※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたんママ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、ご飯だけは食べない6ヶ月の赤ちゃん。どうすれば食べてくれるでしょうか?

生後6ヶ月の女の子のママです!
離乳食を2週間ほど前から始めたのですが、
最初の2日ぐらいもぐもぐ食べて喜んでいたのですが
その後離乳食を何度も味を変えたりできる限りの工夫は
したのですが一口あげるだけでギャン泣き、、、
でも、ジュースや果物はたくさん食べてくれます。
ご飯だけはどうしても食べません。
どうしたら食べてくれるようになりますか??
1歳頃までずっとミルクはダメですかね、、、
無理矢理あげるのもよくないので、、
コメントよろしくお願いします!

コメント

海ママ

甘いものを覚えてしまうと、なかなか素材の味を食べてくれなくなりますよ〜😭😭

• あたんママ

あたんママ

もう覚えちゃったんでしょうね、、、どうしていったらいいかわからなくて😢ミルクをあげ続けるのは問題ってあるんですかね?😭

• 9月16日
しまこ

ミルクが大丈夫ならミルクを使った離乳食とかで試すのはどーでしょうか?

• あたんママ

あたんママ

哺乳食、、、初耳です😢具体的にどうゆうふうにしたら良いですか?😰

• 9月16日
  • しまこ

しまこ

まずは10倍粥だとしたらお湯ではなくミルクでお粥を作って、野菜ならミルクで野菜ペーストをのばす感じです。うちの場合は結構味変に使ってます👶

• 9月16日
  • あたんママ

あたんママ

1度やって見ますありがとうございます😭💓

• 9月16日
  • しまこ

しまこ

助産師さんもおっしゃってましたがまだこの月齢だとミルクから栄養を摂取するので🍼離乳食はあくまでごっくんする練習だそうです🍴なのでミルク味で受け入れてくれれば段々慣れさせる事は可能かと思います✨

• 9月16日
  • あたんママ

あたんママ

ほんと助かりました😢💓🙏
    なんにも分からなくて焦ってたので、、、ありがとうございます😢

• 9月16日
りえ

早くからジュース、果物をあげてしまったのが原因かもしれないですね…。
おかゆにさつまいもやかぼちゃなど甘い野菜を加えてあげるのもダメですか?

• あたんママ

あたんママ

後悔しかないです、、、😢
    おかゆもまず全然ダメで、かぼちゃも
    あげてみてるんですが口に入れると出してきて泣いちゃうんです😢

• 9月16日
そーよー

まだ始めて2週間で果物やジュース早いですよ!甘いものや味ついてるものを覚えてしまって食べないんだと思います。ちなみにうちは一歳半ですが未だにジュースはあげたことないです。ご飯も食べなくなるしなにより虫歯になります。いまはまだ栄養より食べる練習なので無理にあげる必要はないと思いますが、それならジュースや果物もあげるのやめたほうがいいとおもいます。

• あたんママ

あたんママ

元からご飯系は全てダメだったので最終手段としてあげてしまって😢
    ジュースはアクエリのような、水分補給程度であげてみたら飲んだので、説明不足ですみません!
    ミルクだけで1歳頃まで大丈夫ですかね、、、

• 9月16日
nanana

頑張ってますね😭
離乳食って本当に大変…!
甘い物をあげてしまった…と後悔しても始まらないですし、頑張った結果ですし、長い目で見れば寄り道しても大丈夫ですよ🙆‍♀️!
ミルク粥などで試してみてはいかがでしょうか?✨

• あたんママ

あたんママ

ほんと日々悩んでて😢
    どうにか食べてもらいたいしで
    私も焦ってしまって、、、
    ミルク粥試してみますありがとうございます😂🙏

• 9月17日
ママリ

お子さんが離乳食受け付けないときは
一旦離乳食ストップしてみてもいいそうです☺
再開するときは水に近いサラサラの10倍粥から
再スタートしてみてはどうですか??
もしダメならミルク粥でもいいと思います😇
甘い物はストップして、麦茶や白湯で水分補給の
練習をしてみましょ!そのうち飲めると思います🎵
お母さんも焦るでしょうけどゆっくりで大丈夫です★
ずっとご飯食べない子なんていないんで\(^^)/
って保健師さん言ってました‼️

• あたんママ

あたんママ

そうですね、1度ミルク粥試してみてそれでも無理そうならストップしてみます😭
    ずっと食べない子見たことないですもんね、、、焦らす頑張ります✊

• 9月17日
mimi

私がすごく慕っている小児科の先生が、今の子は早くから離乳食初めてるけど、実際1歳近くでもなんの問題もないし、むしろアレルギーが出にくくなるから、5、6ヶ月から慌てて離乳食を初めなくても大丈夫‼️っておっしゃっていましたよ😊

