※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で1歳4ヶ月の子供がいて、自転車で買い物に行きたいが、ベビーカーだと狭いスーパーで不便。抱っこ紐を使うのも負担になる。どうしたら良いか教えてください。

今1歳4ヶ月になる娘がいて
それプラス妊娠5ヶ月なんですけど、
少しずつお腹が膨れてきてます!

それで私は今電動自転車も子供乗せ自転車も
まだ持っていません…
だから買い物行く時はベビーカーかお腹の調子が良ければ
抱っこ紐を上の方でつけて自転車でサッと行く感じなんですけど、ベビーカーも運動になっていいんですけど、できれば自転車に乗って買い物に行きたくて…ベビーカーやと狭いスーパーだから不便だし、上の子がおりたいおりたい!ですごい大きい声で泣いてしまって、ゆっくり買い物ができません😭😭

それで前にいてたらお腹にも負担になるし後ろでおんぶしよかな?って考えてて
もちろんもう抱っこ紐もボチボチ辞めないといけないのはわかってるんですけど、今はちょっとまだ抱っこ紐したくて…

どの方法が1番お腹にも上の子にもいいのかどなたか教えてください🙇🙏

コメント待ってます!

コメント

ベビーカーかおんぶがいいのかなと思います(^^)

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

• 9月16日
ひろピー

保育士です。仕事上、臨月までおんぶをしなくてはいけなかったのですが、今時のおんぶ紐はお腹をどうしても圧迫してしまうので、リュックのように背負う感じのおんぶ紐を使っていました。ただ、かなり肩が痛くなってしまいますし、身体にも負担がかかってしまうのでおんぶはおススメしませんが、参考まで。
ベビーカーに乗るのを嫌がったら、おもちゃを持たせてもダメですか?ベビーカーに落ちないように紐でくっつけたおもちゃをつけておくと遊んでくれていいですよ。
自転車もやはり危ないと思うので、旦那さんが休みの日にまとめて買うか、生協などの宅配サービスを利用する方がこれからはいいかもしれません💦

• 💓

💓

詳しくアドバイスありがとうございます!
    やっぱりおんぶもお腹に負担には変わりないんですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ちなみに私が使ってるのはエルゴなんですけど、お腹の周りのところが分厚くて…😓😓

あと、旦那がいてる時は買い物いくんですけど、家の冷蔵庫が小さめやから
    買うものにもよるんですけど、2日分くらいの買いだめしかできなくて…😭😭

• 9月16日
ちゃろ

前抱っこで自転車は違反&危険だと思います(最近も前抱っこで死亡事故がありました。)
今はおんぶで買い物行かれているのでしょうか?
ずっとできたらいいけど、どんどんお腹苦しくなってきますもんね💦

私も妊娠初期で自己責任ですが、子供乗せ自転車に乗っています💦

2人目産まれても子供乗せ自転車なら2人乗せれるのでおススメです⭐️

やはり、お腹の子のことを考えるならベビーカーが一番いいと思いますが…😭
うちもスーパーで暴れ出すので、買い物するときに、おもちゃ持たせたり、お菓子あげたり、携帯動画見せたりしながらササっと買いものしています💦

• 💓

💓

コメントありがとうございます!
    あ!違反だとは分からなかった😓😓

やっぱりベビーカーか…
    おもちゃはひとつしかまだつけてなくて…
    なにかもっとつけたり持たせたりで工夫は必要ですね😣

おんぶはまだ1回もしたことないです!

