※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

旦那に育児参加してほしいがストレスで夜泣きにイライラ。実家でも口出しでさらにストレス。授乳で癖になるか悩む。二人目は作らない方がいいか悩む。

旦那の育児への参加は仕事上、無理だと分かっていますが、ずーっと子供と二人きりではストレスが溜まり旦那への育児にも少しは参加して欲しいという気持ちもあり夜泣きを始めた娘に優しく?できません(>_<)
なんで泣くの!いい加減に寝てよ!など怒鳴り付けはしませんが言ってしまいます。
今は実家に帰省しているのですが、夜泣きのたびに両親にも口出しをされて尚更ストレスです。そんなんならお前は二人目はやめろ、とまで言われて悔しいですし悲しい気持ちでいっぱいになります。
疲れや眠さもあり、娘が夜泣きをして、すぐすぐに抱っこしてあげれません。
泣くたびに授乳はよくないと聞いたりもしますが、授乳してしまい、癖になってしまっているのかもしれません。
もう、二人目は作らないほうがいいのでしょうか?育児は向いてないのでしょうか?
娘は可愛くて仕方ないのに辛いです(>_<)

コメント

chaan

すごーくすごーくよくわかります。私も夜泣きがひどかった時はイライラしてしまい、子供に愚痴ってしまう事もありました。旦那は別の部屋で寝ていたので夜中は本当に2人きりでしたので辛かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
わかってはいるんですけどね、夜泣きも成長の証だし、悪いことではないってことは。けど、辛いんですよね。
私は泣くたびに授乳して寝かせてましたよ。それで落ち着いて寝てくれるならいいと思います。お子さんも安心できますし、私もそれが楽でしたから。ある日ピタリとなくなりますよ。夜泣き(笑)今までのはなんだったんだってくらい(笑)
よく言われると思いますが、夜泣きで大変なのも本当に今だけです。時が経てば終わるものです。頑張ってください。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    前までは本当に手のかからない子だったので今更なんで~!となってます(笑)
    夜泣きも泣き続けるわけでもなく、おっぱいあげるとすぐに寝るのでそれに頼りっぱなしです(>_<)
    ピタリとなくなったんですね!
    私も今が頑張り時だと思って頑張ります!

• 12月22日

うちも夜泣きすごかったです(><)
アパートだった頃なので近所迷惑なのもあり、夜中1時~朝方4時まで子供つれてドライブなんてざらでした。
うちは1歳半から夜泣き始まって、抱っこしてもダメ置いてもダメ
どうしてほしいの?って聞いても答えてもらえるわけなく。
目にクマできて朝も起きれず旦那には母親なんだからと言われ💧お前も父親だろ!とキレて(笑)
いつまで続くのかな…あたしがダメママだから泣くのか…とかくよくよしてました(><)

小児科などで相談する事も多く、夜泣きの時は脳は寝てると聞いてから、覚醒するまで待とう!と1度電気ついた場所へ移動したり ドライブしたり 音楽かけてみたりして、もう一度寝かしたりしてました!
夜泣きで、疲れちゃうからママ失格とか2人目ダメなんてないと思います!!
私のまわりも夜泣きつらい!って悩んでる人沢山いました!
吐き出して、時には色々な人に相談して上手に乗りきりましょう!!
子供の為に悩んでがんばってるママ、かっこいいです(*^^*)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    我が家の夜泣きはそんなに酷いことはなく授乳すれば一発で寝てくれるのですが、起きるときは凄く頻繁なときもあり、しんどいなあ、と感じます(>_<)
    るるさんは凄いですね!
    ドライブできるとは!
    私も旦那と喧嘩します(>_<)
    仕事のほうが断然楽ですもんね。
    頑張ってるママ、かっこいいです、に癒されました!
    ありがとうございます!

• 12月22日
chaan

私も育児には向いていないと自分では思います。けど、2人目を検討中です。旦那ともよく話し合って決めました。やっぱり大変さよりも可愛い!って方が圧倒的に勝ってるんですよね(o´罒`o)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    私もなんです(笑)
    育児は大変で、わわー!てなっちゃうけど、可愛すぎる(*^^*)となりますね(笑)
    我が家の旦那は三人欲しいと言ってます(`Δ´)

• 12月22日
ゆまゆママ

ちょっとした育児ノイローゼですねー。大丈夫ですか?1人目のお子さんなので、わからないことばかりで、イライラもします。旦那さんは自分でお腹に入れて育ててきたお母さんよりもっとわからないんです。辛い時旦那さんに辛さを伝えてあげてください。寝てなくて、毎日泣かれて辛い。少しでいいから変わって下さいって。変わったところで赤ちゃんも泣き止むわけないですが、旦那さんなりにあやすでしょう。その姿を見てると少しは落ち着きます。赤ちゃんと距離を置くのも大切なことですよ。泣いてる子をほっておけない気持ちもありますが、イライラしてるお母さんがそばにいれば気持ちも伝わり赤ちゃんもますます泣きます。ご両親も少し大人気ないですね(泣)手を差し伸べてもらえればいいんですが…。1人目で苦労したら2人目は楽に子育て出来ますよ。私も1人目は泣きながら育てました。母乳ののみが悪い子で、しかも便秘で、夜泣きは毎晩。ゆずママさんと同じでした。旦那は手伝いどころか触りもしてくれない人でした。赤ちゃんが怖かったみたいです。
赤ちゃんが夜泣きした時、辛いならそのまま泣かせてホットミルク飲むぐらいの余裕を持ってそれから抱いてあげても平気ですよ。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    旦那に辛さを伝えても、みんなが通る道だから、としか言ってくれず(`Δ´)
    夜泣きも寝かせてくれよ!と言われます。
    私と弟の二人ですが、夜泣きを1回もしたことがなく両親からすれば初めての経験ですが泣いてる娘(孫)が可哀想に見えて仕方ないそうです(>_<)
    早く余裕を持てるようになりたいです!

