※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ♪
妊娠・出産

手根管症候群で授乳が原因かどうか悩んでいます。治療中は授乳をやめる必要があるのか、自然に治る可能性はあるのか知りたいです。授乳しながら治療した経験がある方のアドバイスを求めています。

【手根管症候群について】
前々回の質問で手の痛みについて質問させていただいたのですが、だんだん痛みがひどくなり、食事中は何度も休まないといけなくなり、字をかくとすぐ激痛でもういかん!と思い本日整形外科を受信しました。

そうしたら、ホルモンバランスの崩れからくる手根管症候群だと診断され、授乳が原因だと言われました。
湿布や塗り薬、飲み薬等の治療は授乳をやめなければできないと、一週間後までに決断をしてくるようにと言われ電気治療のみをしてもらっ帰ってきました。

元々ミルクよりの混合で育てていて、いずれ完ミになってもいいかなぁーくらいには思っていたのですが、いざ、はいやめてくださいと言われたらなんだか切なくなってきてしまい(T_T)、もやもやしてしまっています。

車の教習所に通い始めたこともあり、このままではいけないのもわかっているんですが。。

そもそも手根管症候群というのは断乳して治療中しないと治らないものなのでしょうか。痛みに耐えながら授乳し続けていたとしても自然に治っていくことは絶対ないんでしょうか。

もし体験された方がいらしたらどんな感じにされたか教えてください。
授乳しながら塗り薬等や飲み薬や湿布を使われた方もいらしたら教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしは抱っこもできなくなってしまったので、もともと母乳もあんまり出てなかったしスパッとミルクにしちゃいました…>_<…

そしたら治療しなくても自然と治りましたが、ほんと痛いですよね( ;´Д`)

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

早くにコメントありがとうございます!
    生後どれくらいで断乳されましたか?

• 12月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

1ヶ月です^_^

免疫に関しては初乳が肝心と聞いたので、初乳は飲ませたしいっか、と思っちゃいました^_^;

抱っこするのが苦痛なのがわたし的に辛かったので^_^;

• 12月22日
  • さやぴよ♪

さやぴよ♪

ありがとうございます!
    お医者さんにも何を大切にするかはお母さん次第と言われ、もう少し考えようと思います。
    と言いつつ既に減乳を始めています(笑)

• 12月22日
新米陸人ママ

初めまして(^O^)/
私は、妊娠、出産前に手根管症候群を発症しました!
私の場合、仕事柄重たいものを持ったりしていたので、発症し、受診した時にはすでに重症になっており、即両手とも手術しないと、職場復帰できないと言われました!
なので、すぐに手術をしてもらい、今は8ヶ月の子供の子育てをしていますが、全く症状もなく、軽々10キロ近い子供を長時間抱えられてますよ✌️🎶
私は、整形外科の受診前に神経内科に、受診しました!
気になるようでしたら、神経内科を、受診してみてはいかがですか?
すいません、実体験の話で参考にならなくてすいません💦

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます!

両手なられたんですね!?それは絶対辛かったはず。。(T_T)

手術するとよくなることもあるんですね!
    私の場合はまだそこまでひどくないと思うのですが、ほっとくと悪化するだろうなと思いつつ断乳に踏み切れずにいます。

神経内科は考えてもなかったです!教えていただきありがとうごさまいました(^^)

• 12月24日