※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

社用車を勝手に使い、家に帰らない旦那に悩んでいます。会社も注意しているが、家庭に影響が。会社に相談したい。

仕事で社用車を使っている方、旦那さんがそうという方いますか?基本は仕事用なはずなのに、車を好き勝手に使うからか転職をして社用車を持つようになってから旦那は家に帰ってきません
ガソリンのことなどで会社側からも何度か注意されてるみたいなんですが…車を好き放題に使って家に帰ってこないまでしてるので会社に言いつけたいです
好き放題に使うものなんですかね…
使う程度が考えられない人に社用車与えて欲しくないです

コメント

4匹のこっこちゃん

えー!うちの夫も社用車使って仕事してますけど、自由に使うなんて、ありえないです💦仕事の時しか使ってないですよ💦
それ、ばれたら、けっこう危なくないですか?会社のお金でガソリン入れてるのに、私用で使うなんて、なんか罪に問われる可能性とかありそうです💦

• もも

もも

ですよね!旦那さん仕事の時だけですか?
    会社のカードでガソリン入れてるので、あまりに多かったりしたらバレると思うんですが、車を停めて好き勝手にどこかに行ってるのか、本当に帰ってこないことしょっちゅうなんです
    自分の休みの日も社用車で好き勝手出掛けていきます
    本当に取り上げてほしいです

• 9月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

たまに、取引先に行って、そのまま自宅直帰で、車で帰ってくることはあります!
    それは、上司の許可が必要みたいです。
    うちの夫も会社のカードでガソリン支払いしてますよ。
    なんかちょっと考えられませんね💦💦💦

• 9月15日
  • もも

もも

うちはほんとに自分の車状態なので、車で会社に出勤、そこから営業に回る、そのまま家に直帰が毎日の流れなんです。なので、何時に仕事終わってるかも私は謎でそこから家に帰ってきません。
    車で好き勝手どっか行ってるっぽいです
    ほんと考えられないですよね💦

• 9月15日
✩sea✩

旦那が社用車使ってますが、会社から取引先?へ行くだけの往復しか使いません。
自宅から会社へは自分の車で行きます。
社用車なので、使う時に必ず会社へ申請してきてるそうなので、好き勝手に乗り回すことは出来ません。
一応、大手企業の会社です。

• もも

もも

ちゃんと申請があるんですね!会社側も適当なのか、本当に好き勝手がひどすぎて、夜中でもケンカとかすると社用車で飛び出していきます。。
    だから車で出掛けられて帰ってきません
    前の職場は社用車とかなかったので、出ていっても結局行くとこないし、時間も限られてくるから、あまりに帰ってこないとかはなかったのですが…今は1週間でも帰ってきません

• 9月15日
さくちゃん

そういう人多いですよね😭
うちの旦那の前の職場でも、社用だからガソリン代も返ってくるしって乗り回してる人いました💦

本来の使い方じゃない乗り方してるので取り上げて下さいって言いたいですよね!
車あるから帰ってこないって、家庭持って2人お子さんいて、もうすぐもう1人産まれるんですよね?ありえないです!

• もも

もも

男の人だとそーいう人多いんですかね(>_<)本当に常識なさすぎて取り上げてほしいです!そうなんです!この状況で帰ってこないって頭おかしいだろって思ってます
    車あるから本当に帰ってこないんです(>_<)お風呂とかも銭湯行ってるっぽいし、台風の日も仕事とウソついて社用車で出掛けて、たぶんスロット行ってました💢会社に言いつけたくてしかたありません

• 9月15日
ぽちょ

うちも社用車使ってます!次の日の現場や時間によって社用車で帰ってきてから朝に出かけますが、好き勝手出来ないですね…
GPSやカメラが搭載されてて、居場所とか分かるようになってるので好き勝手には出来ません!

• もも

もも

GPSやカメラすごいですね!
    私も個人的にケータイで旦那のGPS勝手にやろうかと思っているのですが、ケータイのロックとかがわからなくてできなくて(>_<)
    GPSつけたいです(>_<)

• 9月15日
ぱん

前職で営業をしてて、社用車を使ってました。
いましたね、成績良くないのにガソリン代高い人とか、担当エリアじゃない所にETCの履歴があったり。
クビになりましたよ。
カンタンにクビにしない大手企業です。
会社に言いつけない方がいいです、速攻でクビになるか、左遷されます。

• もも

もも

ETCはさすがに履歴でバレるから仕事以外では使わないのですが、車でフラフラは結構してると思います
    それ以上帰ってこないなら、会社に電話するからと私もキレるのですが、全然響いていないのはどうせかけないだろうと思っているのか、電話かけられても大丈夫と思っているのか…
    本人もクビになるほどではないと思ってる感がすごいあるのですが…

• 9月15日
  • ぱん

ぱん

ご主人が営業職なら、売上成績が良いなら大目に見てくれると思います!笑
    仕事が出来る人に対しては、手抜きも大事だよねという意見をしてくれる人がいるから。
    でも、成績悪い人には、仕事出来ないのに何フラフラしてるんだって話です。

