※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子同室の産院で赤ちゃんを預かってもらえるか不安。同様の経験をした方の意見や、断られた経験があるか知りたい。

「基本的に母子同室ですが、お母さんがつらいときは赤ちゃんを預かります」というポリシー?の産院って、本当に言えばいつでも預かってくれるものですか?
1人めを出産したとき、本当に辛かったのに「家に帰ったらどうせ1人でみないといけないんだから、がんばってほしい」と預かるのを渋られたり、「じゃあ◯時(3時間後)に迎えにきてね」と言われたりでほとんど預かってもらえませんでした💦

結局体が休まらないまま退院し、新生児期はかなりつらかったです。
同じようなポリシーの産院で出産された方、どのくらい預けていましたか?預けるのを断られたこととかありましたか?

コメント

たま

うちはご飯は食堂でママがたちと食べるところだったので
そのときは全員預けてたし、
はじめの二日間は夜の寝るときも
預かってもらってましたよ。

他は部屋でみてました。

ななまま

まったく同じでした💦
え、こんなに見ててくれないもんなの?って思いました
帰ったらひとりで頑張らないといけないからこそ今は休ませてくれ…
って思ってしまってました😂
ほかの病院、私もどんな感じだったか気になります!

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院もそんな感じですが基本的には預かります!
でも次の授乳で連れていくねー!や次の授乳で迎えに来てねー!というのはもちろんあります!
あとは出産当日〜3日目は夜間お預かりして4日目は夜中部屋で見てね!退院前日はまたこっちで預かるよ!みたいなのもよくあります!

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

あとお預かりできない時としては、夜中に緊急オペになった時、分娩が立て込んだ時、入院中の妊婦さんを救急搬送しなければならない時があります!
    上記のことがあるとお預かりをお願いされていても赤ちゃんをお部屋にすぐお返しすることは多々ありました😣

• 9月16日
ママリ

夜はほぼ預けてて、最後2日?くらいだけ一緒に過ごしました😆💕
断られたことはないですよ!

私が産んだ病院は夜から朝まででも預かってくれてました☺️
私は預けてないですが、他の人が頭痛くて預かってほしいって言ったら看護師さん?助産師さん?達が嫌な顔せず、あーはいはーい!ゆっくり休んでね〜☺️って感じでした!

ただ面倒なだけなんじゃないの?って思っちゃいますよね💦だったらそんなことを病院の公約?ポリシー?として掲げないでほしいですよね😩💔

つぶあんこ

2人目出産した病院は夜授乳時間以外は預かってもらえました(^^)

テキトー人間🕺

頻回授乳だったので「ママちょっと休んで〜✨」と預かってくれたり、シャワー入りたいって言ったら、いいよ!預かるよ!って感じでした😄
渋られたことはありませんが、注意書きで夜は看護師の人数も少ないので断らせていただく事がありますとの事だったので、夕方くらいまでは預けてました✨

s

私は預かってとは言わなかったですが、2日目にマタニティーブルーになって助産師さんに泣きついたら、すごい理解ある方で旦那呼んでくれて赤ちゃんも一晩預かってくれました👶🍀

もねりん

2人目は予定帝王切開だったので、出産当日、次の日は身体の傷が痛くなかなかお世話できませんでした…
3日目から少しずつしましたね〜
でも、基本的に沐浴に連れて行かれたり夜は預かってくれました。
逆にお世話したくてしたくて…
4日目くらいからはほぼ連れてきて貰ってました。
身体が辛ければ、夜だけ預かってもらうとか交渉すれば嫌とは言わないですし預かってくれませんか?
せめて2.3日だけでも預かってもらうとか…はじめの2,3日預かってもらうだけでも回復力はだいぶ違いますから。

あい

私は預けるとママ失格なのかと思って必死にやってましたが辛すぎて助産師さんの前で泣いちゃいました😅そしたら精神的に追い詰められてるの気付いてくれてて辛い時は預けて休んでいいんだよーって夜預かってくれましたよ😌授乳の時間になったら呼んでくれる感じでぐっすり眠れました😃

なごみかん

うちも一緒です!
辛かったら預かるよって言われたので、産後2日目も夜預けようとしたら、家に帰った時の練習だと思って頑張って!と言われ、なんだかモヤっとしたのを覚えています😅

ゆ

うちの産院も夜は預かってくれるところでした。
私がきつそうにしてたら何度も、預かるからゆっくり寝てもいいんだよ!って色んな方から言われました!
私は預けませんでしたが…。

そういう方針の産院とそういうところじゃないのとあると思います🙄

にゃんちゅう

私の産院も母子同室でしたが、預かってもらえないということはありませんでした!
渋られたことも一度もありませんし、そういった方も入院中見かけませんでした🤔
むしろ無理しないで大丈夫だよ😊とママの体を気遣ってくれるくらいでした👍
りささんと同じような対応をされたと回答されてる方がいて、産院によってそんなに対応が違うのかと驚きました💦
休まらない体で新生児のお世話はほんとに大変でしたね😥
お疲れ様です!✨

