※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

息子の白内障について、手術の日程について相談したいです。大学病院での検診で手術の日を決めるのか、それとも手術はすぐにできないのか、経験のある方のアドバイスをお願いします。

同じような質問というか投稿を前にもしたのですが
不安で押しつぶされそうなのでまた投稿させて下さい。

運動発達障害のある3歳の息子が最近になって
先天性白内障と診断を受けました。。
最初は片目だけが透明のような白く濁っていたのに
一昨日くらいからもう片方の目まで白くなってきました。

おもちゃで遊んであげてると、見えていないのか、
おもちゃをとる時に違う方向へ手を伸ばしたり、
ボールを投げるとそれを追っていかなくなり
きっと目は見えていないんだとおもいます…。
ですが私や家族が近くに行くと、目を合わせて笑います。

そんな息子を見ていると可哀想で…私が健康に生んであげれなかったことに悲しくなり涙が出ます。ごめんねとしか言えないです。。

来週、大学病院へ行き、眼科の検診を受けます。

質問なのですがこの日の検診で、手術の日を決めるんですか?それとも手術はそんなすぐにしてもらえないですか?

経験のある方や少しでも知ってる方はお願いします…

コメント

ミルコップ

私は自身が右眼が先天性白内障でした。
左眼は軽い遠視です。

2歳の時に発覚し、8歳で手術をしました。
私は38歳なので、今は技術も進歩しているのであまり参考にならないかもしれませんが、、、

検診で手術は可能か、またいつ頃受けれるのかご相談なされてはいかがでしょうか?

今は技術の進歩でもしかしたら水晶体を取り除いてもレンズを入れれるかもしれません。

ちなみに私はレンズを入れていないので、ハードコンタクトをしています。

何から書けば良いかわからないので、質問等ございましたら、何でも聞いてください🙂

• 2児mama

2児mama

ご回答ありがとうございます!!
    2歳のときに発覚したけど手術は8歳というのは、病院の先生に8歳になってから手術してほしいと言われたのですか?(´;ω;`)2歳のときに先天性白内障になったとき視力は見えてましたか?質問ばかりですみません(´;ω;`)

• 9月16日
  • ミルコップ

ミルコップ

どういう経緯かはわかりませんが、私の場合左眼は見えていたので様子見だったのか
    当時の技術ではまだ無理だったのか
    親が体力や精神面の事を考えてなのか
    そこまで聞いた事がないのでわかりません😵

8歳までに左眼を瞑って右眼だけで見た記憶がないのですが、当時の写真をみると
    水晶体が濁っていたのか、正面を向いている写真がありません。濁っていない部分から見ようと、無意識に横を向いているものがほとんどです。

答えになってなくてすみません😢

今は技術も進歩しているので、早い年齢でも手術できる可能性がありますし、検診の日にご相談されてみて下さい。

• 9月16日