※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1ヶ月前から夜中に1〜2回泣いて起きるが、トントンすると10分で寝る。湿度が高く冷房が必要だが、除湿は弱。原因不明で夜泣きか不安。

ここ1ヶ月くらい夜に寝かしてから夜中に1回か2回泣いて起きます。
でも、すぐにトントンしたらものの10分くらいで寝るのですが…。
夜泣きだったらずっと泣くだろうし、ミルクでもオムツでもなさそうなんですが、原因がいまいち分からなくて…。

最近、朝と夜が涼しくなってきて冷房もつける必要ないかなーって思っても湿度が70%以上あって結局つけないとだめな状況で。←でも、風量一番小さめの除湿の効き目も弱にしてます。

とにかく原因が分からなくて。
これって夜泣きなんでしょうか?

コメント

えまり

少し前に娘も夜中1.2回起きてました。
もともと夜泣きはほとんどなかったので1歳からついに始まったかと思ったのですが、いわゆる夜泣きとは違うんですよねー。
お茶飲んだら落ち着いて寝たり、すぐ泣き止んだので。
いろいろ原因を探っていたら、歯磨きの時上下とも歯が少し見えてきていたので、歯ぐずりだったんじゃないかと思ってます。
やたら物をかじかじしてたし。
ゆきさんの息子さんはいかがですか?
ほんとの原因はわからないんですけどね…( ˘-˘ )
歩くようになって興奮して夢見たのかもしれないし、他にも原因あるかもしれませんが、一時的なものだと思います!
ちなみにうちもまだエアコンつけてます。

  • ゆき

    ゆき

    うちの息子もまた歯生えてきてます!
    もともと夜泣きもほとんどなくて夜間断乳も自然と出来てそんなに苦労しなかったんですが、夜中に泣きだすようになって夜泣き?ん?ってずっとなってました😂

    • 9月16日
  • えまり

    えまり

    あら!
    歯生えてきてるんですねー。
    うちは上下8本生えていて、さらにここ最近奥歯?というか大きめの歯が生え出したのですが、調べると歯茎がむずむずしたり痛いらしいんです。
    大人には歯が生える感覚なんてわかんないですけど💦
    奥歯は大きいから痛かったのかなと思ってます。
    もうすっかり歯は生えたので夜泣くこともなくなりました。
    トントンで寝るなら夜泣きじゃないと思うので、寝言泣きか歯か…そんなとこかもですね!

    • 9月16日
  • ゆき

    ゆき

    私のとこは7本です!
    でも、8本目が生えてきそうなかんじしてます!
    そうかもしれませんね!

    • 9月16日
deleted user

夜泣きだと思います( ´∀`)
夜泣きには原因がないので。
泣いてる本人も何で泣いてるのかわかってないと思います!
うちの子もそういう時期ありました!
泣き続ける訳でもなく、泣いて起きてトントンですぐ寝るって感じでした😂

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    泣き続けなくても夜泣きってあるんですね(笑)

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いて起きてもすぐ寝るので
    助かりますよね😂
    泣き続ける夜泣きを覚悟してたんですが
    今のところまだないので安心してます(笑)

    • 9月16日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね!
    そう思うと楽ですね(笑)
    うちの息子、夜間断乳も自然と出来て今ミルク寝る前だけで足りるようになってだいぶ楽になってきたのですが、高速ハイハイとよちよち歩きがあるので目が離せないです😊

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのも1歳の誕生日でミルクは卒業しました😂
    わりとあっさりで寂しいです(笑)
    寝る前ミルクが習慣でしたが、ある日いきなり麦茶にしてみたらそれで全然大丈夫でした👌
    歩けるようになると本当大変ですよね😭
    先月まではヨチヨチだったのに
    最近だと小走りします(^◇^;)
    日に日に昼間の大変さが増してます😂

    • 9月16日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    私の息子もそろそろ卒業出来ればいいんですけど…。
    そうなんですね(笑)
    うこれからもっと大変になりますよね(笑)

    • 9月16日