ごっくんの練習程度に軽く考えてあまりストレスに思うことないと思いますよ☺️
きっとお子さんにもママの焦りやストレスが伝わってしまうので💦

一歳ごろまでほぼミルクだけでもなにも問題はないかと思いますが、練習のために、無理ない程度で離乳食もゆる〜く試されたらいいかと思いますよ💕

好き嫌いはあっても、
ご飯を食べない人って見たことないですよね?
なので、食べ盛りになればもりもり食べますよどんな子でも大抵😆

大丈夫ですよ😊❤️

• あたんママ

あたんママ

ほかの同い年の子を見ると、よく食べるし余計に焦ってしまって😢
    もう少し工夫してあげてみて、
    それでも無理そうならミルクでしばらく育てようと思います😭🙏
    そのうち食べることを願って、、、😰
    ありがとうございます💓💓

• 9月17日
みう

うちのこの場合なので、参考になるか分かりませんが…。

うちの子は、美味しくないと感じるとあからさまに泣き出し、それ以上食べませんが、泣き出したらまず先にミルク(160ml、通常は220ml)を飲ませて離乳食を再開すると、なぜかすんなり食べてくれます。ミルクを飲むことで空腹が和らぎ、気が紛れるからなのかなと思ってます。

離乳食は、焦らずゆっくり進めればいいと思います。今は食べなくても、いつか食べてくれる日は来ますから。頑張ってください!

• あたんママ

あたんママ

ミルク先にあげて少し足すくらいであげるといいですかね???😂
    そうですね、ゆっくりやっていきますありがとうございます💓

• 9月17日
  • みう

みう

いまはまだ、飲み込みを覚えて、ミルク以外のものでも食べる習慣をつける時期なので、量より食べてくれることを優先すればいいと思います。メインはミルクで。

• 9月17日
  • あたんママ

あたんママ

ありがとうございます!!!

• 9月17日
風雅

うちも、1ヶ月ぐらいたった時に食べなくなり、1日完全にやめたら、次の日少なめですが食べましたよ😊
後から、信頼してる小児科の先生に聞いたら、それはイイ判断だったって言われました‼️
嫌なところに、食べさそうとすると、お母さんの必死さも伝わるし、余計にイヤになるんでしょうね😅

それからは、食べますが、やっぱり量は様々で、とりあえず嫌がりだしたら、それ以上は、食べさせません。
それより、食べたことをほめてます😊
とりあえず食べる練習だから、まだまだミルクや母乳がほとんどだし…
とりあえず、果物もバナナを食べさせましたが、ほうれん草や、お粥に交ぜて食べさせました😊
果物がいけるなら、バナナ粥もやってみてもイイかもしれないですね🤔

市の離乳食教室では、混ぜずに、そのもので、使ってもダシぐらいで食べさせてあげるように、と言われましたが、これも、もっと後でイイらしいです。
とりあえず「食べる」っていうのが大事だから、と言われました😁

• あたんママ

あたんママ

やめてみようかなぁと思います😭
    そうですよね、無理矢理あげるのは
    子供にとっても可哀想ですよね!
    食べる練習なので、ゆっくり進んでいきたいとおもいまさ🙏
    ありがとうございます💓

• 9月17日
あっちゃんママ

ミルク粥とか作ってみてはどうでしょう?☺️
フルーツが得意なら、バナナと人参のキナコがけ(まぜまぜ)とか…
得意な食材メインで少しづつ他の物を混ぜていけばいいかもです✨

ベビーダノンヨーグルトだと6ヶ月から食べれて、色んな味もあります!

せっかく作ったのになかなか食べてくれないと悲しいですけど、まだ離乳食はお休みしてもいい時期だと思うので無理しないでくださいね☺️

• あたんママ

あたんママ

なるほどです、、、工夫もっとしてきますね😭💓
    ベビーダノン食べれるんですねー!!
    買ってみます👏
    ありがとうございます😢

• 9月17日
べびきちまま

うちも普通に果物あげてますよ!りんごジュースとかも飲ませちゃいました。別に甘いものあげたからじゃないと思いますよ。後悔って、、、そんな気を揉まなくていいと思います😵
バナナとか離乳食ではエネルギー源だし!しばらくミルクメインでいいと思いますよ!

• あたんママ

あたんママ

ありがとうございます😢どうなんですかね、、、
    ミルクメインで行こうと思います🙏ありがとうございます💓

• 9月17日