営業2社、営業事務1社経験ありますし他の業界のお客さんと付き合いもありましたが、外回りの仕事ってやるべきことしっかり押さえてやっていれば、勤務時間中でも時間を好きに使えちゃうんですよね。出来る人ほど、ゴルフの打ちっ放しに行ってたり。勤務時間中の給料にしても、社用車にきても、どちらの会社の経費です。でも、経費以上に大いに利益に貢献してくれれば、別になんとも思わない会社もあるし、黙認する会社も大いにあります。
    そうゆう風土の会社すらもあります😅
    あと、社用車をプライベートにも好きに使っていい会社もありますね。医療系とかは多いイメージあります。あと、規模が小さい会社なら社長の性格次第でそうゆうのあります。

ご主人が仕事出来る人ならクビにはならないと思います…。間違っても奥さんから会社にチクったらダメです😅
    仕事が出来ない人だったらクビやら左遷やら処罰を受けるし、
    仕事の出来る人だったら、面倒な奥さんのいる人という評価になり、ご主人の評価が下がります。

• 9月15日
  • もも

もも

丁寧にありがとうございます(^^)
    売り上げ成績良くないと思います。ボーナス1回も出てないので…
    パートの私でももらってるのに、私がフルで働く方が稼げるんじゃないかというぐらいだと思います…
    だから余計言いつけたくなるんですよね😑好き勝手して仕事してないんじゃないかと…
    大きな会社ではないので社長次第なところはありそうです
    奥さんが会社に電話するってこと自体非常識ですよね😔わかってるんです😔自分がそんな行動をする人になりたくないのでしたくはないのですが…旦那のことはどうでもいいです😑仕事できる人でもないだろうし、旦那の評価下がろうがいい気味だと思うぐらいです
    それぐらい家には帰ってこないし、お金の管理はできないし、この状況で子どものことも出産のことも何も考えない人に私は何も思っていないので…(^^;;

• 9月15日
  • ぱん

ぱん

それはイライラしますね💦💦社長が、好きにしてくれと思ってるから、ご主人が、勝手にやってるかのどちらかですね😭
    一度痛い目にあって欲しいですね…!!でも本当にクビになったら大きな痛手だし、でも何かしてやりたくなりますね…!!

• 9月16日
  • もも

もも

そうなんですー!ほんと一度痛い目にあってほしいんですー!
    自分のしてることがおかしいって社会が教えてほしいんです!たぶんこーいう人ってクビになってもわからない人間なんだろうなと思ったりもありますが(^^;;
    この状況だと私も仕事を辞めてる状況なので、クビになったら大きな痛手とお金に困るのはわかるのですが
    ほんと何かしてやりたいんですー😭

• 9月16日
アオ

うちも社用車ですが基本仕事以外では使わないです。
何かあったら困りますし信用無くしかねないので。
本人も使うの嫌がりますよ。
会社に注意される時点でもう信用ないですよね💦
それってお給料やボーナスの査定にひびきませんか?
旦那さん社会人としての自覚が足りない気がします。
旦那さんの悪口みたいに言ってしまってすみません💦
会社に言いつけると余計に立場が悪くなりますよね💦

• もも

もも

普通そうですよね!私も最初の頃はあんまり使わない方がいいんじゃないかと言ったんですが、みんな使ってるとか言ってくるし…
    ちょっと買い物くらいならいいかと思ってたんですが、だんだんエスカレートして、車で生活してるとか言い出し3ヶ月とか家帰ってきません
    ボーナス1回ももらってないです…
    言いつけると立場悪くなるのもわかるし仕事失う可能性もわかります…

• 9月16日
  • アオ

アオ

家に帰らず車で生活ですか?💦
    それは困りますよね😥
    何か理由があるんですか?
    お子さんの為にも帰って欲しいですね😥

• 9月16日
  • もも

もも

本当に車で生活してるかは謎ですが…
    エスカレートして、車で逃げ出して帰らない癖がついたんだと思います
    ケンカしたら帰ってきません
    それも限度がないから何ヶ月とかできるんだと思います
    親の自覚全くないですよね

• 9月16日
  • アオ

アオ

そうなんですね😥
    車での生活なんてゆっくりくつろいだりもできないでしょうし💦
    ももさんお子さんいらっしゃるのに大変ですよね😥
    車検の心配や税金もないから助かるけど考え物ですね。

• 9月16日
  • もも

もも

自分もしたくてやってるんじゃないとか言ってきます😑逃げ出す自分を正当化です
    会社の車なので確かに車検も税金も負担はないのですが、限度のわからない人がつく仕事じゃないと思わされました(^^;;

• 9月16日
  • アオ

アオ

心を改めてくれるのを待つしかないんですかね😥

• 9月16日
mako

夫が社用車を使っています。GPSもドライブレコーダーもついていて、いつどこにいるか丸わかりです😅
通勤に使うのも基本はNGで、会社が借りている月極駐車場に駐めています。
ただ帰宅が遅くなってしまった時とか翌朝車で3時間とかかかる客先に直行する、とかの時は、自宅までそのまま乗ってきて家の駐車場に駐めていることもあります。
でも好き放題私用で使うのはないですね😅週末挟んで家に置いてある時でも置きっぱなしで乗らないですし。
多分会社にはバレているんじゃないですかね?

• もも

もも

GPSもドライブレコーダーもついているんですね!たぶん旦那の会社は自由っぽい気がします…
    GPSもついてないし、通勤も車で…
    ガソリンもカード使ってある程度自由なので

• 9月17日