※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
妊娠・出産

帝王切開後、脚の浮腫みがひどくなっていて、正座もできない状態。どうしたらいいか、助けてください。

今週帝王切開したのですがオペを終えてから脚の浮腫みごが取れません!今入院4日目ですが日に日に凄い事になっていってます!ソックスも履いてます!枕に脚を乗せて寝たりしてます!乗せた明日の足首運動やらもしてます!
もう妊娠前よりはるかに凄いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ゾウさんどころじゃなくなって来てます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
膝はどこ⁈状態です。もちろん正座なんて浮腫みが凄すぎてできません!どうしたらいいですが?助けて下さい

コメント

ひまちゃんママ

私も帝王切開後に
足がむくみすぎて
ソックスが履けませんでした😭
旦那や母親が来た時に
足を温めながらマッサージ
してもらったら、
一回り以上足が細くなりました‼️‼️
母親は毎日来てくれたので
毎日、足をマッサージして
くれてました😭感謝〜

旦那さんやお母さんが
来てくれた時にやってもらった方がいいです✨

  • えりんこ

    えりんこ

    脚を温めながらとは?どんな風にですか?

    • 9月15日
  • ひまちゃんママ

    ひまちゃんママ

    温かいタオルをビニールに
    入れて足の上に置いてくか、
    足浴用の足を入れられる
    バケツが病棟で借りることが出来れば、お湯をはって、
    足浴しながらマッサージしてもらうのがベストです😊

    • 9月15日
  • えりんこ

    えりんこ

    へー!ありがとございます!
    家に帰ってから実践してみます!

    • 9月15日
4匹のこっこちゃん

わたしもでした!すごかったし、退院しても1週間ちょっとくらいは続いたきがします🤔
やることはやっておられるようなので、時が解決してくれるのを待つのが一番かと思います😣

  • えりんこ

    えりんこ

    マジすか…凹みます…

    • 9月15日
mi

出産お疲れ様です✨
帝王切開じゃないですが自然分娩して産後急激に脚が浮腫みました!💦
本当にひどいことになってますよね😅
産褥期は仕方ないみたいです!
産褥期過ぎるとスーッと浮腫みも自然に消えていきますので心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • えりんこ

    えりんこ

    自然分娩でもなるんですか!?
    自然分娩の方は靴下履いてなかったもので帝王切開の人だけかと思いました!産褥期過ぎか〜
    でも少しだけ安心しました。

    • 9月15日
  • mi

    mi

    帝王切開、自然分娩関係なくなるみたいですよ!全員が全員なるわけじゃなく、私は長男の時はそんなことなかったのに次男出産後に急に脚がむくんでビックリして調べた事あったので良ければ参考にしてください😊

    • 9月15日
  • えりんこ

    えりんこ

    へー!すごくいい情報ありがとございます!2ヵ月か〜マッサージ等しながら信じて頑張ります!

    • 9月15日
えす

私も浮腫で5キロ増えました💦
退院後浮腫とる漢方で2週間ぐらいして浮腫段々と取れました💦

ルルロロ

2年半前に帝王切開した時に同じような状態でした。
私の時は貧血が原因でした。
足の痺れに足の感覚がありませんでした。何しても改善されず知らない重い大根が2本生えてる感じでした。
ちなみに鉄剤処方されてました!
授乳や搾乳などで座ってる作業が多いのでどうしても浮腫んでしまいますよね💦

なお

靴下は、術中、術後の血栓予防のために履いていたはずです🙂
今できることは、水分を意識して多くとる、傷が痛いですが頑張って歩く、尿意をあまり感じなくてもこまめにトイレに行く、足を冷やさない、などが大切になってくると思います🙂
まだ入院中なので、不安に思うことなどはバンバン助産師さんに聞きましょう!

  • えりんこ

    えりんこ

    今日助産師さんに浮腫みを触られこれは凄いねと言われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ゾウさん以上ですよね?っていうとそれはゾウ以上だね!って言われ漢方らしき飲むとすぐトイレに行きたくなるよう水分が出てくれるお薬をもらい今飲んでみたので期待します

    • 9月16日
サト

あぁ、懐かしいです😭✨
私も帝王切開です❤︎

退院時が一番パンパンになってたので、
記念写真を撮ってくれる病院だったので逃げたくなる気持ちでメイクだけでも、、💄と必死に化粧しました😅

その後どうですか?
私の場合は母乳あげればあげる程
産後2週間で浮腫みすっきりしたので、
出なくても
できるだけ吸わせてあげて下さい☺️
それで母乳を出すホルモンが出ます!

母乳に力を入れてない病院では指導されないかもですが、赤ちゃん主導の母乳の吸わせ方で、本人が口を話すまで吸わせていると、10〜15分後から濃密な、アイスで言ったら初めは安いガリガリ君だったのが 濃密なハーゲンダッツのように脂肪分がのってくるんですよ(笑)

また、母乳あげる前に
リラックスして手をパーの状態にしてから乳首をコロコロと人差し指から小指まで、4本指で軽く撫でてあげると、子供が吸った時のような刺激を与えられて母乳が増えますし濃くなります😌

不眠や旦那さんからのストレスにさらされながら、授乳してると分かりやすい程にお乳を作るホルモンが減少するので母乳しぼみます😭
そういう時は 赤ちゃんの顔を見て、ひたすら赤ちゃんの事だけ考えて、お顔に癒されて下さい☺️💕👶💕