※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

結婚式って親や友達に比べられるもんですか?😢

結婚式って親や友達に比べられるもんですか?😢

コメント

たろ

本人には言いませんが、嫌でも比較してしまうと思います。
他人に話すなら、あの式のあんなところが良かったね…タイプですが、自分でやるときは、あれはしないようにしよう…は思います。

• ぽん

ぽん

やっぱり比べてしまいますよね😔
    私は挙げましたがなんかみんなのが凄いなって思ってしまってガッカリしちゃいます

• 9月18日

わざわざ粗探しをして比較しているわけではありませんが、素敵な式は心に残っていてどこかで比べてしまっている自分はいます。
口に出したりはしませんが😅

• ぽん

ぽん

やっぱりおもうんですね。
    私はまた結婚式やり直したいと思う派なので比べるということを聞くと気になります。

• 9月18日
にゃんこ

私はあまり気にしないタイプですが、親世代は特に料理や装飾のグレードなど噂話してる人が多いなって思います😓

• ぽん

ぽん

比べるんですね。話してたりするんですね。こわいです。

• 9月18日
なえ

上の世代の人(会社の上司や親戚)は料理けちったなぁとか文句いってるイメージあります(笑)

でも友達とかはおもっても口に出す人はあまりいないような?

• ぽん

ぽん

旦那のお義父さんは口に出す人なのでなにかいわれたら
    いやですね😔

• 9月18日
ママリ

比べてるともだちいました💦
この前行ってきたんだけど〜みたいな感じで聞かされましたよ⚡️

うちの場合は出来るだけ満足してもらえたら、と思ってなるべくグレードの高いものとかを選びました😓
あとから考えると比べられても恥ずかしくないし良かったかなとは思います💦

• ぽん

ぽん

私も料理や引出物ははずかしくないようにしました。でもムービー作らなくてそういうのでもくらべられますかね?

• 9月18日
もくら

誰にも言わないですが、やはり多少比べてしまいます。
金額とかよりは、
この人達の式はゲストを喜ばす式だなー
この人達は自分達が楽しむことメインなんだなー
とかとか。お料理や演出が気になります。

なんとなく俯瞰してしまうことがあります(*_*)

あと、私たちの結婚式の翌々日に同僚
式があり、両方に参列した方から
「めめりさんの式が良かったぶん〇〇さんの式があまり記憶に残ってない」
と言われました。その時は嬉しかったけど、よくよく考えたらみんなこうやって比べてるんだなーって思いました(*_*)

みきこ

正直 自分たち(親族や身内)優先なのか ゲストを楽しませようとしてくれてるのかは はっきりとわかります。
ですが 口に出すのはマナー違反だし 自分の式なんだから 自分優先になっても当たり前かなと。
ドレス素敵ーとか お料理美味しいーとか良いことは積極的に口に出しますが あえてマイナスなことを口にする人は捻くれ者だと思います。

りぃまま

私の友達とかは聞きません。
だけど義母と親戚は、私たちの結婚式と義妹の結婚式での写真映りがいいとか悪いとか、どうでもいいところで比べてました…
しかも結婚式後日の義妹がいないところで。

それぞれが選んだ式場なのに、本当にありえないと思いました😒