※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 きょん
お出かけ

黒部湖のあたりに住んでるまたは詳しい方にお聞きしたいです。10月第…

黒部湖のあたりに住んでるまたは詳しい方にお聞きしたいです。

10月第一週目に黒部ダムに旅行にいくことになりました。
とにかくトロリーバス目当てであとは黒部湖の遊覧船やトロッコ列車を考えてます。

そこで
1、他にもおすすめの観光スポットありますか?

2,気温はどれぐらいでしょう?私の母はダウンコートもってかなきゃじゃない?とかいってるんですが。。

ちなみに一歳、3歳、4歳のこども連れです。
またいったことあるよ!っていうひとのお話もお待ちしています。

コメント

なぱん

元旅行会社の添乗員です☆

黒部ダム、めっちゃいきました!

ご希望のコースだと扇沢から黒部ダムですよね☺️
トロッコ列車は黒部ダムにはないのですが、黒部峡谷鉄道の事でしょうか?

どこに泊まってとか、日帰りなのかでコースも変わりますが、その辺どうでしょう?
お答えできる範囲でお答えしますよ!

•  きょん

きょん

わぁ!心強いです!

そうです!扇沢からのコースです。たぶんその鉄道のことです。

黒部観光ホテルというところに二泊の予定です。

• 9月15日
  • なぱん

なぱん

黒部観光ホテルだと大町温泉ですね!

まず、黒部ダムに行くなら2日目がいいと思います。朝から夕方までしっかり時間がとれるほうがいいですね。

扇沢からのトローリーは今年度で車両が最後と言うこともあり大変な混雑だと思いますので、行ったらすぐ乗れるとは思わないほうがいいです。
    行かれるのは土日ですか??

扇沢~黒部ダムの往復で予定してますか?

黒部峡谷鉄道は富山県の宇奈月温泉から出ているトロッコ列車なので、今回は無理です。

初日に大町温泉~立山黒部アルペンルート抜けて立山~宇奈月温泉一泊ならトロッコ列車のれます。

• 9月15日
  •  きょん

きょん

詳しくありがとうございます‼自分なりに調べましたがさっぱりわからなくて😅

金曜日からの2泊の予定です。

よくわからず同じホテルにしてしまったので宇奈月温泉の方にまだ空きがあるか調べて見ます‼

トロリーバス混んでるんですね😅

わが家も主人がトロリーバスが最後だから乗り物大好きな長男にみせてやりたいそうです。

• 9月15日
なぱん

お子さんが小さいので、正直な話、トロッコ列車はオススメできません😅💦

片道90分、折り返しじかん入れると4時間かかるうえに同じ道を戻るので帰りは飽きます😅添乗員で行ってるときは帰りはお客さん確実に寝てました(笑)
10月ともなると寒いのでオープンなトロッコ列車は苦行でした(^^;

10月の週末は旅行のトップシーズンなので、無理のない行程をオススメします。
扇沢~黒部ダムの往復でも十分楽しめると思いますよ✨
黒部ダムには展望台もあり(スッゴい階段上ります😅)、中島みゆきさんが紅白で歌ったトンネル、資料館、ダムサイドを歩いて黒部湖駅から、ガルベという遊覧船に乗れます!

もし、ホテルを朝早く出発できるのであれば(扇沢7時くらいのトローリー)室堂まで行けるんじゃないかと思いますよ!

扇沢~トローリー~黒部ダム~乗り換え(徒歩20分)~黒部湖~ケーブルカー~黒部平~ロープウェイ~大観峰~立山トローリー~室堂。です。
すべて乗り物は待ち時間があるのでスムーズに乗り換えできても3時間はかかります!

これらの詳細は立山黒部アルペンルートのホームページにも出てるので、ご家族とどこまで見るかを決めて、前売り券を購入するのをオススメします!

もし、ホテルから車で扇沢を目指すのであれば本当に早い時間をオススメします!
大町からならバスもでてるので、のんびり観光したいなら、バスがいいですよ!

•  きょん

きょん

詳しくありがとうございます‼

イメージできてきました❗
    正直、提案されたときはい?黒部?だったので。。

ゲゲゲ(´Д`|||)四時間(/´△`\)
    それはちとむりですね(´Д`|||)だれも耐えられなそう😢

早い時間にでるように頑張ります🙇

ちなみに10月はじめの気温はわかりますか?

• 9月15日
  •  きょん

きょん

服装はどんなのがおすすめでしょうか?

• 9月15日
  • なぱん

なぱん

長袖にパーカーとかで大丈夫だと思いますよ!
    雨とか降ると一気に気温は下がると思うので、防水パーカーとかウインドブレーカーとかあるといいと思います☺️

トンネルの中は寒いかなあと思いますが、屋外は歩いたりするとちょうどよくなるんじゃないかな✨

ダウンはいらないかなぁ😅

• 9月15日
  • なぱん

なぱん

立山黒部アルペンルートのホームページに気温も駐車場情報もでてるので参考にしてくださいね~😃

今年は異常気象だから一気に寒くなる可能性もありますからね~⤴️楽しんできてくださいね☺️

• 9月15日
  •  きょん

きょん

長袖にパーカーですね❗
    本当に詳しくありがとうございます‼

本当に本当に助かりました❗

• 9月15日