※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
ココロ・悩み

旦那がSNSで妊娠報告したことで喜びとプレッシャーを感じています。知らない人からのコメントに辛さを感じ、友人や同級生の反応に不安を抱いています。気持ちを整理する方法を教えてください。

旦那がSNSで妊娠報告しました

昨日戌の日でお参りしました。すごく良い一日でした。
私は妊娠報告をSNSでするつもりはなかったですが、旦那は写真をアップしたいというので、私をタグ付しないよう伝えて許可しました。

共通の友達が100人くらい、旦那だけの友達が500人くらい見ている場で報告され、おめでとうの言葉がたくさん届き、実は私も妊娠していますという報告を個別にいただくこともあり、嬉しい気持ちになりました。

ただ、知らない人からおめでとうとか、パパ頑張ってとか、奥様大切にとか、見てもあまり嬉しくなく。見せ物になったようで辛かった。

また、100人とはいえ友人にも知れ渡ってしまった以上、元気な子を産まなくてはというプレッシャー、同級生ママが次々とわかってきた中で、自分だけうまくいかなかったらどうしようと、ネガティブな気持ちが止まりません。

どうやって気持ちを整理したら良いと思いますか?

コメント

ぴ

そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ(;Д;)(;Д;)旦那さんは見世物にするというより嬉しくて自慢したかったんだと思いますよ😁
これから安定期になってお腹も大きくなれば周囲にはすぐバレるし気にしないほうがいいですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃
うちの子は1ヶ月早く生まれたけどもう平均以上に育ってますよ👍💕上手く行きます(*^^*)

• たんぼ

たんぼ

早速のご返信、ありがとうございました!気持ちが楽になりました。
    旦那さんとも話し合ってスッキリしました。お腹の子を信じます!

• 9月18日
たんたん

分かります💦
私もネガティブになっていて、やっと友達に報告できたの妊娠8ヶ月頃です😅
赤ちゃんを信じるしかないと思います。今日も元気に動いてるなぁとか、健診で順調って言われて安心したり、そうやって毎日を過ごしていくしかなかったです😭本当に無事に出産できるまで、ちゃんと元気に産めるかなって半信半疑でした😣💦

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございました。
    そうですね 検診にいったあとは、安心しますね。
    赤ちゃんを信じて、後半も頑張ります!

• 9月18日
しょうけん

たぶん共通の友だちも、妊娠したんだ~( ・∇・)くらいにしか思ってないのでだいぶですよ(笑)

• しょうけん

しょうけん

大丈夫↑

• 9月16日
  • たんぼ

たんぼ

そうですね 少し考えすぎました。あんまり神経質にならない方が良いですね

• 9月18日
n

そんなこと考えてたらキリないし大丈夫ですよ!!
すごく言い方悪いですが、そん時はその時なのであまり気にしない方がいいと思いますよ😢

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。はい、起こってもないことを考えないようにします!

• 9月18日
りい

私はまだ初診すら受けておらずまだ言わないでと言っていたのに
旦那が結婚式でみんなに報告…
3日後化学流産になりました😓
初めは悲しかったけど旦那も嬉しくて言っちゃったので責めたらかわいそうだし気にしないようにしてました!

• たんぼ

たんぼ

ご自身の体験も話してくださってありがとうございます。
    旦那さんちょっと気が早かったですね。。でもたしかに責めたらかわいそうですね。
    うちも昨日旦那さんと話して解決しました!

• 9月18日
  • りい

りい

解決できてよかったです(´;ω;`)

• 9月18日