• 12月22日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

寝かしてくれですか…。そのセリフ返してやりたいわ!誰の子供だー!腹立つね!ゆずママは頑張ってるのにそれを認めてもくれないなんて…。
    親御さんも未経験なら尚更手伝いしてもらいたいですよね。私にはゆずママさんが可哀想に思います。
    寝れる時間に子供と寝てくださいね夜に向けて!家事はその次でいいんです。文句言われたらお前がやれ!でいいんですよ!こっちは寝てないんだからね。倒れて困るのは旦那ですから。

• 12月22日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私も同じこと思いました!
    俺は明日も仕事なんだから、と夜泣きの最中に言われて私が泣きたくなりました(>_<)
    娘はぎゃん泣きでも少しは抱っこしてくれたら、こっちも冷静になれるのに、とも思います。
    もう開き直り、午前は娘と一緒に朝寝をして家事は午後からすることにしてます(笑)

• 12月22日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

それでいいとおもいます。どこかで楽しないとママが倒れてしまいますからね、

• 12月22日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    適度に息抜きとりながら頑張ります!

• 12月22日
琉桜mama

イライラしますよね(^_^;)

誰でもイライラしますよ^^
自分の時間は全て子どもに使うわけですからね…
ストレス溜まりますよね。

挙句男は役立たずなのでww

私はもう子育ては一人でやる!くらい割り切って主人のことは期待してません。笑

仕事頑張ってくれればそれで良いです(´-ω-)

両親も大変な思いをして子育てしたの忘れたんですかね??
2人目無理だなんてひどいですよ。

1番しんどいのは自分なのに。

今はまだ10ヵ月なら添い乳で良いと思いますよ^^

ママが楽な方を今は考えた方が良いかと…

歩き出すようになったら色々な好奇心ももっと出てくるので夜もグッスリ寝ると思います(o^^o)

卒乳もいつかはする時が来るので今は泣いてもすぐにあげない方が良いとは考えずに,あげちゃって落ち着かせた方が良いですよ^^

何かが不安で泣いてるんでしょうね。
うちの息子も最近夜泣きが激しいです(__)

1歳9ヵ月ですが夜泣きしますよ(。-∀-)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    男は役に立たないですよね、本当に(笑)
    俺は仕事してるんだから、と偉そうにされるとカチンときます(`Δ´)
    私と弟の二人ですが夜泣きは全くなかったそうで尚更泣く娘(孫)が可哀想に見えて仕方ないそうです!
    私も今は授乳で頑張ります!
    夜泣きは本当に辛いですよね。
    先が見えるならいいですが、いつまで続くかも分からないですしね(>_<)

• 12月22日
りょ♬

そういうの普通じゃないでしょうか(⌒▽⌒) お母さんも人間です 笑。 私もオギャーオギャー泣かれるとすごくストレス溜まりますよ 笑 めんどくさいからすぐ添い乳しちゃいます(^ ^) 2人目の時はもうちょっと育児に慣れるはず のんびり頑張りましょう ( ´ ▽ ` )ノ

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    イライラしちゃいますよね(>_<)
    頑張りましょう!
    育児は大変ですが娘が可愛くて仕方ないので二人目は絶対に産みます(笑)

• 12月22日
ゆゆゆゆ

すごくわかります。
わたしもほぼ一人で二人を育てます!
旦那は仕事ばかりで家にいない、、
一人目は夜は寝ないし、昼間は抱っこ以外寝ない、、心身ともに疲れはててました、、
憶測ですが、母親が不安定になってるのを子供は感じとるんだとおもいます、、言葉が喋れない分泣いたりすることでアピールしてるのかもそれません、、それも今だけ、、年月がたつごとに落ちついて口も達者になりますよ~(笑)

二人目はまた全然違いますよ!
一人目はなんでも初めてだから大変と思うし悩むんです。

母は強い!!
頑張ってください❗

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    やはり子供も感じてますよね。
    夜泣きのときも私自身、落ち着いてからあやしたりするのですが、両親からするとその間、泣いてる娘(孫)が可哀想だと(`Δ´)
    分かります、分かりますが私の気持ちもわかってよ!となりました(>_<)

あと少し頑張ります!
    娘とたくさんお話したいです♡

• 12月22日
はゆり

毎日毎日休みのない育児、お疲れ様です(^-^)
私も夜泣きに悩み苦労し、イライラして…ツライ時を経験した1人です!
寝かしつけの本って読んだことありますか?色々たくさんでてますが、私がもう限界だった時に出会ったのが「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本です!
この本のやり方は、非常に根性のいるものですが、それだけにてきめんに効果あります!私はこの本に救われましたし、そうだよな!ってことがたくさん学べました。
本当に自分の心も体力も限界でツライのであれば、一度読んでみて下さい(^-^)きっとヒントになります!

それと…ママだって人間。いつもいつも身体も心も元気なわけじゃない。そりゃ、イライラしますよ!我が子が可愛いとか愛してるとか、それとは別物ですよ、イライラは!
頑張りすぎないで下さい(^-^)
言ってわからない旦那様には泣いて訴えたっていいですし、もう無理限界って言って無理矢理にでも旦那様にベビーを託し、1時間でも1人になったりしてもいいと思います。
ロボットじゃないんですから、そんな完璧ママなんていませんよ!
ゆずママさんは今十分頑張ってますよ(^-^)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます。
    夜泣きは悩みますよね(`Δ´)
    本、探してみます(*^^*)
    本当に辛いときは旦那に預けます!笑
    頑張ってますよって言葉に癒されました。
    ありがとうございます!

• 12月22日