※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかadwt
妊娠・出産

帝王切開で出産後、血液検査でコレステロールやCRP、中性脂肪が高かった。気になっている方、同じ経験の方いますか?

帝王切開で出産後に病院で血液検査をしたのですが異常なしで病院から紙をもらったのですが、コレステロールとCRPと中性脂肪が高かったのですが、気になってしかたないです。退院のときにわたされたので先生に聞くことができなかったのですがどなたかおなじかた、もしくは詳しいかたいないですか❔
ぜひ教えてください。

コメント

あずきyu

妊娠中は高くなりやすい項目だそうですよ(^^)
出産直後もまだ高いはずです。そして産後、体が妊娠前の状態に戻っていけば改善されるそうです。

私は元からコレステロール値が異常に高いので授乳が終わったら治療再開が決まっています。産後、体の調子が戻っても健康診断等で引っかかれば病院へ行ってみるのも良いと思いますよ(^◇^)

• ぴかadwt

ぴかadwt

そうなんですか。
    ありがとうございます😊

• 12月22日
海

医療従事者です。大丈夫ですよー。CRPは、普通、炎症や筋肉の壊れる時に高くなりますが、炎症がでてしばらくたってから高くなることもあるので、帝王切開による一時的な炎症反応と子宮の筋肉の損傷によるものだと思うので、他に熱とかがなければすぐに、下がるので☺
コレステロール、中性脂肪も一時的に高いだけが多いと思います。あとは痩せてても家族性で高脂血症の家系とかはありますが、次に採血がある機会に最チェックで良いと思います。😌
うちは旦那が健診で中性脂肪が400もあり、ひとまず、食生活を見直し良いといわれているDHAのサプリを飲んでます

• ぴかadwt

ぴかadwt

大丈夫なんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます😊

• 12月22日