※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりる
お仕事

育児休暇中に2人目の子供が授かり、仕事を辞めるか悩んでいます。会社から育児休暇延長や辞める選択肢が提示されました。同じ経験の方いますか?

現在
育児休暇とってるんですが!
育児休暇中に2人目の子供が授かり、

仕事は、したいって気持ちがあるのですが!すぐには、てできないし、
2人目授かったのであれば辞めたほうがいいのかな?とも考えてて!

仕事には、
妊娠したことを報告し、
辞める方向で!話を進めたのですが!
会社のほうでは、
選択肢があり、
育児休暇延長、2人目出産手当て、育児休暇いただく、

または、辞めるかの選択肢がありました

他の方で!このような状況にあった方いますか?
文章へたですみません。

コメント

deleted user

産休は育休は会社からではなく国から出ているのでそういった選択肢を与えてくれているならとりあえず延長、出産手当、育休を取って辞めない方がお金の余裕が持てると思います。
今辞めてしまうと収入がなくなってしまうのでまた復帰するときにやっぱり辞めたいなと思った時に辞めた方がいいかと思います😊

  • しぇりる

    しぇりる

    コメントありがとうございます😊
    確かに手当ていただけるなら、
    辞めないほうがお金がの余裕がありますもんね。
    なるほどですね。
    今は、辞めるのでなく

    そのまま継続でもいいんですかね?
    色々と考えてしまいます。
    もし、復帰できないで!やめたら
    申し訳ないきがして!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社が提案してくれてるのであればいいと思います😊
    妊娠、出産は会社からの圧力で辞めざるを得ない方もいるくらいですからね😵
    継続しても経済的な負担は会社にはないですし復帰できない場合もきちんとお礼をすればいいと思います😊

    • 9月16日
  • しぇりる

    しぇりる

    そうですよね!
    提案してくれたのであれば!
    いいですよね。
    相談にのっていただきありがとうございます。

    • 9月16日
ars

あたしの会社は育休延長とかで子供産む人います‼︎
てかむしろほとんどそっちです!
育休中に産休に入れますか⁇
難しい人は一回瞬間的に復帰したりもありますし😂
そんまま入る人も多いですね‼️

  • しぇりる

    しぇりる

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    育児休暇、産休手当てがいただけるのであればそのまま継続してた方がよいですよね。

    育児休暇中に産休は、入れるようなことは、言ってましたが
    詳しくはー!

    • 9月16日
  • ars

    ars

    そのままいけるならば
    継続してたがいいですよ!
    お金いりますしね!!
    なんだかんだ。

    • 9月16日
  • しぇりる

    しぇりる

    ですよねー!
    やはりお金は必要ですもんね。
    今辞めるんでなく、
    出産した時に決めてもいいのかもですね?
    仕事には、辞めたいみたいなことを言ってしまいましたが!

    • 9月16日
  • ars

    ars

    考えたんですが、どーせ産んだ後も仕事は続けたいのでてとりあえずいってて産んでいっときたってリズムできめたらどんなですか??
    復帰してすぐにやっぱ無理て辞める人もいますし‼️
    産んでから決めたらいいと思いますよ!
    継続してて

    • 9月16日
しぇりる

わざわざ、考えてくださってありがとうございます😊

確かに出産してからでも
そのリズムで決めたほうがいいですよね!

もう一度仕事場に聞いてみます。

クロちゃん

1人目の育休中に2人目妊娠してそのまま育休延長しました。上の子が3歳半、下の子が1歳3ヶ月の時に復職しました。

図々しく、育休3年半も取得して、復職までさせてもらいました。復職後も2人とも交互に風邪引いたりして、お休みばかりで職場に迷惑掛けまくりです。申し訳ないなぁと思いつつ、自分の生活があるので、頑張って続けています。

毎日育児に仕事にすごく大変ですが、充実感もあり、辞めずに復職して良かったなと思っています。

しぇりるさんも辞めれる環境なら、とりあえず育休取らせてもらって、復職するときもいつでも辞めて良いという気持ちでやると精神的に楽ですよ👍世の中には仕事辞めたくても生活的に辞めれない方もいるので、私も恵まれてる環境頑張らなきゃと思ってます。