私が産んだところは、1人目のとこはこちらが言い出せば預かってくれました。でも、あまりいい顔しませんでしたね。
3人目と4人目のところは、すごくよく声をかけてくれて、ゆっくりできる?預かろうか?など、配慮してくれるところでした。
でも、当然ながら赤ちゃんはお腹がすきますから、そのタイミングを見て予定時間より早く連れてきたり、よく寝てるからと長く預かってくれてたりしました。
新生児室にはたくさんの赤ちゃんがいて、基本的にはそこで放置ですから、ほかの赤ちゃんにつられて泣き出したり、、でも泣いても基本はほっときますよ。オムツは替えてくれますが。
どうしても泣き止まなかったらお母さんの元に返すといった具合です。
2人目は母子別室で産んだのですが、泣いてるから行ってあげてねーとスタッフの方が呼びに来たり、その時私が寝てたりすれば混合育児推奨院だったのでミルクをあげたりしてくれました。
母子同室の場合、基本的には赤ちゃんと一緒にいて、お世話に慣れる、というのが大前提だと思うので、病院でなにも何も出来ないまま家に帰ってお世話で困る、ってことがないように、、だとは思いますが、特に1人目だとその傾向が強いように思います。
2人目以降はこちらも育児に慣れているのを助産師さんたちも知ってるので、なるべく休ませようとしてくれました。
3人目と4人目を産んだところではほんとによく預かってくれて、むしろ私が寂しいから連れていかなくていいよって断るくらいでした😅
授乳指導や沐浴指導も赤ちゃんをモデルに連れていって、私は病室でゆっくりしてていいよ!って感じでした。

ジュノン

私もそうでした。
母乳育児派の産院で
初めはおっぱいもでず
ミルクも20のみだったので
毎時間でないおっぱいあげて
50分吸わせたこともありました。
お腹いっぱいにならないから
泣くし、寝ないしで
右も左もわからないので
2徹してボロボロになっても
預かってくれませんでした。
しまいには耐えられなくて
泣いてしまい産後鬱になりました。
寝られないのは当たり前だから
頑張らなきゃと言われました。
いや〜〜本当に辛かったです。
それで授乳が苦になってすぐ
完ミになりましたが、
それはそれで義家族や近所から
なんで母乳あげないの?と言われ、
本当に最悪でした。
次の子ができたら違うところで
出産する予定です。

haru☆

産院によると思いますよ!2人目産んだとこは逆にこれからお母さん1人で大変だから今のうちに私達がお手伝いするから遠慮しないでーと言われましたよ。なんとなく悪い気がして出産して2時間後から同室で頑張ってましたが、中々寝ない子で3日目の夜くらいに初めて預けたんですが。。お母さん1人で頑張ってたんだね〜気付かなくてごめんねって感じで言ってくれましたよ!毎日担当違うので多分こちらから言わないとわからないと思うので遠慮せずに大変な時は伝えちゃいましょう!!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
断られないばかりでなく大丈夫?って声をかけてくれたり優しい産院で出産された方が多いみたいで羨ましいです😭
うちは助産師さんも見た感じ皆疲れててかなり忙しい(人が足りてない?)産院だったので、家に帰ってからの私を思っての発言じゃないよな~というのがわかった分かなりモヤモヤしました💦最初から、預かれないこともある、っていう説明があったら違ったと思うのですがそういうのもなかったので‥私と同じ感じだった方もいらっしゃるみたいですね😭お互いお疲れさまでした😭
次出産するときはそのあたりもよく確認してから産院を選びたいと思います!
ありがとうございました😊

ポン

母子同室で、毎日授乳時間、ウンチおしっこの回数を記入してました。
看護師さんがそれをチェックしてくれて、あまりにも頻度が高いと「ママ頑張ってるから預かっておこうか?」とか言って申し出てくれることもありましたし、自分からしんどいから預かってくれとお願いすることもありました。
頻回授乳をしていたので、長くても3時間後には連れて来てましたよ😂

まりん

私も基本的には母子同室で、言えばいつでも預かってくれる方針でした(^^)

私はずっと子どもと居たかったのでシャワーとか以外は自ら預けなかったのですが、助産師さんの方が気にして、「今日は預かるからゆっくり寝たら?」とか「シャワーのついでにご飯もゆっくり食べちゃいなよ」とか言ってくれたのでたぶん入院中半分ぐらいは預かってくれたような気がします😅笑

隣のベッドの方は初めての育児に戸惑って夜中泣き止まない赤ちゃんにお母さんが参ってしまい、預けにいってその日はゆっくり休まれたりしてました(^^)

ですが、同じ産院で産んだ友達はあまりに預けすぎて、流石に最後の夜に「まだ1晩も一緒に寝てないからダメ!(練習しとかないと)」と言われたそうです😅

ひな

私もほとんど預けられませんでした💦💦1週間の入院中預かってくれたのは半日だけでした。
出産したその日から同室で子供が寝てくれなくて、30分しか寝れなかったのに、「ちょっと預かってはおくけど、、、」みたいな対応でした、、

まー

私の所は母子別室でした!
昼の時間だけど授乳室行って授乳して夜は看護師さん達がミルクあげてくれてました!