• 9月16日
  • ちゃろ

ちゃろ

私は、リルサイドキックというシリコン紐をつけて、娘お気に入りのおもちゃをぶら下げています😊
    シリコン紐は、穴がなくてもおもちゃくくりつけられるし、簡単に付け替えられるのででおススメです⭐️
    おんぶもエルゴなど腰で固定するものならお腹に負担かなと思います💦

大変でしょうが、お身体に気を付けてお過ごし下さい😊

• 9月16日
  • 💓

💓

ありがとうございます!
    工夫頑張ります😭✨

• 9月16日
monera

北極しろくま堂のおんぶ紐使ってるんですが、お腹に負担を掛けない妊娠期も使える結び方がありますよ。(HPで紹介されてます。)昔ながらのおんぶ紐なので見た目が昭和っぽくて嫌だ…と言う方もいますが、便利なので私はオススメです!ご飯食べた後苦しい時とか、この結び方をしてます笑
エルゴも持っていますが、エルゴは腰が痛い、おんぶ紐は肩が痛くなる感じです。でも高い位置で結べれば大分楽です!ぜひ試してみて下さい~✨自転車もスイスイですよ!

• 💓

💓

その北極しろくま堂さんのおんぶ紐聞

いたの初めてです!
    値段的にはどうですか?
    やっぱりエルゴでおんぶはリスクがあるんですね…

• 9月16日
  • monera

monera

値段は5~6,000円くらいだったかと…。このためだけと考えると高いですが、エルゴよりは全然安いですね!笑
    私はまだ子ども1人ですけど、2人目育児の時は特におんぶ便利と聞きますよ。手が空くので家事や上の子のお世話しやすいそうです。なので今後も活躍するかも…!
    でも、妊娠後半でお腹大きくなってきたら安全第一で無理せず過ごして下さいね✨

• 9月16日
  • 💓

💓

んー。やっぱり新しく買うのはちょっとって感じですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    せっかくアドバイスくれたのにすみません😓😓

• 9月17日
mako

上の子とお腹の赤ちゃんの月齢差が同じくらいです🙆
エルゴでおんぶだとお腹が腰ベルトで締め付けられる気がしてならないので、私は避けています💦
昔ながらのおんぶ紐は胸の辺りで結ぶ方法ならお腹を圧迫しないので、家でぐずる時は時々使っています。
でも外に出る時は、降りたい!と抱っこ!が交互になるし、降りて走りまわる時を考えリュックで出かけているため、昔ながらのおんぶ紐だとこまめに背負ったり降ろしたりしにくいしリュック以外のバッグにしないといけないしで不便なので、今はスリングを掛けて行って、スーパーのカートに乗る気分の時は乗せて、降りたくなったら降ろして、抱っこしてほしくなったらスリングに入れて…としています🙆
スリングならバックルを留めることもリュックを下ろすこともなく、子供を抱き上げて出し入れするだけなので便利です😊

• 💓

💓

うちの子もカートは最後まで乗ってくれなくて、いざお会計の時だったり買い物終盤で泣き出したりとかで…😭

スリングさっきちらっと調べたんですけど、いいですね♪
    でも基本新生児用?ですか?

• 9月17日
  • mako

mako

わかりますー💦カートのベルトが緩いやつだと抜け出して立ち上がろうとします😭

輪っか付きのは抜け落ちる事故もあると聞き怖くて私が使っているのはNewnativeという布のみのスリングなのですが、16kgまで使えます💡
    新生児の頃とは抱き方が違うので1歳過ぎても大丈夫です。
    耐荷重量さえ守れば、大きくなるにつれてスリングに入る部分が小さくなる(お尻から背中にかけてだけ布に入る感じ)から、割と長く使えるなと思いました😄
    ちなみにうちは今11.5kgちょっとあります💡
    さすがに長く抱っこしていると肩から腰に来ますが😅

• 9月17日
りー

前抱っこで自転車は違反&危険なのですぐにやめてくださいね!
ベビーカーでおやつなどあげたら少しは大人しくしていてくれませんか?😊
うちはどうしようもない時は大人用のカート一緒に押したりしてます😂
無理な時はベビーカーでおやつを食べさせるかあまりやりたくないけどYouTube見せてます😣

• 💓

💓

はい😓😓
    んー。どうなんだろ?
    ほんまにおりたい攻撃すごいから…なおかつまだ歩き始めたところやからスタスタ歩けなくて😭😭

• 9月17日
💓

スリング検討してみます😉
ありがとうございました!