※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊娠・出産

PCOSと潜在性プロラクチン血症を患っている方です。自然妊娠後、2人目を考えています。排卵が不安定で、生理が増えた理由や出産後の症状について知りたいです。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と潜在性プロラクチン血症患ってます。
潜在性プロラクチン血症の治療していたところ自然妊娠しました。

娘には兄弟をと考えており、2人目が欲しいです。
なかなか排卵しずらいのは変わらないので、
断乳後娘が1歳になる前から妊活を始めようと思っております。

妊娠前は5〜6ヶ月生理来ず、薬で生理を来させてました💦
しかし、今はなぜか生後2ヶ月より生理が毎月来るようになりました。

これは排卵をきちんとしているからでしょうか?
PCOSや潜在性プロラクチン血症を患っている方で出産後症状が落ち着いた方いらっしゃいますか?

もし差し支えなければ教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

毎月生理が来ていても、排卵していない可能性もあります。
上の子妊娠の時に無排卵月経で、毎月ちゃんと生理が来ていたのに排卵してませんでした。
また、上の子出産後に多嚢胞になりました💦
最初は落ち込みましたが、症状が落ち着いて治療もしていない状態から約1年位で2人目を自然妊娠しました😊
1人出産すると、子宮の状態?が綺麗になるので妊娠しやすくなるという話を聞いた事がありましたが、私の体質ではそんなの関係なく授かりにくいんだろうなと勝手に思っていたので、こんな人も居るんだ程度で一応体験談書いておきました(*^^*)

• カナ

カナ

回答ありがとうございます!
    出産すると子宮の状態が整うとはなんとなく聞いたことあります☺️
    多嚢胞でも薬飲まずに自然妊娠されたんですね!希望が持てました☺️

はやくまた妊娠したいです💓💓

• 9月17日
ゆん

多嚢胞ではありませんが、1人目の時はなかなか妊娠せず検査したら高プロラクチンでした。
カバサール服用して3ヶ月後に自然妊娠。

2人目も早めに望んでいて、授乳期から妊活していましたが全くかすりもせず...
ちなみに生理は一年後くらいに来ました。
息子1歳8ヶ月の時に断乳。
断乳から1ヶ月後に血液検査をしたら、プロラクチンはストンと一桁まで落ちていました。

そして、検査結果を聞きに行ったタイミングで自然妊娠していました。

医師からは1人目妊娠前に高プロラクチンだったからといって、「そういう体質」かどうかは分からないし、とにかく検査してみないと。と言われました。

潜在性プロラクチン血症とはまた違うのかもしれませんが...

とにかく授乳期では正確に検査も出来ないと思うので、本格的に妊活をするなら断乳してから検査、になると思います。

• カナ

カナ

回答ありがとうございます!

検査大切ですよね…
    多嚢胞は高校生のときに診断されたのですが、それはもう一生付き合って行かないといけない病気というか体質だと先生から言われました。
    そのときホルモンの検査をしたところ異常はなかったのですが、働き始めて不妊外来へ行き潜在性高プロラクチン血症と言われました。

断乳して薬をまた処方してもらってタイミング取って妊活していきます☺️

• 9月17日