※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が1日5〜6回のうんちをするようになり、心配しています。元気で熱もなく、飲む量も変わらず、離乳食を中止しています。下痢や消化管の病気でしょうか?

6ヶ月の娘がいます。数日前からうんちの回数が増えてたんですが、ここ3日くらい、新生児の時の様に飲んだらすぐにうんちをする様になりました。そのため、1日5〜6回くらいします。これは下痢ですか?ちなみに今までは1日1〜2回でした。本人は元気も良く、熱もなく、飲む量も変わりません。離乳食を始めて3週間くらい経ってましたが、この様な状態なので中止してます。急にこんな事になったので、消化管の病気でもあるんじゃないかと心配してます😢

コメント

柔らかさはどうですか?
今までより柔らかくて水っぽかったら下痢だと思いますが、今まで通りなら下痢じゃないとおもいます。
離乳食が進んでいくとウンチの回数が増える子いますよ!
うちも多くて1日2回~3回だったのが、2回食にしてから多い時は5~6回出ます。小分けに出したのか30分で3回したこともありました😂
育児相談の時に聞きましたが、離乳食よく食べてる&母乳だと回数が多いみたいですよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

水っぽさは前と変わりません。むしろ、時々なんかパサっとしたのも出てます。ほぼ母乳しか飲んでないのに、そんなうんちが出るので、それも心配になってます😥機嫌も悪くないし、飲みも変わらないので、逆に受診のタイミングが分からなくて💦

• 9月16日
ロールパンナ

うちの子もそんな感じで様子みてたら、寝ででて腎臓の病気でした💦
とりあえず様子見で長引くようでしたら病院へ

• ちーちゃん

ちーちゃん

うんちの回数と腎臓が関連してるんですね👀一週間続いたら病院行ってみます🏥この様子だと続きそうですが💦

• 9月16日