※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりな
子育て・グッズ

子供の写真や動画の保存方法について相談です。PCでデータ整理し、SDカードや外付けHDDでバックアップ悩んでいます。参考にアルバム保存方法を考え中。

みなさん子供の写真、動画の保存はどうされてますか??
長女だけの時はスマホやデジカメからPCに入れて写真はマメに現像してアルバムに入れて動画はDVDに焼いていたんですが、まだ2歳なのにアルバムの数やDVDがすごい増えてしまって…
現像代ももったいないし2人目が産まれてこれからどんどん写真も増えるだろうしこの年末年始を利用してデータを整理したいなーと思ってます。
写真はとっておきアルバムと言う方法をネットで見つけたので参考にしようかなーと思ってるんですが…
あとバックアップとしてデータをSDに入れようと思うんですが、外付けHDDとかを購入するべきなのか悩んでます。

ちなみにPCまったく使えないわけではないですが、得意でもないです^^;
フォルダとかも今の時点でぐっちゃぐちゃになっちゃっててどーしたらいいのやら…T_T
参考にしたいのでよろしくお願いします^^

コメント

マシュマロ

基本的にパソコンに取り込んで終わり、です。
取り込む際に撮影月ごとにフォルダを作る設定にしているので、画像を探す時も手間取らずに済んでます。

既に取り込まれた画像に関しては、管理ソフトを入れた方が便利かもしれませんね。
撮影年月日ごとに見られたりします。
私はキャノンのデジカメについていたZoomBrowser EXというソフトを使ってます。
フリーソフトでも似たようなのがあるかと。

写真の印刷はほとんどせず、誕生日近くになると、イヤーアルバムを1冊作ってます。

• れりな

れりな

返信遅くなりすみません…!!
    取り込む際にしっかりフォルダ分けすることが大事ですね。
    これからはその癖をつけます!

管理ソフト探してみます^^
    ありがとうございました!ら

• 12月28日