※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が指しゃぶりをするタイミングで不安を感じています。指しゃぶりは自然にやめるものでしょうか?指しゃぶりを卒業した経験を教えてください。

7ヶ月の娘、不安なときに指しゃぶりをするのですが自然としなくなるものでしょうか?指しゃぶりについてです。今までそんなに気にしていなかったのですが、指しゃぶりをするタイミングを見ていると不安なときにしているようです。眠りに着くときも指しゃぶりをしています。娘に母親として安心感を与えられていないのではないか?と心配になってきました。今のところ後追いもあまりせず、あまり泣かない娘です。ミルクを飲むとセルフ寝んねするので、寝かしつけもあまりしたことがありません。それが良くなかったのかな?など色々不安になってきました。このようなタイミングで指しゃぶりをするお子さんいらっしゃいますか?指しゃぶりは卒業できましたか?いつ頃、どのようなきっかけで卒業したか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

れいチ

ウチの娘も3ヶ月頃から始まって、2歳1ヶ月の今も絶賛指しゃぶりです。

寝るときは必ず指しゃぶり。
普段もテレビを見てる時や不安なとき心細い時など指しゃぶりをしていると思います。 1歳半の頃は指の皮が剥けて皮膚科にも行きました。ガーゼでカバーされてこれを気に指しゃぶり卒業かな。と思いましたが、人差し指で代用し始め、今は人差し指の指しゃぶりしてます「コッチは痛いから」といってます笑。

支援センターでは3歳くらいまでは大丈夫。保育園に通うようになると自然と治る子が多いよ。と言われそれを信じて今に至ります。

ウチの子のように指の皮が剥けると可哀想なので、寝るときは仕方ないにしても普段指しゃぶりしてるときは手を使うおもちゃを渡したり指しゃぶりしない状況を作ってあげるといいかもしれないですね。なかなか難しいのですが💦

解決になっていませんが。。