※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種は保険証や母子手帳があれば病院で受けられますか?手続きは他に必要ですか?

生後7日目でまだ先のことですがふと疑問に思ったのですが予防接種は赤ちゃんの保険証や母子手帳があればなんの手続きもせず病院に行けば予防接種受けられるんでしょうか?💦
来週の水曜に出生届、健康保険届け、乳幼児医療費助成、児童手当の手続きをしに行きます!
これ以外でなにか特別な手続きなどいりますか?💦

コメント

予防接種は予診票がいりますよ😊
あと予約しないといけないとこが多いと思います

• みんこ

みんこ

予診票初めて知りました💦
    調べてみたら郵送されてくるのですね...!
    無知でお恥ずかしいです、ありがとうございました...!

• 9月16日

予防接種は家に予診表が届きますんでそれを記入して持っていきます。
小児科と予防接種の時間が分かれてるので、場所によりますが予約制だと思いますよ👌

• みんこ

みんこ

とりあえず出生届を出さないとですね!
    私が小さい頃からのかかりつけの小児科さん調べてみたら予約制でした( ´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 9月16日
はる

私の住んでる地域では予防接種のパンフレットと予防接種・乳幼児健診番号が送られてきました。
予診票は予約した小児科に行った時に書き、帰りに次回の予防接種を予約したら次回の分を渡されて「書いて持ってきて下さいね」って感じです。
友達の住んでる地域では予診票が全部一度に送られてきたそうなので、住んでる地域で違うみたいです😉