※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

夜の睡眠時の寝方について、2ヵ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい困っています。寝かしつけが難しく、眠りが浅いようです。この寝方を続けると将来的に問題が起きるでしょうか?

夜の睡眠時の寝方について

生後2ヵ月が過ぎ、未だに夜は2~3時間おきに起きてしまいます。時々よくて4時間いくと、大喜びなレベル。ちなみに完母です。

一回目の寝かしつけさえ成功すれば、夜間は授乳すればすぐ寝るので楽なのですが、その一回目がなかなか難しいです。

基本的には抱いて授乳して寝落ちさせ、眠りが深まったところで布団に置くのですが、未だにおくるみで手だけ拘束しないと眠りが浅く、授乳クッションで背中をまあるくして寝かせないとすぐに起きてしまいます。

みんな普通のベビーベッドで平らに寝てると思うのですが…この寝方を続けると、寝返りしだしたときに寝れなくなってしまうのでしょうか?

昼間も抱っこでないと寝ず、着地に成功してもしばらくするとすぐ起きてしまう子なので、眠りが浅い子なのかなと思います。

コメント

ちいぽん

うちの子も昼間はほぼ起きてますよ笑
夜は添い寝なのでぐっすり5.6時間寝ます😊昨日は21時から7時まで寝てました😂
昼間も添い寝してるとよく寝るのですがスリングに寝かしたり1人で布団に寝かせると30分もしないうちに起きちゃいます💦

• たむ

たむ

昼間は寝ない方が夜にまとまって寝てくれるんですかね(T_T)
    21時から7時なんてうらやましいです!!😭おっぱいが爆発しちゃいそうですけど笑

• 9月15日
  • ちいぽん

ちいぽん

上2人は常に2、3時間起きだったんでわたしもこんなに寝る子初めてです😂
    そうなんです!
    おっぱい大噴火です😂😂

• 9月15日

先のこと考えちゃいますよね💦このままの寝かしつけで成長していくのか💦とか、、、。
来週で5ヶ月になりますが、2ヶ月くらいまではベッドに置いてから寝入るまで手を握っていたり、トントンだけで寝るようになったり、と、成長ともに寝かしつけの方法が変わりましたよ!おくるみを使っていたときもありました!

寝返りする今では、置いたらすぐに寝返りして寝てしまうこともあります!寝返りをし出した頃は、ちょっとたってから仰向けに戻したりしていましたが、結局寝返りしてしまうのでもうそのままです!ベビーベッドの上に置いてあったタオルとかは片付けましたけど!

• たむ

たむ

ありがとうございます。成長とともに変わっていくんですね😢トントンだけで寝るなんてうらやましい!うちはもう、おっぱいでの寝落ちしか寝ない気がして、癖になってしまったなと反省してます…
    寝返りするようになったらなったで、また大変なんですね🙄考えすぎずにがんばります…

• 9月15日
あや

うちの子も全く同じです!
授乳の流れから、おくるみ、授乳クッション★
この後…どうしていくべきなのか私も分からず不安ですが、時期が来ればモローもおさまり、グッと眠りに落ちて、おくるみ無しでも寝てくれるのかなぁと思っています(^-^)
そして、ゆくゆくは平らなお布団で寝てくれるかなと☆
姉の子も同じでしたが、一歳になった今では普通にベットで寝ているので、手探りですが息子の好きな寝方を見つけていこうと思っています。

回答が解決につながらなくて、すみません(^^;
びっくりする程同じ寝方なので、思わずコメントしてしまいました☆

• たむ

たむ

まったく同じとのことで、私もなんだか安心しました😅ありがとうございます😢
    なるようになるんだとは分かってても、ふとしたときに不安になってしまって…
    優しいコメントありがとうございました!!

• 9月15日
ようこ

同じ2ヶ月の赤ちゃんのママです!
わたしも、夜の寝かしつけに悩んでいました!なかなか寝なくて夜でもお散歩行ったりして寝かしてました!

授乳クッションで寝かせてもいました!けど、わたしも同じく平らなとこで寝かせないと!と気持ちは焦っていました!!
せめて日中から練習しようと思いやってましたが、起きて泣いてまた抱っこの繰り返し、、
ある日お昼寝布団をもっと柔らかいのをと思い買い直したら
あら!すんなり寝るようになりました!!
試しにお布団変えてみるのも1つの手だと思います😊‼️

わたしの場合は、日中おっぱいで寝る前だけ、おっぱい➕ミルクをたっぷりあげてます!
そうするとコテンと寝て、最近は、8時半に寝て朝の5時まで寝るようになりました!
眠りが浅い赤ちゃん大変だと思います😢赤ちゃんが寝た時にちょっとでもママが休めるといいですね!!
お互い育児楽しんでやりましょうね😊

• たむ

たむ

ご丁寧にありがとうございます。八時半から朝の五時まで起きないんですか?すごい…👏
    哺乳瓶拒否をふせぐためにも週末だけ寝る前にミルクを追加してるのですが、睡眠時間に差は表れず…

平らな環境に慣れさせなきゃと思っても、いざ寝かせて失敗するのが嫌で、授乳クッションにしてしまっています😅
    お布団の見直しもよさそうですね。ありがとうございます😭

• 9月15日
すいか

うちの子は、
今はなんとかベビーベッドで普通に寝てくれてますが、少し前までは同じようにクッション等で丸くしてあげないと寝なくて大変でした😂😂
ある日突然、クッション無しで普通に寝てくれるようになりました。
ちなみに寝かしつけ方はめぐさんとほぼ同じです!なのでめぐさんのお子さんも、気づいたらそんな日が来ると思います!
気をつけていたことと言えば、日中は明るい部屋、夜は暗い部屋で過ごさせて生活リズムを気をつけたり、昼間は何かしら外出して刺激を与えてほどよく疲れさせたり、とかですかね。。。
参考にならなかったらすみません!

• たむ

たむ

お返事が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    ぷーちゃんさんが気を付けていらっしゃったことは私も実践してます。そのうち、その時が来るんですかね…。
    クッション無しで寝れるようになったってゆーのがわかったのは、クッション無しに挑戦したからですよね?
    私もそのうち挑戦してみます😭寝かしつけ失敗のリスクを恐れずに…😢💦

• 9月17日
  • すいか

すいか

クッションなしで寝かしてみて、ダメだったらクッション有りにするっていうのを毎日繰り返してました😂面倒でしたが。。苦笑
    そしたらある日クッションないままでも普通に寝てくれました!

• 9月17日