※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

甘い物が好きで摂りすぎると妊娠糖尿病などのリスクがあるか心配です。糖分を摂り過ぎたら運動で対処できるか不安です。体質も関係するでしょうか。

ふと思ったので質問です😲

私自身甘い物が好きでアイスやフルーツをよく食べるのですが、あまりにも摂りすぎるのは妊娠糖尿病になったり何かと良くないといいますよね 😥

糖分摂り過ぎたらその分適度な運動すれば良いのでは?と思ったのですが、そういう問題でも無いんですかね😥

体質もあるかと思うのですが、どうなんでしょう…

コメント

あやこ

甘いものは桃なら一日半分くらいだそうです

• ママリ

ママリ

桃自体糖度高いんですかね😥
    そう言われると本当に控えた方が良いんだなという感じですね 😲

• 9月16日

私妊娠中毎日アイス食べてました!それでも特に問題はなかったですよ😣

• ママリ

ママリ

私も今のところ毎日箱タイプのアイス食べてます 😂
    問題ない人は本当に問題ないし、絶対問題ないというわけではないし、そこらへんが調節難しいですね 😥

• 9月16日

妊娠中の運動は限られるし…
食べちゃったから動けばいい!という
考えは辞めた方がいいです😥😥
食べるな!とも言いませんが
やはり血糖値が上がる事で
母子共に大変な思いするのでね😅

私も妊娠中で甘い物好きですが
昆布や糖質ゼロのものばかりに
してます😥😥

• ママリ

ママリ

仕事やスーパーの買い物等で往復徒歩1時間もかからないような運動を週3.4ペースでしているのと、現在マンション暮らしでエレベーターの無い4階建ての4階に住んでいるのでその運動くらいです😥
    甘い物食べすぎて良い事ないの頭では分かってるんですけどね 😂
    昆布や糖質ゼロだとあまり気にせずに食べられていいなと思いました😂
    ゼリーにかえるのもいいんですかね😥

• 9月16日
ぶーごん

7月8月ほぼ毎日アイス食べてました😂😂😂

• ママリ

ママリ

私も夏はほぼ毎日アイス食べてました😂😂
    アイスは年中食べてて今回妊娠というのもあってアイス以外にも巨大児になりやすいフルーツ等気になったので今回質問させていただきました 😂🙏

• 9月16日
なる

私はつわりで果物しか食べれなくて
それを言ったら果糖と言って糖分含まれてるから
あまり食べすぎない方がいいと怒られました😂

妊婦の運動と言ってもほとんどできることもないだろうし糖尿病になったら巨大児が産まれてインスリンとか赤ちゃんがやらなきゃいけなくなったりで
そんなリスク背負ってまで私は食べ続けたいとは思いませんでした😂

• ママリ

ママリ

私も最初はフルーツ良いなと思って食べてたんですけど、ネットで巨大児になる可能性が高くなるとかどうとか書いてて驚きましま 😅
    散歩や階段の昇り降り程度の運動をしてるので全く運動しないよりかは良いのかなぁと思ったりしてます 😅

• 9月16日
ckz

私はつわりの時アイスと果物しか食べれずにそればかり食べていて、安定期に入ってからもアイスを1日2つは絶対食べていました😅
糖が出た事はないですが、つわりが軽くなり吐く回数が減ったのと食べれる物が増えた分体重が一気に増加して妊娠糖尿病になる前に体重増加で先生に怒られて甘い物は禁止されてます😭⚡️

• ママリ

ママリ

悪阻でしんどい時は食べられるものを食べるしかないですよね😅
    私も今でも箱タイプのアイスを一本毎日食べてます😅
    私も検査に引っかかってないですが、これから何が起こるかわからないと思った時に糖分のことが気になりました😂
    私もこのままだよくよくは先生から注意受けそうです 😅

• 9月16日
yu_uy

アイスは1日1つにしましょう!って先生に言われたことありますw
1日1つしか食べてなかったのに😂
カロリー低いの食べるように気を付けてます!チョコ系よりシャーベット系とかあずきバーとか✨
フルーツはなるべく朝食べてます!
摂りすぎは良くないですが、少し食べたくらいではならないですよー
体重は気をつけないとですが、私はなったことないです😆

• ママリ

ママリ

これまで先生に何か気になることは?と聞かれた時に特にないですと言ってたので、糖分のこときいたら同じこと言われそうです 😂
    アイスでも糖質の少ないものなら良いですね!!
    私も果物は朝食べてます😂
    体重も毎朝はかってるくらい増えないように増えないようにって気にしてるんですけど、自分でも思うくらいまあ矛盾してます 🤣

• 9月16日
  • yu_uy

yu_uy

それ言われたの1人目の時で、たしかに毎日ジャイアントコーンとか食べて体重もすごい増えてたので😂
    1つは1つでも2つ分くらいカロリーあったんですよね💦
    体重計乗るけどだからって何もしないんですよね🤣
    ストレスなく過ごすの1番です!
    ただ後期は増えやすいので要注意です😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

アイスは2つ分くらいカロリーありますよね 😂
    後期は特に要注意って聞くんで今のうちから気にしとこうと思います😂

• 9月16日
ぬこ

食べる量によると思いますが、糖分だけを選択して運動で消費ってどうやったら良いかわからないし、アイス1つにつきどれだけ運動したら良いかとかもネット見てもわからないので、それだったら食べ過ぎないのが1番手っ取り早いなって思います😂

• ママリ

ママリ

たしかにそう言われればまさしくそうですね 😂笑っちゃいました 😂(笑)

• 9月16日
ふう

お母さんの食べたものが赤ちゃんにそのまま行きますよ。

私も第一子のとき、甘いものがなかなかやめられず、妊娠糖尿病の疑い、となり病院で栄養指導を受けました。入院や薬は免れましたが、毎日自分の指に針を刺して血糖値をはからなければなりませんでした。

子どもは3500gで生まれました。やはり血糖値が高めだったので、明らかに大きめです。生まれてすぐに赤ちゃんが低血糖にならないように薬も飲まされてました。

糖分を摂りすぎた分を運動ですべて消費できれば良いのですが、妊娠中の運動って限られているので、アイスやフルーツなどは急激な血糖値の上昇を生じさせます。血糖値が急上昇すると赤ちゃん苦しいと思いますよ。

巨大児を自然分娩で産むのは大変ですし、産んだ後の抱っこも重くて大変です。一生のうち、妊娠中だけですから、赤ちゃんのためにも自分のためにも甘いものは控える方がいいです。

第一子で反省して、それ以降の妊娠中は私はスルメをかじってました〜。

• ママリ

ママリ

散歩や階段の昇り降り程度の運動をしてるんですけど、そういうお話を聞くとはなから摂りすぎずで適度な運動してた方が良いように思えました😅

• 9月16日