※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

先天性疾患を持つ次男がNICUにいる中、罪悪感やネガティブな思いに悩んでいます。同じ経験をしたママさんの気持ちの切り替え方を知りたいです。

今月頭に次男を出産しました。

口周りに先天性疾患があり、次男はまだNICUにいます…
もともと羊水過多でしたが、エコーや超音波では問題なしとされていて、産後に発覚しました。

告げられた時は混乱しましたが、今は頑張っているのは息子、母親が気落ちしていてはダメと思い、前向きに考えながらNICUに毎日通っています。
しかし、夜搾乳していると、ふっと、何でうちの子だったんだろう、とか、なんでちゃんと産んであげれなかったんだろう、これから苦労させちゃうのかなとかいろいろネガティブなことを考えてしまいます。

また、長男が夜寝たあと自分の時間になったとき好きなことをしていると、罪悪感みたいなものに駆られます。
次男はNICUでつらい思いしてるのに、私は携帯とかいじったていいのかなーとか…

全部私の妄想の思いなので、そんなことかんがえてもしょうがないとはわかっているのですが…

同じく先天性疾患を持ったお子さんをお持ちのママさん、どうやって気持ちを切り替えていきましたか?

コメント

ちびじんべえ

長男が50万人に1人の割合でなると言われている先天性疾患を持って生まれてきました。

ちゃんと人生を全う出来るからこそウチの子が病を持ってきたと思っています。
病気の有無と人生の幸不幸は一致しません。
病気と付き合いながら、どうやったら子どもが楽しく生きられるか考えてあげたらいいと思います。

ちゃんと産んであげられなかったというのは間違いですよ。立派に産んであげたじゃないすか。現にNでご子息は頑張る力があるのですから。

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます。
    たしかに子供が楽しく生きられるのが第一ですよね。
    親は100パーセント子供の味方だし、その親が可愛そうとか不幸とか思ってること自体だめですよね。
    ふっと頭をよぎってしまうこともありますが、私自身もっと前向きに子供にむきあっていきたいと思います。

• 9月16日
あ

私も羊水過多でした。生まれた子は嚥下がうまくできていなかったみたいで、今もできずNICUにいます。毎日不安で気が滅入りそうです。

• みーまま

みーまま

出産お疲れ様でした。そしてお子さんの誕生、おめでとうございます(^^)

次男は現在手術を終え、NICUにいますが、状態が安定したらGCUに移動、退院指導となるようです。

私もこの投稿を書いた頃は、上の子の世話しながらも下の子のことが気になり、あまり笑えない日々でした。でも医療の進歩と赤ちゃんの成長のすごさに驚きながら、現在は落ち着いてきてます。
    まだ生後0ヶ月ということは生まれたばかりでしょうか?
    赤ちゃんの成長のスピードは本当に驚かされるので、cさんのお子さんもきっとすぐ良くなっていくことを願っています(^^)

• 10月27日
  • あ

ありがとうございます。いま生後9日目です。よくなる様子もなく、手術の予定もないので、このままずっと嚥下できなかったら…と考えてしまいます(><)手術はどんな手術をされましたか?(><)

• 10月27日
  • みーまま

みーまま

うちの子は生後50日ほどで手術をしました。舌根沈下と小顎症で、舌が落ち込んで気管をふさいでしまうので、舌の固定手術を行いました。今は経過観察中です😢💦

• 10月27日