※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいます。授乳タイミングがわからず悩んでいます。指しゃぶりや泣きでサインが分からず、3時間間隔に気を使っています。みなさんはどんなタイミングで授乳されていますか?

3ヶ月の娘がいます。完母のみなさん泣いたら授乳してますか?先月あたりから指しゃぶりを始めて、寝起きでしゃぶってたりするとおっぱい欲しいのかなーと思いあげようとしたら、ものすごい勢いでギャン泣きされ、いらなーいってされました。少し時間をおいてもう一度泣くまで待ってみたらごくごく飲みました。3ヶ月たちますがいまいちサインがわからず、、、そして産んだ病院は起こしてでも3時間間隔!だったので、なんだかわたし洗脳されたようで(笑)、3時間をどうしても気にしてしまいます。みなさんはどんなタイミングで授乳されてますか?

コメント

かおりん¨̮⑅*

私の息子も2ヶ月までは泣いたらおっぱいでしたが、三ヶ月ちょっと前から寝愚図りで泣くことが多くなりました。
私も三時間以上空くと心配になってしまいますが、体重は増えているのであまり気にしすぎないようにはしています。
でも、基本は3時間間隔で授乳していますよ¨̮♡

泣いたらおっぱいは卒業して、何か違うことを訴えていると思って接しています。これも子供にもよると思いますが…(*_*)

  • ぺい

    ぺい

    娘も眠くて泣くことが多いです。体重は増えていて成長曲線の真ん中あたりです。1日の増え方は減っていましたが満腹中枢ができてきたのかと思います。3時間やっぱきになっちゃいますよね^_^;まだまだ新米ママなので子どもの要求がわかるようになっていきたいです(>_<)

    • 12月22日
みろりん

産まれたばかりだと3時間!
という感じですが3ヶ月もすると
起きて遊ぶ時間も増えます😊
大人しいときは余裕があれば
一緒に遊んだりして、ないときは
家事などしてても全然大丈夫♪
泣いたら授乳でいいと思います😊
検診などで体重指導がない場合ですが😊

  • ぺい

    ぺい

    体重は横ばいになってきましたが、増えてます(^^)よく寝る子で遊ぼうとすると寝ぐずりが始まります(ー ー;)なんだか新米ママなのでいろんな仕草で心配になったり、家事もマックスなスピードで済ませたり^_^;
    泣いたら授乳、ここ数日やってみて授乳間隔つかめたらいいです(^^)

    • 12月22日
anuenue

3ヶ月になると満腹中枢ができてくるので、お腹すいてないと拒否しますね(^_^;)
そのせいでお腹すいて泣いているのか何なのかよく分からなくなりました。笑
うちも授乳間隔が3時間以上あくこともありますよ〜。
おっぱいじゃない時は抱っこしてますが、抱っこしても泣いたりします。
そういう時はたいてい眠いみたいで、トントンしながら揺らしてると寝たりします。

  • ぺい

    ぺい

    やっぱり拒否するんですね!昨日は2回もギャン泣きになってしまい、新生児の頃はあんなに吸い付いてたのに、、、と寂しくなりました^_^;笑 うちも眠いと愚図ります。抱っこしてもだいぶ泣いてコテッと寝たり(ー ー;)だんだん成長してる証ですかね(^^)

    • 12月22日
  • anuenue

    anuenue

    わかります!寂しいですよね!😭笑
    そう思ったのでおっぱいあげてる時間を今まで以上に大切に思うようになりました😊
    成長は早いですね✨

    • 12月22日
  • ぺい

    ぺい

    入院してた頃はあんなに泣いてほしがったのに、、、って昨日は娘に寂しい顔しちゃいました(>_<)ほんと成長は早いですね!抱っこや授乳の時間を大切にしたいですね(*^^*)

    • 12月22日
deleted user

私もつい最近まで完母だったんですが、その辺りから
欲しがったらいつでも授乳
っていうのから少しずつ間隔を空けることを意識した方がいいみたいですよ。本で読みました。
最初は欲しがったらいつでもと習いますがだんだんまとめ飲みが出来るようになるので欲しがっても間隔が短いようならあげないようにしてもいいみたいです。
もちろん赤ちゃん毎に個性が違うので赤ちゃんの様子みながら。
私はそういう情報知るのが遅くなってしまったのですが3ヶ月くらいから間隔意識していいみたいですよ(^^)
なるべく間隔あけた方が子どももママもどっちも色々とラクですよ〜
最初に教わって以来教わる機会がないから困りますよね。
もしかして歯が生えそうなのでは?
むず痒くて指入れてる可能性もあるかもです〜

  • ぺい

    ぺい

    そうなんですね!!確かに新生児の頃より1度にごくごく飲んでる感じはあります。上手に飲めるようになったんですかね。確かに1ヶ月検診も増えてます大丈夫ですで終了でしたし、自ら外来とか行かない限りは手探りになりますよね^_^;
    歯が生え始めるとしゃぶることがあるんですね!

    • 12月22日