※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
ココロ・悩み

兄が家賃滞納で出頭命令。連帯保証人の私。支払いは遅れているが、出廷は明日。行かない場合の対応を知りたい。

批判はやめてください。お願いします。

先月兄が家賃を滞納し裁判所から出頭命令がきました。私が連帯保証人です。
保証会社には話をし、初めは8月下旬には支払う約束でしたが、それを守らず金曜日に支払ったようです。ただ、金曜日に振込んでますが、時間の関係で火曜日にしか振込の確認が取れないです。保証会社に連絡をしたか聞くとしてないと。基本的に土日祝はたしか保証会社が休みなので連絡が取れないと思います。
出廷は明日9/16になってます。この場合行かなかったらどうなるかと…

コメント

deleted user

何ヶ月滞納されてたんですか?💦

行かなかったら警察問題になるかと思います💦

  • M.say.1

    M.say.1

    今回は2ヶ月分で、何度もあったので今回でさすがにちゃんとしてもらいたいという保証会社からの話でした。

    裁判所の方にこちらから連絡しても難しいですかね💦?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    信用が無い分難しいと思いますよ!
    とりあえず行かない選択肢はないので無理やりでも連れて行けないんですか?

    • 9月15日
  • M.say.1

    M.say.1

    それが、私の連絡も親の連絡などもまともに取らず家に行っても居留守したり出かけてたりで話が出来なくて…9/18の間違えだったので、朝一に保証会社に連絡して確認とってもらってということでも大丈夫ですかね😣?

    • 9月15日
モカ

行かなかった場合ではなく
行かなくてはいけないかと😅
なぜ行かない選択肢があるんですか?
お兄さんがいきたくないといっているんですか?

  • M.say.1

    M.say.1

    恐らくなのですが、兄はその通知を見ていないかと…私は郵便物を受け取り内容を確認しましたが、兄はずっと逃げてばかりで郵便物すら受け取っていない可能性があります。私から話はしましたがまともに聞いてくれず…

    • 9月15日
deleted user

8月下旬の支払いを破ってしまったので、出頭命令が来たので出頭はされた方が良いです。
その際に、金曜日に支払いはした事、振込だとATMでも証明書の紙が発行されてるのでそれを持って行くと、とりあえずの証明になると思います。

  • M.say.1

    M.say.1

    そうですよね…ありがとうございます!!ただ、私がその振込用紙を持っていないのでどうしたらいいのかと…

    • 9月15日
ぴーまん

行かない選択肢はないかと…!
家賃は一応支払ってはいるので、その旨は伝えて振込の明細などを持って行くといいと思います。

本当なら8月下旬が期限だったのでその分の遅延損害金等の支払いや、出廷しなかったら判決が出て強制執行?差し押さえ?なんてことにもなりかねませんよ😱
ちなみに9/16は日曜ですが出廷なのですか…?!

あと、民事なので警察は関係ないですね👮🏻‍♂️

  • M.say.1

    M.say.1

    私が明細持っていなくて…そしてまともに兄も連絡を取ってくれず話が出来ない状況です💦今確認したら18日の出廷だったので、この場合は朝一にでも保証会社に連絡して話して取り下げも可能なのかと新たな疑問です。

    遅延損害金はなく、この金額のままです!書類に記載されてる額と言っていたので変更はないかと😣

    民事では警察は関係ないんですね!

    • 9月15日