※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡美
お仕事

介護の仕事をしている女性が、運動会の休みを希望した際に、他の職員との休み希望がかぶり、出勤を求められたことに疑問を感じています。今後も同様の状況が続くのか、自分の考え方が間違っているのか不安に感じています。

私は介護の仕事をしています。人員配置基準というものがあり1日に必要な職員の人数が決まっています。
来月、運動会のため休みを希望しました。しかし同じ日に3人休み希望がかぶってしまいました。
私は生活相談員をしているため上司にもう一人の相談員と話し合い、責任ある立場としてどちらかが出勤するべきだと言われました。
何か腑に落ちなく、学校行事なんだから皆んな平等じゃないの?と思いました。
これから先このようなことが何度もあると思います。その度に責任ある立場として仕事をし、学校行事には参加できなくなるのかな?と思ったり。
私の考え方は間違ってますか?

コメント

はじめてのママリ

難しいですね。学校行事に参加できないことはとても辛いですよね。
ただ介護の現場は命を預かるものですし、人員配置基準を満たしていない状態でなにかあった際に上司が責任をとらなければならず、やはりそこは変えれないのだと思います😢
あなたのお子さんをもし保育園に預けていたとして、園の都合で人員配置が足りなかったときに、我が子がなんかあったらさすがに許せないですよね?😢
腑に落ちない気持ちも考え方も間違っていないと思いますし、責任のある立場としてと言ってもまずは親としての席にが1番なので、その3人と話し合ってどなたかは運動会にいけない結果になるかとは思いますが、なら来年かぶった時はとか、次の行事は優先して休みをもらうようにするとか、融通きかせていくしかないですね。

mama

学校行事に参加してあげれない。のはお子さんにも自分にも辛くなりますが、希望休や有給等は、会社としたら業務に支障がない日ならあげれる。規定になっているはずなので、人員配置基準を満たせないと会社としたら休みをだれかあげれないのは仕方ない事です。責任ある立場の人だけが毎回とれない。というのは会社として誰もとるな。と言っている訳ではないので、お互いの助け合い(話し合い)で交互などしていくべきだと思います。

介護福祉士してます。
休みたい時に休めないのが嫌なのもあり、産後は責任がまだ少ないパートで働いています。
常勤だったら職場イベント優先が当たり前が暗黙の了解なので。

カズ

んーー、、、休みたい気持ちは すごく分かります😅💦
職場にもよるのかも知れませんが、、私の友達は 何人か介護職で管理職なのですが、なかなか希望休難しいみたいですよ😅 やはり、運動会や お盆など 希望が重なると 出なきゃならない様です😅😅😅
逆に、、管理職で 皆が休みたい時に、休んで 社員が 休みたくても 出勤になっていたら、下の者は 反発心が出てきますよね😅😅😅
本当は平等だと思いますが。。
うまく話し合いしたりして
調整できるといいですね

ムーニー

わたしはまだ子供を出産してはいないのですが、同じくデイサービスで生活相談員をしてました。
どうしても休みたい時などありますよね……💦
休みが被った場合は基本的にはパートの方が優先で正社員は盆暮れ正月学校の行事などでも出勤されている方がほとんどでした💦
こればっかりはお互い助け合いで、今回はわたしが休んだから、次はあなたねという感じに上手くやるしかないのかなあと思います💦
対人の仕事なので難しいですよね( ; ; )
よく上司からは「仕事あってのプライベート」と言われていました。
うーん?と思ったこともありますが、たしかに働かせて貰ってるし、希望休は可能であればという契約にもなってるのでしょうがない部分もあるかなあとも思いますね💦

りょっぴ

ディの相談員ですかね?
運動会、、分かりますが基本的に1人居ないと営業できません。
他のスタッフが1日頑張っても算定できないです😰
パートなら考えますが、正社員なら話し合って出るしかないですかね💦
例えば半日ずつでるとか今年は出勤して来年は休むなど決めておくといいかもしれませんね😓

みき

保育園ですか?1日休みじゃなくても午後から出勤ってできませんか?
うちも運動会と施設の秋祭りが重なってしまい上司に相談して午後からヘルプで入ることになってます!
やっぱり責任がある立場なら半休って形でもいいかなって思います。
難しいし、出れないのはきついですよね…私も本当は10時って言われたけど何回か掛け合い13時になりました!

聡美

皆さん、沢山のコメントありがとうございます😊
皆さんのコメントを読ませて頂いて、あぁ自分てなんか考え方が甘いなぁと思いました!私の考え方はこうだけど、世間ではどうなのかなぁ思って質問させて頂きました。まだまだ私は甘ちゃんですね。
どうもありがとうございました😊
※一人一人に回答出来ずすみません💦