• 9月16日
うぃっちゃん

1歳半で上の子が卒乳し、その2〜3ヶ月後に二人目が産まれました。

初乳は黄色っぽかったですよ😄
ガチガチもなりました。
でも、乳首が柔らかく伸びも良く、下の子も飲むのがうまかったのか、上の子の時と違って乳首が切れたりはしませんでした😄

• pikopeco

pikopeco

妊娠中は母乳でしたか!?🤔

2、3ヶ月空くだけで初乳がまた最初からになるんですね😳😳はじめて知りました😳

• 9月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

妊娠中、母乳あげてました😄
    本人が納得して卒乳するまではあげるつもりでいたので😄
    でも、6ヶ月くらいからはほとんど出ていなかったです😅ほとんど出ていなかったけれど、そのわずかなのを飲んでました(笑)

• 9月16日